デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

友達が社会人になってからジャニ沼に落ちた話①十祭味スタ台風の思い出

たまにはライトで楽しい話を(^O^)

わたしは大学生の頃からジャニオタですが、身近な友達で社会人になってからジャニオタデビューした子が3人もいます。それもただの友達じゃなく、結構仲の良い友達。しかもみんなわたしと同い年。1人は小学校からの友達、1人は高校で同じクラスだった友達、1人は大学で同じ部活だった友達…とコミュニティーはバラバラです。さらに、わたしが積極的にジャニ沼に勧誘したわけじゃなくみんな自発的に転がり落ちて来たのが嬉しくて面白くてたまらない!

 

その①:小学校からの友達

HKTの宮脇咲良ちゃんに似ているのでこの子を仮に「さくら」と呼びます。

さくらとはもともと家も近くてしかもお互い地元で就職して実家暮らしだから、社会人になってからもちょいちょい遊んでました。わたしは自分が関ジャニ∞が好きだということ(この当時はまだエイトしか追いかけてなかった)を周りに隠さず言っていたので、さくらも知っていて。

忘れもしない、あれは2013年10月のことでした。その日関ジャニ∞が音楽特番に出ることを知ったさくらは「今日関ジャニ出るんだね〜見てみるよ〜」とLINEしてきました。興味があったわけじゃなく、半分はただ暇で半分はわたしをいじるためになんとなく見ようと思った…と後日さくらは言っていました。笑

その特番とは、村上くんが司会を務めた「1位をとった名曲音楽祭」。2時間生放送の番組でエイトがトリを歌いました。村上くんが司会だったということもあってか、たしかにやたらと関ジャニ∞メンバーの気合いが入ってたのを覚えてる。(番組コンセプトはよくわからなかったけど司会を任せてくれてありがたかったです)

その番組で、さくらはスコーーーンと安田に落ちました。本人も「なんで?!」ってびっくりしてたけどいやわたしもびっくりしたよ!笑 薦めてないのに勝手にこちらに落っこちてきたから!!

まあでも確かにこの時の安田はかっこよかった!

f:id:johnnys10:20170601152343j:imagef:id:johnnys10:20170601152515j:imagef:id:johnnys10:20170601152541j:imagef:id:johnnys10:20170601152548j:imagef:id:johnnys10:20170601152639j:imageというか、関ジャニ∞全体的にかっこいいし、若い!

 

そこからは、家が近いことも幸いして(災いして?笑)わたしの布教活動が始まりました。わたしの家で宅配ピザ食べながら、まずはライブDVD鑑賞会して徐々に冒険JAPANの山田回とか関パニとか深夜枠の頃の仕分けとかも見せていって。ライブDVDドサッと一揃いとシングルのPVとか歴代のツアーパンフとか紙袋2つ分くらい貸し出して。その甲斐あって、まんまと立派な安田担一丁上がり( ^ω^ )

もともとさくらはジャニーズだからって頭ごなしに否定するタイプではなかったし、AKBの握手会に行ったこともあったくらいだから、オタクになる素因はあったのかなあーと今となっては思います。でもハマりたて当時のさくらは自分で自分のコントロールに戸惑っていて、見ててまじで面白かった。笑

「本屋さんに行ったらどの雑誌の安田さんもかっこいいんですが、わたしはどうすればいいのでしょうか?全部欲しいけど全部は買えないけど選べない…」「地道にコツコツと出掛けた先でもブックオフ巡ってきたおかげで、パッチアッパーズの初回盤を手に入れました!」「スウィートマイエンジェル、安田さん」毎日こんな感じでした、ね、楽しいの極みでしょ!笑

 

2013年のJUKEBOXは間に合わなくて行けなかったけど、2014年はさくらが自分でファンクラブに入って自分で十祭当てて一緒に行きました。東京2日目。台風でどしゃ降りで、グッズ販売が中止になっちゃった、DVD収録になってるあの日です。

初めてのジャニーズにしていきなりハードすぎる現場になりました。当日の昼にライブ開催の可否を発表するということになっていて、味スタまで2時間以上かかるわたしたちはとりあえず上京しました。味スタに向かう京王線の車内でたしか「グッズ販売中止、再開見込み不明」の知らせが入ってきて。どうする?と相談して、見込みもないのに味スタで雨の中待ってても仕方ないからと新宿にそのままUターンして戻ってカラオケでとりあえず歌いました。十祭なにやるかな?これ聴きたいな!きゃー!…って、2人して完全に空元気。でもとりあえずそろそろ駅向かってみるか…ってカラオケから出たら案外雨が弱まっている!!

味スタに着いてもまだ雨は降っていてでもなんとか開催できそうということで中に入り、カッパ着て荷物ゴミ袋に入れてくるんで、せっかくのアリーナ席だからと作ったうちわを今日限り使い捨ての覚悟で持って、ランナーズハイならぬ雨濡れハイ状態で開演を待ちました。で、始まった♪えんやこらせーのどっこいせ♪エイターになって7年くらい、ライブでまともに聞いたのは初めてだったのでわたしは楽しくてきゃっきゃしてたら、隣のさくらに肩を叩かれて。振り向いて見たら、さくらさん号泣!笑 「本当にあそこに関ジャニ∞がいるーーーー!」って泣いてました。笑笑 テレビで好きになって10ヶ月、ようやく生で関ジャニ∞に会えて嬉しかったんだねー!(わたしはいままで関ジャニ∞も勝利くんも宮近も「なんとなーく好きだなー」ってところから始まって徐々に深く潜っていったので、こういうさくらみたいなリアクションはあまりしたことがないのです。唯一岸くんだけはテレビ越しにスコーーーンと落ちて飛び込みで勢いよく潜って、そこからずっとずっとテレビで見ていて大好きででもなかなか現場がなくて会えなくて、翌年ようやくSHOCKで会えた時は確かに少し泣きました。懐かしい…)

最初の号泣が落ち着いてからも、さくらは本当によく泣いていました。でもそれだけこの子は本当に関ジャニ∞にハマってくれたんだな、とわたしもすごく嬉しかった!泣いてるの面白すぎてわたしずっと笑ってたけど。さくらは一曲ごとに新鮮に喜んでいました。わたしは「おいーまたブリュレかよもういいよー」ってちょっとげんなりしたんだけどさくらは「生で観れた!」って嬉しそうだったし、エイトレンジャーも喜んでた。

十祭の思い出と言えば何よりももうすばりょkicyuで発狂してよこひなtornで大爆発して燃え尽きたシャッフルコーナーですが、もう1つ。ジャニーズメドレーの途中で横山くんが「はれわたーるそらー」とオリジナルスマイルを歌い出したら雨が止んだこと。ほんっとにね、空が晴れたんですよ!!あれは感動しました〜!どうしてDVDではカットされたのか、ほんと許せない!でも横山くんが照れながら広いスタジアムの真ん中で1人でアカペラで歌う姿はちゃんと心に残ってるよ。

十祭はほんとに横山くんの印象が強いです。雨に濡れた金髪であの白い肌に涙を流してる横山くん、まじで人間じゃないみたいに美しかった。さくらも、十祭入る前はわたしがいくら力説しても「横山くんの魅力はちょっとわからない…」って言っていたけど十祭終わって帰り道「一番心に残ってるのは横山くんだ」と言っていました。

 

ジャニオタの通過儀礼“初現場”を強烈な体験で終えたさくらは、その年早くも“初遠征”も果たしました。レベルアップのスピード早っ!笑 関ジャニズムの東京の日程がどうしても行けないというのでいっそのこと遠征しよう!ってことで一緒に札幌に行きました。北海道は本当に美味しい!

2016年にはわたしが余らせていたジャニーズWESTの横アリに一緒に来てくれてとうとう他の沼まで手を出してくれました。ちなみにさくらははまちゃんが好きだって。今年もお正月は一緒に横アリ行ったよ。笑

2017年今年も一緒にエイト行きます。いまのところJr.沼には落ちそうもないですが、沼の中身は知ってくれてます。(岸くんも宮近も認識してくれている)

 

沼に落としたのはわたしじゃないけど(間接的にはわたしが原因か?)、沼の深みに引きずり下ろしてきたのは確実にわたしです。笑

いままで真っ当に生きていた人間をジャニオタに仕立ててしまったのはなかなかに罪深いかなぁとは思うけれど笑、こんなに近所でこんなに昔からの友達が自分と同じ趣味を持ってくれてるのはとても楽しいからまだまだ足は洗わせないつもりです( ´ ▽ ` )ノ

ジャニーズ以外にも好きなことがあってよかった

自分ほんと引きずる系オタクだなと思うんですけど、いまだにらぶさんのこと直視できないんですよ。
決して嫌いなわけじゃない、ただただ怖いだけ。
らぶさんがクリエラストで当日券何人出したとか、ジャニーさんが最後まで見てたとか、お偉いさん観覧用にハイBゲストで出てきたとか、
そういうの見るとただただ怖いんです。
らぶさんが活躍すればするほど、認められれば認められるほど、トラジャが消されてしまいそうで。
だから、現実から目をそらす。

ほんとは、心の中でわかってるんです。らぶさんの方が推されてるよなとか、人気あるよな、とか。
トラジャのことは信じてるし大好きだしわたしの中ではNo. 1です。
あの9人ならどこまでも行けると思ってたし、8人になっても負けないぞと思ってたし、今の7人もとてもとても魅力的。
続々とB少年の沼に落ちる人が増えてるのは、すごいなーと思いながらどこか他人事のように見ています。トラジャとはどう考えても競合しないから。さすがにこの前のMステでハイハイ従えてハイハイジェット歌った時は憤りを感じましたが。B少年が悪いわけじゃないけど、キンプリ解体の時と似たような感情を事務所に持ってしまう。そういう世界だってわかってるけど、でもやっぱり急に梯子外すようなこんな仕打ち、残酷すぎる。
でもまあ、B少年がどんなに激推しされてもファン増やしても、怖いとは思わないんですよね。わたしが怖いのは、やっぱりらぶさん。
…嫌いなわけじゃないっていうのはやっぱり綺麗事かなーーー、どうしたって黒い感情は持ってしまいます。彼ら本人には罪はないし、彼らが本当に頑張ってグループのことを大切に思ってるのもわかる。
わたしが恨めしく思うのは、ただメンバーの人選をした事務所のお偉いさんに対してだけです。
去年のサマステの時も全く同じこと書いた覚えがあるけど、どうしてこんなに無所のメンバーがいるのにらぶさんの人選こうなったの??

エイターである身としては、やっぱり亮ちゃんのことがあるから、余計に怖い。
いくら美勇人がどっちも100%って頑張ってくれていても、どうにもならなくなる時ってやっぱり絶対来てしまうでしょ?って思ってしまう。
亮ちゃんがあの時どんな思いで片方を選んだのかなんて想像でしかないけど、どっちも絶対大切だったに決まってる。どっちも疎かになんてしてなかった、絶対。そして片方選べなくなったことがどんなに亮ちゃんにとって心苦しかったか…。
どっちも頑張る美勇人が本当に誇らしいし自慢のメンバーだし、どっちに対しても気を遣ってくれる美勇人の優しさを知ってるからこそ、そんな時は来てほしくないけどでもどちらかを選べなくなった時にどんなに美勇人が苦しむかと思うと今から辛い。
亮ちゃんはもともと関ジャニ∞だったわけだけど、でもそれが理由でエイト一本になったわけじゃないと、なんとなく思うわけです。
だから、美勇人ももともとはトラジャの方が先だけど、でも、だからと言って…自信はないもん。


つい一週間前はトラジャクリエのオーラスで、自分は行けなかったけど「ただ前へ」の合唱が客席から起きたって見て本当にトラジャとトラジャ担のみなさんが丸ごと誇らしくて大好きで幸せな気持ちでいっぱいだったんです。
でも、一週間後の昨日はらぶさんのオーラスで。TLに自然といろいろ流れて来て。
辛くて。
幸せそうならぶさんの様子を見てるのが辛くて。
自分心狭い自覚はめっちゃあります。
でも、辛いもんは辛いんだ。
応援してあげられなくてごめんね、顕嵐。美勇人も、こんなに頑張ってるのに。
でもごめん、わたしTravis Japanが何よりも大切なんだよ。

夏のEXもらぶトラ申し込みすら出来ませんでした。楽しめる自信がなくて。
自分の融通の利かなさというか頑なさに自分で嫌になるくらいだよ。
本人達の方がよっぽどフレキシブル。
「ながつとフットサルして楽しかった」って宮近とか「顕嵐にごはんおごってもらった!誕生日だから」ってうみとか、そんな風にわたしたちに教えてくれる彼らは本当に強いし優しい。


わたしデフォルトが重いオタクだから、わりと「Jr.担しんどい」ってなること多いんですよ。
そういう時、自分が掛け持ちオタクでよかったってほんと心底思うんです。
野球大会からの4月少年収と、トラジャの出番の無さにほんとわたし落ち込んで。
でもこの時はGWのせくぞ横アリでめっちゃ元気もらいました。
無条件でキラキラしていたし、そんなキラキラを浴びるとやっぱり楽しいし、5人が幸せそうに笑っているからわたしも本当に幸せな気持ちになれました。ジャニオタHP全回復できました。
去年のサマステ後も顕嵐のことでめっちゃぐるぐる落ち込んで。
この時は、エイトおじさん達の罪と夏めっちゃ聞いてました。底抜けに明るい太陽みたいな罪と夏にほんと救われたし、実際に行ったリサイタルも楽しかったし新潟美味しかったし、顕嵐事変のショックも多少癒えました。

で、昨日twitterしばらく見てたけどこのままじゃ自分どんどんへこむだけだって思って閉じて、エイタメツアー見ようと思ったけどいやらぶさんの影がちらつくから遠慮しようと思って、
で、結局昨日は出たばかりのUNISON SQUARE GARDENのツアーDVD見たんです。
あ、ユニゾンスクエアガーデンってわたしの大好きなバンドなんですけどね。
で、ユニゾン見てたら自然と気持ちが切り替わって気分も持ち上がってきて。
ジャニーズも大好きだしわたしの中で一番大きな存在なのは間違いないけど、でもわたしはユニゾンのことも大好きで。
Jr.担しんどいターンの時にせくぞやエイトに元気付けてもらえたように、ジャニーズしんどいターンの時に他に夢中になれるものがあってほんと助かるなって思ったんですよね。

バンドが好き。ユニゾンが好きだし[Alexandros]が好きだしクリープハイプが好きです。ロッキンも毎年行ってるし今年もめっちゃ楽しみ。6月にあるユニゾンクリープハイプの対バンが死ぬほど楽しみ。
サッカーが好き。高校でサッカー部のマネージャーやってました。カシマスタジアムには年に2,3回観に行きます。6月にも行く!持ってるユニフォームは小笠原のです。
読書が好き。本を読んでる時はその中にどっぷり浸かれるからうじうじ悩んでることがあっても一時的に忘れられる。わたし一気に読み切りたい人なので時間がある時じゃないと初めて読む本はなかなかスタート出来なくて、最近はあまり読めてません。そのかわり一度読んだ本を何度も何度も繰り返し読みます。単行本はかさばるし高いから買いたくないんだけど「コーヒーが冷めないうちに」という本がずっと気になってて単行本買うかずっと悩んでる。
食べるのが好き。美味しいもの食べてる時は本当に幸せです。お酒自体はたぶんそんなに好きじゃないけど、友達と飲みながら食べながらうだうだ話してるのは本当に楽しい。小学校の時の友達といまでも年に2回か3回集まって飲んでるのほんと幸せ。


多趣味と言えるほど全てたいしたことはないし、逃げ道と言えばそれまでだけど。
ジャニーズが好きすぎて苦しくなる時に、スイッチを切り替えられる他のチャンネルが自分にあって本当によかったな、と思った話でした。


久しぶりになにも考えずいまの気持ちだけで書きなぐりました。
嫌な想いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。
でもわたしは吐き出したことで少しスッキリ。
キスマイのツアーDVD早く出ないかな、早く6月の少クラ見たいな、ワクワク。
ワクワクと言えばワクワク学校当たりますように。

横山くんお誕生日おめでとう&ジレッタ感想

f:id:johnnys10:20170511202418j:imagef:id:johnnys10:20170511204803j:image

横山くん、お誕生日おめでとう!!
当日には上げられなかったけれど、今年は好きな人達の誕生日記事をなるべく書き残しておきたいなと思っているので、書きます。


36歳だなんて信じられないくらい、横山くんは美しいです。
わたしが男性に対して美しいって言葉を使いたくなるのは、横山くんと勝利くんだけです。
(自担の贔屓目は多大にあると思うけれど笑)
ここ数年の横山くんは本当にストイックな努力家で、ライブMCで「今一番何食べたい?エアで食べようや〜」とか言っていた頃とはまるで別人みたい。
個人的にはちょっとふっくらしてる横山くんもかわいくて好きなんだけど、でも自分のかっこよさにようやく気付いてそのかっこよさを維持するために努力を惜しまない横山くんも大好きです。

関ジャニ∞が大好きで、弟達が大好きな横山くん。
メンバー想いで家族想いな横山くんは、きっと温かい家庭を作るんだろうなーって思います。
もうね、わたしは早く横山くんに家庭を持たせてあげたくて仕方ない。
自担の結婚を待ち望むジャニオタは少数派だろうし、わたしだって例えばいま岸くんとAKBの誰かが写真撮られたらそれなりにショック受けるだろうけど、でも横山くんに関してはとにかく早く結婚させてあげたい。
アイドルで居続けてくれるのは嬉しいしずっとずっとアイドル横山裕を見ていたいんだけどね。
でも、それと同じくらい、横山くんが幸せになってほしいんだ。
横山くんが大切な人と結婚することになったとしたら、本当に本当にわたしも嬉しい。

弟の就職や結婚をあんなに喜べる優しい横山くん。
ロケで幸せそうにお肉を食べてる食いしん坊な横山くん。
番組で村上くんだけ集合写真に入っていないことに怒るメンバー想いな横山くん。
場の空気が読めて周りの人へのフォローも的確で頭の回転が早い横山くん。
横山くん、35歳もかっこよかったよ。
わたしにとって横山くんはキラキラかっこいいジャニーズアイドルだよ。
36歳の横山くんがどんな世界を見せてくれるのか、楽しみだよ!

 


2017年エイト誕生日企画ということで、そのメンバーの一番印象に残ってる歌パートを一曲ずつ挙げてみようかと。

横山くんは、『I to U』。

もう愛して もう愛して もう愛してくれないから

愛してるという 愛してるという 言葉が ただ空しい

f:id:johnnys10:20170511202233j:image

わたしが「よ、横山くん…?!?」って沸いたのは、この時が最初です。(この頃はよことか横山とか呼び捨てだったなー。ほんとわたし好きになると呼び捨て出来なくなる系オタク)
FIGHTツアー当時はわたしはバリバリのすばる担でした。
すばるくん大好きでしかもこの頃のすばるくんは本当にビジュアルがどストライクで、ライブでもDVDでもすばるくんしか見えてなかった。
そんななか、確かオーラス前日でしたよね?「I to Uで横山くんがソロパート間違えた」というレポをtwitterで見かけました。
「愛してるという 愛してるという 愛してるという」って3回愛しちゃったらしい、と。笑
横山くんどんだけアホなの?!ってその時は微笑ましく思ってたんだけど。
翌日同じところを間違えずに無事に歌えて、しかも嬉しくてピースまでしたらしい、とtwitterで見て横っ面引っ叩かれたくらいの衝撃を受けました。
か、可愛すぎでは?!たったこんだけの短いパート歌えないのも大概アホ可愛いけど、それを歌えたからって思わずピースする30歳いる?!?
オーラス公演だったから、しっかりこの可愛いダブルピース横山くんが映像化されてて、本当に嬉しかったーーーー
I to Uは曲としても大好きだし、ライブでの演出も好きだし、でもわたしの中ではもうこれは横山くんの曲です。
これ聞くとダブルピース横山くんが条件反射で浮かぶ。
ということで、横山くんの一番印象に残ってる歌パートは『I to U』です。

 

 

 

で、5/10昼にジレッタ行ってきました!
今回本当に幸せなことに、公演3日目と東京最終週と2公演チケットが当たりました。
もうまじで嬉しい。日々仕事頑張ってきて本当によかったよ〜〜〜

13時開場だったんですけど、やたら開場待ち列並んでました。
イフオアと違ってグッズ販売があるわけじゃないし、会場内にフライヤーがあるわけじゃないので(フライヤーはBunkamuraの入り口に置いてあります)、並んで急いで会場入りする必要はないですね。
会場内に入ったらまた並んでる列でロビー内がごった返してて。パンフ購入の列だったんですけど。これもそんなに慌てて並ばなくても幕間も終演後も列ゼロで買えました。
で、わたし今回ファンレター書いていくかすごく迷ったんですけど、ファンレターBoxあるかわからなかったから書いていかなかったんですよ。
そしたらロビーにちゃんとファミクラのカウンターがあって!お姉さんに聞いたらファンレター預かってくれるって!
もうもうめっちゃ後悔しました。せっかく公演開始間もない&誕生日翌日に観劇出来たのに、なんでダメ元で書かなかったんだーーー
読んでもらえるかはわからないけど、もし読んでもらえるとしたらきっと横山くん喜んでくれると思うんですよ。
テレビでもコンサートでもない、一人の仕事でしかも座長で。
きっと緊張してるだろうし、そんなときに頑張ってねって伝えられるチャンスがあるなら伝えたかったーーーー大後悔!
もしこれを読んだ方でこれからジレッタ観にいかれる方は、良ければぜひお手紙を書いてみてください。会場入って右手にファミクラのお姉さんがいましたよ。でも終演後は居なかったので、お手紙預けるなら開演前ですよ!
断言は出来ないけど、、俺節も蜘蛛女もきっとお手紙預かってくれるんじゃないかなあ?なのでそちらを観に行かれる方も、良ければぜひ!

以下、内容についてネタバレしています。

 


ジレッタね、本当に面白かったです。
手塚治虫さんの漫画はわたしいくつか読んだことあるんですけど。ブッダとか火の鳥とか。結構ブラックというか社会風刺が強いというか、どぎついシーンも多いんですよね。
ジレッタも、ところどころ政治や芸能界への風刺が強烈で「あー手塚治虫さんだなあー」って感じました。シアターコクーンのロビーで原作漫画販売してたから次行ったとき買おうと思います。

ワイドショー何も見ずに行ったので全然内容知らなかったんですが、思ってたよりもミュージカルでした。歌シーン多い!!
幕が上がって照明当たったらそこには横山裕が一人でスーツを着て立っていて、劇場だからステージとの距離が近いからなんかよりリアルに「横山くんが一人でステージに立っている!」って感じちゃって、早速感動しました。
で、すぐ歌う!こんなにいきなり歌うんですか〜ってびっくり。
まだ3公演目だから余裕がないってのもあるだろうけど、一曲目は聞いてて正直少し辛いものがありました。あんまり覚えてないけど、伴奏が少なくてスローテンポでほぼアカペラくらいの歌だったから余計に横山くんのつたない歌い方が目立っちゃって。
ロングトーンが安定しないし、音程もガタガタで。緊張してるのがモロ伝わってくる。。
でも、それでも一生懸命生歌で一人で歌ってました。
一生懸命頑張ればそれでいいってわけじゃないしもっともっと練習しなさいとも思うけれど、でも照れずに真っ直ぐ前を見つめながら全力で歌って踊ってる横山くんが本当に本当にかっこよかったしこんな真剣な横山くんが見れて本当に嬉しかった。
関ジャニ∞での横山くんが手を抜いているとかそんなんじゃないけど、「俺よりかっこいいメンバーがいるから」って歌って踊ることにどこか自信なさげというか遠慮がちというか腰が引けてるというか、そういう感じあるじゃないですか。
でもジレッタでダンサーさん引き連れてセンターで真っ直ぐ前を向く横山くんは、100%の自信を持っていた感じがしました。それが、嬉しかった。
その後曲のテンポが上がって曲調も明るくなったら横山くんも違和感なく歌えていたし、別の曲で中川しょこたんとハマケンさんと3人で歌ってるシーンなんかは、2人に負けてなかったちゃんと上手だった。

横山くん演じる門前市郎は、自分の才能に絶対的な自信を持っていてギラギラとした野心家。
妻であるリエ(演:本仮屋ユイカちゃん)にも横柄な態度で一方的に離婚届突きつけるし、そのくせ仕事がうまく行かないとリエの元へ行ってキスしようとするし、リエが襲われそうになると「俺の女に手を出すな!」とか言うし、リエが他の人と結婚すると「お前が俺以外の男で満足できるはずがない」とか言うし、ほんと自己中。
門前がプロデュースした歌手チエ(演:中川しょこたん)は空腹になると絶世の美女に変身するんだけど、チエには山辺という婚約者(演:浜野謙太)がいてさらに山辺の特殊な力を使って門前は大儲けしようとしているのに、むしゃくしゃすると山辺の前でチエを呼び寄せて「土曜日お前の部屋行くから(木金と絶食して)コンディション整えておけよ」ってチエに耳打ちするんですよ、そんで土曜日には美しいチエを抱くんですよ、ほんとクズ!
でもそんな最低で自信満々な門前を演じる横山くんがほんっっとかっっっこいいんですよーーたまらん!!
まず何より顔が美しい、すらっと背が高くて細くてスタイルが美しい、女を抱き寄せる指が美しい。もう横山くんほんと美しいんですよー、わかってたはずなのにほんと美しくてお手上げっすわ!

かと思ったら、コミカルなシーンではさすが間の取り方が上手でしっかり笑いを取っていたり。
敵対する芸能プロダクションの社長に皮肉を言ってニヒルに笑ったり。
部屋で穏やかにチエとテレビを見ていたり。あ、このシーン個人的に一番高まりました!ソファに座ってチエの肩に腕回してるんですよ!なんか、リアルー!結婚してくれーー!(どさくさ)
もうなんか、かっこいい以外にもいろんな横山くんを見せつけられて、消化しきれませんでした。

トーリー的には、わりと救いのない終わり方なんですよね。門前が自分で破滅していく感じの。
でもそれまでの描写で、確かに門前は自分本位だし大口叩くような奴だけど、山辺を殺してしまったかもしれないって落ち込むしチエが瀕死になって落ち込むし、人間味を感じさせるシーンも十分あって。
だから「門前の自業自得だよ」って斬って捨てる気にはなれなくて。
なんていうかうまく言えないんだけど…まるっきり共感出来ない主人公じゃないから、まだそこまで後味悪くないかなって感じました。
人間って愚かだな、怖いなーって教訓になったというか。
うまく言えないけど、これどう終わらせるのかな?って思ってたけどあぁちゃんと終わったなーって思いました。


門前市郎としては、可愛いところは皆無だったんだけどカテコで横山裕に戻った途端、さっきまで近距離で接してた女性陣に目も合わせられなくてハマケンとばかりきゃっきゃしてて、もう横山裕度100%でめちゃくちゃ可愛かったです!!
あと、カテコって出演者が順番に出てきて、最後に座長がセンターに立って拍手受けるじゃないですか。
ジレッタでも、出演者がステージ上手下手からそれぞれ出てきてお辞儀して拍手受けて、一番最後に横山くんだけステージ奥から出てきて出演者の真ん中割って前に進んできて、一番前でセンターでお辞儀したんですよ。
それ見たとき「あー座長なんだ…!」って急に実感して、なんかグッときました。
座長・横山裕かっこいい。

あと、おおむね噛まずにセリフ言えてたんですけど、一ヶ所だけ少し突っかかって言い直したところがあったのと、それとたぶんセリフ間違えたところがありました。
チエが「こんなにお腹空かせてまで美人に変身したくない、辛い」って言ったら
門前が「仕方ないだろう、チエをチエにするためだ!」って言って。
ん??って思ってたら、そのあとチエが「そこまでしてスーパースターになりたくない!」って言ってたので、
正しくは「チエをスーパースターにするためだ!」だったんだろうなー、と。
「チエをチエにする」って、なんかありがたい格言みたいになっちゃったよ。笑
でもそれ以外はトチることなくセリフ回し出来てました。
でもきっと、公演重ねて行くうちに歌も含めてもっともっと役に馴染んできて上手くなっていくんだろうな。
もう一回観劇出来るのが本当に幸せです。楽しみ。

 

終演後はロビーでアンケートを書きました。
特に今回のようなジャニーズ舞台じゃない場合に、アンケートを書くことってすごくすごく大事なんじゃないかなと思います。
制作している側の方に感想を伝えること、感謝を伝えること、それがわたしたちファン側の一番の応援方法なんじゃないかなー、って。
反響が大きければ、再演になるかもしれないし次の別の仕事につながるかもしれないし。
ただでさえジャニーズってだけで色眼鏡で見られることもあると思うんですよね。
でも横山くんがきちんと準備をして努力をして毎日頑張っていることは、きちんと正しく評価されて欲しいです。
その援護射撃に少しでもなれたらいいなーと思って、アンケートを書きました。
観劇後ってただでさえテンション上がってるし、でも一人で行ったのでこの興奮を誰かと共有も出来ないし。
そんな持て余した興奮をアンケートにぶつければ、すらすらーっと書けましたよ!

 

わわわ、めっちゃ長くなってしまった…
横山くん誕生日おめでとう!ジレッタ楽しかった!

ファンレターを書く、感想ハガキを書く

字もうまくないし絵が描けるわけでもないしセンスもないわたしですが、最近はこまめにお手紙を書くようにしています。

CDを買って売り上げに貢献できるわけでもない、ジャニショでお金使いたくてもなかなかJr.の新写真出ない、でもわたしは◯◯くんのことをこんなに応援してるんだって気持ちを形にして事務所に伝えたい!

特に、Travis Japanに関しては…なんていうか藁にもすがる思いというか、彼らのために少しでもなるのならなんでもしたいと強く強く思っているので。

ということで、出来ることと言えば手紙を書くことかなあーと思うので、せっせと休みの日に書いています。

 

その1、ファンレターを書く

お手紙Boxがある場合は、わたしは観劇する度にファンレターを書いて行くようにしています。

どれくらいの頻度でファンレターを楽屋に届けてくれているのかわからないけど、毎日終演後だとしても千秋楽の日にまとめてだとしても、目に見える形で反響があるのって、きっとすごく嬉しいことだと思うのです。

わたしも仕事でお客さんにアンケートをお渡しすることがありますが、返送してもらえると嬉しいしさらに具体的なポイントを褒めてもらえてるととてもとても嬉しいです。

なので、ファンレターには「アイランドの戸塚ソロの時の香水つける仕草がめっちゃセクシーでかっこよかったです」(宮近)とか、「タイタニック号でのお兄ちゃん役の時の表情も声もすごく優しくてグッときました」(岸くん)とか、なるべく具体的なことを書くようにしています。

 

あとは、宮近くん宛てには月1〜2くらいの頻度でファミクラに郵送もしています。

仕事があれば、その感想を。仕事がなければ、お仕事待ってますという旨を。

きっと一度スタッフさんが確認のため開封しているのだろうし、それならついでに事務所へのトラジャのアピールも兼ねて。笑

宛名は「Travis Japan 宮近海斗様」。グループ名もちゃんといれます。

 

レターセットは、選ぶのも楽しくていろいろ買っていたけどアイランド以降はトラジャのレターセット一択です。

トラジャにお金を使えるのがすごく嬉しかったし、これでトラジャにファンレター書けるっていうのも嬉しいなと思ったし、だからいっぱい買った。だからまだまだ備蓄あります。笑

このアイランドのレターセットの便箋は、グループによって罫線だったり無地だったりするけど、トラジャは方眼でこれがまた書きやすいんです〜!方眼好き〜

問題は、封筒です。このレターセットの封筒のサイズが124×164mmくらいなんですが、定形郵便物で送れるサイズは120×235mmまでだそうで…短辺がほんの少し大きいんですよ!!なんでこんな変なサイズの封筒にしたかな?!

定形郵便物なら82円だけど、定形外郵便物なら120円です。うーん、38円ならいいかなとも思うけど、10回送れば380円になるしな…というのと切手が120円は種類がなくてつまんないので、わたしは封筒はトラジャレターセットのを使わずに別で買ったものを使ってます。一番種類多く売ってるのが洋型2号封筒(114×162mm)なので、こういうのを買ってます。f:id:johnnys10:20170427215535j:image

で、封筒がそんな変なサイズのレターセットなのだから、当然便箋も変なサイズです。二つ折りにすると微妙に洋2封筒からはみ出る。

f:id:johnnys10:20170427215925j:imageということで、わたしは便箋の両端(拡輝の右手と朝日の左手の横)をそれぞれギリギリまで切ってます。そうすると二つ折りにするとちょうど洋2封筒におさまる。笑

どんどん余っていくトラジャの封筒は、またいつかお手紙Boxがあるようなお仕事が来た時にばんばん使おうと思っています。舞台仕事来い来いっ!

 

切手は、わたしもファンレター送るようになってから初めて知ったんですけど、いろーーいろ出てるんですよね!かわいいんです、切手!ついついいろいろ買っちゃう。

f:id:johnnys10:20170427220617j:imageこれはハガキ用の52円切手です。和でかわいいいいい!ちなみにこのハリネズミのポストカードは本屋さんで見つけて即買いしました。もちろん如恵留くんに書きました。

f:id:johnnys10:20170427220753j:imageこれはことしの2月に出たグリーティング切手で、プーさんの他にもミッキー&ミニーも発売されました。そっちも可愛いからそっちもたぶんわたし買っちゃう。

グリーティング切手は年に何種類も発売されるんですけど、どれもかわいい。今度スヌーピが出るのでそれもたぶんわたし買っちゃう。笑f:id:johnnys10:20170427221422p:image

f:id:johnnys10:20170427221510j:imageこれはわたしが今まで買った切手達です。星座シリーズお気に入り。お味噌汁インパクトある。笑

 

 

その2、感想ハガキを書く

雑誌の感想ハガキは、なるべく出すようにしています。特にテレビ誌やダンスクなど、アイドル誌以外でTravis Japanが特集された時は必ず出しています。

反響が大きければまた特集で呼んでもらえるかもしれないし。彼らの次に繋がる可能性が一番高いのは、感想ハガキかなーって思ってます。

3月のダンスクとステナビは、読んで泣いてすぐハガキ書きました。このタイミングであの話をトラジャにさせてくれたこと、誌面という形ではあれトラジャから直接説明してくれたこと、本当に本当にありがたかったので、心を込めて書きました。

アイドル誌も、トラジャはロケがあんまりなくてスタジオ撮影が多めなので、ロケ企画待ってます!ってハガキに書いてます。意思表示大事、待ってるだけじゃ何も変わらない。

 

あとは、少クラ。

わたしはいつも放送後は少クラホームページから感想メールを送っていましたが、今月のNHKホール収録のいろいろを知って悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて我慢できなくてとうとうNHKホール宛にハガキ送りました。

無料のメールフォームより、有料のハガキの方がなんとなく重みあるかなぁと思って。

Travis Japanに出番をください!!!」って大きく書いて送りました。意思表示大事!待ってるだけじゃ何も変わらない!!

 

 

その3、事務所に要望ハガキを書く

これも、野球大会のショータイムと少クラ収録のトラジャの扱いが悔しくて悲しくて爆発しそうだったので、初めて事務所にハガキを書きました。

宛名書きどうしていいのかわからなかったので…「ファミリークラブ ジャニーズJr.ご担当者様」と。誰か正しい宛名の書き方教えてください。

f:id:johnnys10:20170428221958j:imageこんな感じで、もうそのままズバリ書きました。だってこれが伝えたいことだから。

ハガキは、普通の官製ハガキに書いたんですけど、なんか味気ないなあと思ってマステ貼ってみました。ただ端に貼っただけだけど、結構かわいいなと思ったのでこれからはファンレターもハガキで出してもいいなーと思ってます。読む方もその方が気軽に読めそうだし。

ちなみにマステは、わたしのお気に入りはこんな感じです。f:id:johnnys10:20170428225003j:image上の二つはセリアで100円!ホログラムっぽくて超かわいい!下のはmtシリーズのマステで、確かロフトで買ったかな。

 

 

ところで、降って湧いたようにトラジャ近辺がここ数日騒がしいですね。まさかのキスマイバック説にひっくり返りそうになりました。確かにWUのみっくんの伝言板唐突だなーとは思っていたけど、いやまさか。いやまあまだなにもわかってないけど。でもスト担の友達を「キスマイアリーナの争奪戦大変そうだなー」とか遠くから見てたのに、まさかの我が事でびっくり。でもまあもし仮にバックだったとしても行けっこないので、コンサートDVDをわたしはおとなしく楽しみにしてます。

そしてまさかの今日の嵐Mステ。いやいやいや、録ってなかったし見てなかったよ…。なんだかJr.わらわらな感じとか、鏡使ったマジックっぽい演出とか、KQJの時のセクゾのMステを思い出しました。そしてなにより森継くんの存在がざわざわ案件。いやいやいやいや?え?まさかとは思うけど、いやそんなまさかね?同時にクリエのフォトセの人数のプラス2の謎も今日知って、ますます動揺しています。トラジャクリエの幕が開いたら一体どういうことになってるの?まあわたしは行けないけれども。それにしたってさ、もうこれ以上メンバー編成に振り回されることなんてないと思ってたのになぁ…

 

定期的にくるこの「Jr.担しんどいもう疲れた」のターン。

とりあえずゴールデンウィークはわたしはセクゾ横アリ2DAYSなので、Jr.担の重ーーーい感情は一時忘れてキラキラセクゾワールドを楽しんで来ます。

こういうとき、掛け持ちジャニオタでよかったって思うよーーー 

中村海人くん二十歳おめでとう!!【華の97年組ハタチyear】

f:id:johnnys10:20170413220754j:image

うみハタチおめでとうーーー♡♡♡♡♡
基本属性としてあんまりデレないわたしだけど、うみにはとことんデレてしまう!おもいっきり甘やかして可愛がりたい…!
だっっって、かっっっっわいいから!

そんな天性の人たらしこと国民のヒモこと中村うみんちゅ海人くんの成人は、おめでたいんだけどなぜかものすごく淋しくて。
やっぱりさ10代って尊いじゃん…
でも、おめでたいのは間違いないし、華の97年組のハタチyearの幕開けだし(れあスルーしちゃったけど)、ハタチの記念に何も考えず心からうみにデレます!!

 

 

わたしがうみをこんなに大好きになったのは、この1年のことです。
そんなぺーぺーの初心者だけど、もううみの魅力を知ったからには抜け出せません。
わたしヒモ養いたい願望なんて全くなかったんですけど、うみを知ってからは「うみを飼いたい…!」ってなってます。
ひもんちゅの素晴らしさは、わたしなんぞが語るのはおこがましいくらいうみ担の皆様が素敵に語ってくださっているので、一言だけ。
ぜひとも君はペット第三弾ドラマ化の際は、うちの中村海人をよろしくお願いいたします!!

 

トラジャを追いかけるようになってから、少クラでも雑誌でも「この子かわいいなー」とは思っていましたが、わたしが初めて生でうみを見たのは2016年のトラジャクリエでした。
…見る前から、かわいいなーとは思ってた、思っていたよ?それでもちょっと想像以上の破壊力でした!
そんなわたしの2016クリエの感想をいくつか。

間奏の錦戸ハーモニカパートだったかな?海人の煽りコーナーになってて。
お客さんに「かいと!」「かっこいい!」「いけめん!」「かわいい!」「あいしてる!」って言ってもらってにこにこ嬉しそうなうみちゃんを間近で見てたんですけどちょーーーーーーーかわいい。本当にかわいかった。
わたしの周りの席の方々もみんな「かわいい…」ってなってたし、結構客席全力でやってたし、楽しかった。
あの子やばい、吸引力のあるかわいさだ。

吸引力、まさにそれ。

みんながハケたあとに一人残ったうみちゃんがなんか言って「中村海人でした」って言って去っていって、これがまた超かわいかった~~ほんとうみちゃんかわいすぎる。。

(わたしあざとい感じが苦手なんですけど)、このときのうみは狙ってない感ありつつの激かわいさだったから、ほんと頭抱えて「かわいい…」ってなったのをいまでも覚えています。

宮「僕が本番前にエナジードリンクを飲もうとしてたんですよ。翼を授ける系のね。そしたら海人が『そういうの体によくないよ』とか言い出して」
海「そういうのに頼らず自分の力でやるべきなんだよ」
宮「でも僕は気にせず飲んだんですけど、そしたら海人が『海斗、顔が緑色になってきたよ』とか言うから。もう乗るしかないじゃないですか。だから『ぅあぁあ"ぁあーー』ってやったら、海人本気で『わああああっっ!!』とか驚いちゃって(笑)」
…なんなのもう、ダブルかいとは男子小学生なの、かわいすぎるしくだらなすぎる!!笑
でも本当にダブルかいと仲良しなんだなあ~~ってすごーーーーくかわいかったです。

カイトカイト言い合ってるMCほんとにかわいかったんです〜〜

お立ち台に来たときに間近で拝見したけどほんとーーーーにうみちゃん顔ちっっっさいね?!曲終わりにうみちゃんがお姉さん達がなんちゃらって言ってて、ぜんぜん聞き取れなかったんだけどとりあえず激かわいすぎてのけぞりました。笑
皆さん話題にしてたけど、ほんとうみちゃんヒモ適性高すぎる…

とうとうヒモという言葉が出てきてました。笑

 

 

うみのなにがかわいいかって、まずなにより人懐っこくて甘えんぼなところが大きいですよね!
12月にわたしがアイランド観劇した時に目撃したことなんですけど、すのの阿部ちゃんがうみの隣でうみより一段高いところで恋ダンス踊ってたんです。それをうみはずっと阿部ちゃんを見上げながら真似して踊ってて。ずっと阿部ちゃんの方向いてるから全然客席の方向いてなくてそれはどうなんだ?と思ったりもしたけど、でもうみが本当ににこにこと阿部ちゃんを見つめてるからそれだけでもう大満足だからいっかと思ったし(うみには激甘 笑)、阿部ちゃんもすごく楽しそうにしてて阿部ちゃんとうみのコンビとかもう癒しパワー最強レベルじゃないですか、ほんと双眼鏡ごしに癒されまくってました。
阿部ちゃんうみちゃんかわいいなー、とかまた見たいなーとか思っていたら、1月になってあべちゃん天気予報になんとうみが登場して!!
『こんにちはうみんちゅです。アベくんとごはん行きたいです!アベくんがんばってください!笑』『お前も頑張るんだよ。笑』
…なんですか、このかわいすぎるやり取りは!!
きっと、楽屋で天気予報書いてる阿部ちゃんのところに遊びにきたうみが「おれも書かせてくださいよー!」とかって駄々こねて書かせてもらったんだよね?だって拡輝は誕生日だったし顕嵐は阿部だし登場するのもわかるけど、うみはほんと唐突な登場だったし。
はぁぁぁぁ阿部ちゃんに懐いてじゃれかかるうみ、かわいすぎる…
そもそも、すののお兄さん達とうみ(というかトラジャ)っていままでそんなに接点なかったじゃないですか?それなのにいつの間にこんなに距離詰めてるの?!
さすが、うみ!人懐っこさピカイチ!
でもなべしょでもひかるくんでもなく、阿部ちゃんってところがうみっぽい。高橋うみんちゅほどぐいぐい近付けないんだよね、かわいいいい
祭りさいたまではほくちゃんにちょっかいかけられていたってTwitterで見たし、ほんと年上キラーの人懐っこさ!最高だよ!

あと、うみは優しい。
サマステでわたし1300番台で、もうほんっとステージもモニターも見えなかったんです。
そんななか、バルコニーに来たうみが体をめいっぱい乗り出してフロアの一番後ろにいたわたしたちの方に笑顔で手を振ってくれて。
すっっごく嬉しかった。
クリエのときも滝翼コンのDVD買ってくれた人~?って話のときに、「Blu-ray高いのに買ってくれたの?!しかもあの人2枚も持ってるよ!」ってうみが言っていて。
ひもんちゅ案件ではあるんだけど(笑)、ファンがお金を出して応援してくれてるっていう意識をちゃんと忘れずに持っててくれてるんだなぁーとも感じて嬉しかったです。

時々仕事を忘れて楽しんじゃうところも、うみのかわいいところですね。
祭り横アリで(たしか初日)、メインステで客席向いてええじゃないか歌ってるときに、うみは一人ずーーっと隣の美勇人を見つめながら全力で振り切れたように踊ってました。笑
ほんとにあれはただただ美勇人のために踊ってた。笑笑
「いやいやいや、コンサート中!」ってなったけど、けど!でもうみがあんなに楽しそうにみゅーとくんのために踊ってるならそれはそれでいっかわたしも幸せだよ☆
ってなりました。(激甘)
良くも悪くもうみはスレてないな、って思います。芸能界に染まってないっていうか。それはうみの長所だと思うよ!
大人になってもたまにはそういう一面もまだまだ見せてね。


顕嵐が抜けて、一番変わったのはうみかなーとわたしは感じています。
まず、ビジュアル!この一年でぐっっっとかっこよくなった!!
華のある顕嵐が抜けたのは正直トラジャにとってはかなり痛手だと思っているけど、でもその分ほんとーーーにうみは化けたと思ってます!
化けたというか、“トラジャの最終兵器”の面目躍如って感じかなー。
痩せたのもそうだし、思い切ってイメチェンした金髪もすごくすごく似合ってるし、ふわっとしたきのこ頭とってもかわいいし。
なにより自分に自信がついたのかなーって見てて思うよ。
踊ってる時の表情とか、雑誌での発言とか。
かっこよくなった自分を自分でちゃんと認めてあげてる感じがする。
アイドルにとって、自己肯定ってきっとすごく大事なことですよね。
そんな自分を維持できるように努力も重ねてるんだろうし、そういううみの変化を世間はちゃんと気付いてくれてて着実に知名度も人気も大きくなっていった19歳の一年だったんじゃないかな??
宮近担ながらわたしもその一人です。一年前よりもずっとずっとうみのことが大好きになったよ!
関ジャニ∞を見ててよく思うのが、内くんがいたら今の大倉のグループ内での立ち位置はもしかしたら違ったのかなってこと。イケメン枠じゃなかったのかなって。
同じことをトラジャとうみにも思っています。
顕嵐が抜けたのはすごくすごく大きなことだし悲しいことだった。
でもその分、うみがトラジャのエースになってくれたらすごくすごく嬉しいなぁ。
期待してるよ、うみ!


4月の少クラ。
わかってはいたけど本当にトラジャだけ明らかに出番が少なくて。
どうして単独でパフォーマンスさせてもらえないんだろうって、またいつものように負のターン。
悲しくて悲しくて泣けてきて。
でもうじうじしてたら、エンディングCan do! Can go!の間奏で出てきたトラジャがみんなしっかりと笑ってアイドルしながら全力で踊ってて。
あぁやっぱりトラジャが好きだって思いました。
悔しいことも理不尽に感じてしまうこともあるけど、でもそれでもそんなトラジャをわたしは応援したいんです。
彼らが頑張ってるんだからこっちもへこたれてらんないなって。
諦めずに少クラに「トラジャに出番をください!」ってメールを送り続けよう。
祭りでオリジナル衣装がもらえて嬉しい!ってみんなで喜んでいた彼らに、次はオリジナル曲をプレゼントしたい。
ファンが声を上げ続けることで、微風かもしれないけどでもきっと追い風になれるはず。
諦めずにファミクラに「トラジャにオリジナル曲をください!!」ってハガキを送り続けよう。
そんな風に改めて決意した、うみの誕生日前夜でした。

 

うみ、ハタチ本当におめでとう。
ハタチの一年が、うみの20代が、どうか幸せな時間になりますように!

 

 

 

3/29 少クラ春スペシャル「Sakura」

さすがジャニオタジャニーズ・河合郁人
ファンが見たいものをよくわかってらっしゃる♡
(Jr.祭りのプロデュースも河合くんにやってもらえればよかったのでは…もにょもにょ)

今までのスペシャル回もJr.シャッフル企画はあったけど、今回のが一番楽しかった。
河合くんが「この曲はこんな感じでこのメンバーで」って決めてくれたのだろうと思うと、本当に河合くん天才!ありがとう!
どのメンバーもきちんとソロでカメラにアップになる瞬間があって、(比較的)みんな平等の出番で、本当に嬉しかったよ。
今年はぜっったいにえびコン行く!!

 

長年聴きたいと思い続けてきた桜援歌をまさかここで聴けるとは!って驚き&喜びも大きかったけど、今回は何よりこれです!
五関選抜「Sakura」!
久しぶりにコマ送りで撮りながらじっくり感想書き殴りたいと思います。

 

f:id:johnnys10:20170406000605j:imageこのまず最初のショットで「ぎゃぁあああっっ」ってなりました。だってだってあの(変な)刈り上げ後頭部はぜったい宮近!またしても五関ダンス選抜入り!こりゃ「きゃぁぁぁぁあっっ」ってなりますよね?それにしても本当に変な頭…泣 あとカイちゃんと岸くんもいて、かなりわたし得で嬉しかった♡

f:id:johnnys10:20170406203100j:image f:id:johnnys10:20170406203239j:image振り向いてまた「ぎゃぁあああっっっ」です。かっっこいいいいーー!背筋がぴっと伸びてて綺麗です。あと海人の冷たい目が見慣れなくてかっこいい。あと岸くんやっぱ胸まわりでかすぎ…。

f:id:johnnys10:20170406203516j:imagef:id:johnnys10:20170406203533j:imagef:id:johnnys10:20170406203607j:imagef:id:johnnys10:20170406203750j:imageこのジャンプまでの宮近の一連の流れがめっっっちゃ好き!足と手をしっかり振りかぶってる感じ!さらに、さくちかシンメがなかなかの揃いっぷりでとてもよい。そして美勇人のジャンプの高さすごすぎる。あと岸くん一人だけ遅れてる…。(まあもともと岸くんはリズム遅取りタイプだけど)

f:id:johnnys10:20170406204329j:imagef:id:johnnys10:20170406204404j:imageこの曲イントロの振りがとても細かくて早くって、ジャンプの着地して即足のステップが始まってるんです、めっちゃせわしない。で、さくちかさすがです、上半身ぶれてないしちゃんと左向いてるし足のクロスステップちゃんと踏めてる。あと照明で飛んじゃってるけど美勇人もできてる、あと当然だけど五関様もね。

f:id:johnnys10:20170406204539j:imageここの上半身反るところ、いわさくさすがめっちゃ綺麗、あと当然だけど五関様もね。宮近は体が右に向ききってないし足も開いちゃってるから残念〜

f:id:johnnys10:20170406205319j:imagef:id:johnnys10:20170406205515j:imageここの宮近素晴らしいー!きちんと体勢低くかがんで左足回してます。こういうね、ちゃんとサボらずに踊るところが大好きだよ、宮近のダンス。あと美勇人の左足が定規ですか?ってくらいにまっっすぐ伸びててめっちゃ綺麗!

f:id:johnnys10:20170406205756j:imagef:id:johnnys10:20170406205826j:imagef:id:johnnys10:20170406205858j:image宮近のターンは本当に綺麗!左足引いて、軸足でくるっと回って、回り終わっても体がぶれてない、そしてジャケットが美しくはためく。はーー宮近のターン動画とか誰か編集して作ってくださいーーずっと見てられるーー

f:id:johnnys10:20170406210743j:imagef:id:johnnys10:20170406210804j:imagef:id:johnnys10:20170406210817j:image

f:id:johnnys10:20170406210849j:imagef:id:johnnys10:20170406210906j:imagef:id:johnnys10:20170406210922j:image

f:id:johnnys10:20170406211022j:imagef:id:johnnys10:20170406211035j:imagef:id:johnnys10:20170406211050j:imageここの、一拍×3ごとに決めていくポーズがいちいちかっこいい!そしてたまたまなのかなんなのか最後がシンクロするさくちか、すごい。

f:id:johnnys10:20170406211429j:imagef:id:johnnys10:20170406211447j:imagef:id:johnnys10:20170406211459j:image最前まで俯いて歩いてきて一気にがっと顔を上げる宮近くん、かっこいい〜〜!右手隠してるのFaceDown美勇人を彷彿とさせてちょっと笑った。オマージュかな?リスペクトかな?

f:id:johnnys10:20170406211754j:imagef:id:johnnys10:20170406211813j:imageここの上目遣いからの、がっと顎上げて目線見下す感じ、めっちゃかっこよくないです??アイドル度100点満点だよーー!

f:id:johnnys10:20170406211958j:imagef:id:johnnys10:20170406212027j:imageここの宮近、五関様と足も手も形がおんなじ!すごいよーー!(なんか棒立ちみたいになっちゃってるけど海人も遅取りタイプだからなー、あと岸くんのこの体勢よく見る、岸くんて上半身が動きすぎなんだよなぁ…笑)

f:id:johnnys10:20170406212425j:imagef:id:johnnys10:20170406212510j:imagef:id:johnnys10:20170406212524j:imagef:id:johnnys10:20170406212538j:imageここの強弱の付け方もとても上手だなー、と!ピッて伸びたあとふわ〜っと沈むんですけど、ほんと宮近こういうメリハリ効かせるの上手。

f:id:johnnys10:20170406212754j:imageところでここの目眩し、長すぎじゃなかったです?笑 今サビだよ!一番いいところだよ!ステージ見せろよ!って地団駄踏みました。笑

f:id:johnnys10:20170406213947j:imagef:id:johnnys10:20170406214017j:imagef:id:johnnys10:20170406214055j:imagef:id:johnnys10:20170406214118j:imagef:id:johnnys10:20170406214229j:imagef:id:johnnys10:20170406214249j:imagef:id:johnnys10:20170406214317j:image贔屓目なのは重々承知なんですけど、一つ一つの動きがきちっと決まってて宮近が一番綺麗だよ!

f:id:johnnys10:20170406214446j:imagef:id:johnnys10:20170406214500j:imagef:id:johnnys10:20170406214513j:imageここ!ここ!!宮近くん「脱ぎ捨て」てるんですよ!!わかります?!歌詞に合わせてたぶんアドリブで脱ぎ捨ててるんです!もうほんと天才!!わたしがいつも言ってる「宮近は演じるように踊る」ってこういうとこ!最高!(と思ってたら佐久間くんも脱ぎ捨ててちょっとしょんぼり、いやでもさくちかシンメ熱い!)

f:id:johnnys10:20170406214743j:imagef:id:johnnys10:20170406214755j:imagef:id:johnnys10:20170406214853j:imagef:id:johnnys10:20170406214928j:imagef:id:johnnys10:20170406214940j:imageここのちかみゅがほんと揃ってて感動したー。腰の入れ方回し方、体の伸ばし方、手の位置…サボらずちゃんと全部丁寧に踊ってる。Travis Japanさすがです!

f:id:johnnys10:20170406215215j:imagef:id:johnnys10:20170406215246j:imageここの佐久間五関様宮近岸美勇人の並びの揃いっぷり、すごくないです?!ただかっこよく踊れるだけじゃなく、揃えて踊れる子達がわたしは大好きなのでここめっちゃ興奮しました!

f:id:johnnys10:20170406215503j:imageみゅうさんかっこいいっす〜〜!

f:id:johnnys10:20170406215551j:imageここ蝶ネクタイ触ってるんですよたぶん!ちゃかちゃんかわゆーーー!

f:id:johnnys10:20170406215637j:imagef:id:johnnys10:20170406215728j:imageみんなかっこいい〜〜!!そして宮近の歌声がかなり聞こえますよね?

f:id:johnnys10:20170406215818j:imagef:id:johnnys10:20170406215835j:imageここ!!伸ばした右手を「生きてゆく」でぎゅっと握るんですよ!!くうううううっっっ、ほんと演技派ダンス…!たまらない…!泣 

f:id:johnnys10:20170406220019j:imagef:id:johnnys10:20170406220040j:image岸くんかっこいいーーーー!!力強く歌う岸くん、とても好き。

f:id:johnnys10:20170406220128j:imagef:id:johnnys10:20170406220142j:imageここみんなぎゅっと集まって音に合わせてバババババババって動くんですけど(ボキャ貧)、なんかひかるくんだけやってることの次元が違う…笑

f:id:johnnys10:20170406220445j:imagef:id:johnnys10:20170406220721j:image きしちかシンクロしてるー!と思ったら岸くん足間違えてるー! …と、思ってたら、足間違えてるのは宮近の方でした。笑笑

f:id:johnnys10:20170406220843j:imagef:id:johnnys10:20170406220857j:imagef:id:johnnys10:20170406220912j:imagef:id:johnnys10:20170406220922j:imagef:id:johnnys10:20170406221013j:imagef:id:johnnys10:20170406221023j:image細かいんですけどここの宮近の左足がですね、爪先立ちから踵が地面に付いて今度は爪先が浮いてまた地面に付いてるんです。だからなんだって話だけど、こういうちーーっちゃなところもこだわってるのが宮近らしいダンスだなあって思うから、気付くととても嬉しくなるんです。あと目線の動かし方もとても綺麗。はーー、好き!

 

画像多くてしかもツッコミどころ細かくてごめんなさい…でもダンスを分解して味わうのやっぱ楽しいーー!

 

 

ついでに他の可愛かったポイントも。

f:id:johnnys10:20170406222616j:imagef:id:johnnys10:20170406222635j:imagef:id:johnnys10:20170406222700j:imagef:id:johnnys10:20170406222750j:imagef:id:johnnys10:20170406222823j:image映り込むWカイト可愛すぎか…!!

 

f:id:johnnys10:20170406222911j:imagef:id:johnnys10:20170406222922j:imagef:id:johnnys10:20170406222931j:imagef:id:johnnys10:20170406222941j:imagef:id:johnnys10:20170406223047j:imagef:id:johnnys10:20170406223115j:imageいわちか来るかなって思ってたら、特上のきしちか爆弾が炸裂しておかげさまで全わたしが特大の悲鳴をあげました!やり終わったあとのこの岸くんの嬉しそうな顔…はーーーーきしちかかわいいーーーーーっっ

 

f:id:johnnys10:20170406223530j:imageみんな笑顔で決めてるのにぴょんぴょんしすぎて顔ぶれてるうみ、可愛すぎかよ??

 

f:id:johnnys10:20170406223657j:imagef:id:johnnys10:20170406223725j:imagef:id:johnnys10:20170406223739j:imagef:id:johnnys10:20170406223800j:imageほんっっっっっっっっとかわいくて死ぬかと思った。結婚式のフラワーボーイちゃかちゃん。

 

f:id:johnnys10:20170406224152j:imagef:id:johnnys10:20170406224014j:image学ランにハチマキ着せてくれてありがとうございますかじんちゅ2人ともめっちゃかわいいです!でもここねうみね「花であれ」のとこ口が歌詞に合ってないからたぶん間違えてる。笑

 

f:id:johnnys10:20170406224550j:imagef:id:johnnys10:20170406224603j:imagef:id:johnnys10:20170406224617j:imagef:id:johnnys10:20170406224626j:imagef:id:johnnys10:20170406224634j:imageかわいいの極みうみ。(語呂悪い)このすとんとした髪型わたしめっっちゃ好きです!

 

f:id:johnnys10:20170406224848j:imagef:id:johnnys10:20170406225129j:image一生懸命話してるしーくんの後ろでめっちゃ悪い顔して笑ってるれんれお、そのくせすぐすんって真顔に戻る。笑 いやーまさかしーくんが当たるとは思ってもなかったからわたしも無駄に緊張したー笑

f:id:johnnys10:20170406225239j:image無礼講なはずなのにちょっと怒ってる河合くんから閑也を守ろうと思わず立ち上がる宮近!しずちか〜涙 (そして「誰かにんじん持ってきてー」ってフォロー入れるしげがまじ出来る子で感動した)

f:id:johnnys10:20170406225702j:image「君ばかにしてるやろ!」って言われたしーくんのこのリアクションが超かわいいーー!

 

f:id:johnnys10:20170406230412j:imagef:id:johnnys10:20170406230432j:imagef:id:johnnys10:20170406230514j:imagef:id:johnnys10:20170406230533j:imagef:id:johnnys10:20170406230543j:imagef:id:johnnys10:20170406230615j:image

翔太おにいちゃんに遊んでもらってるしょりたん、末っ子全開で超超超かわいいいいいいいいいい!!

 

f:id:johnnys10:20170406230723j:imagef:id:johnnys10:20170406230736j:imagef:id:johnnys10:20170406230756j:imagef:id:johnnys10:20170406230804j:imagef:id:johnnys10:20170406230817j:imageちゃかちゃん可愛すぎてジェシーに嫉妬めらめらめら…!エロ親父に言い寄られてちょっと困ってる女子大生ちかちゃんって感じしません?はーーかわいい。

 

 

一時間ずっと楽しかったし、もやもやしなかったし(生電話なくて済むからスペシャルも生放送じゃない方が好きかも)、総じて最高でした。

やっぱジャニオタのニーズに応えてくれるのはジャニオタなんだな!

Travis Japanと2人の未来にどうか幸あれ

ステージナビ読みました。

早売り読んだ人のツイートちらっと見ちゃって、なんとなくどういう話をしているのかはわかっていたけど。まさかこんなにズバリと語ってくれているなんて。ちょっと予想外でした。

顕嵐。拡輝。2人はもうTravis Japanじゃないんだって痛感しました。曖昧なままも辛かったけど、こうもハッキリと宣告されるのもなかなか辛い。ぽろぽろーってドラマで見るみたいに自分の涙が落ちていくのが見えました。でも、宮近と如恵留くんの言葉で伝えてもらえてよかった。他の誰でもない、同期である2人から2人のことを伝えてもらえてよかった。だって2人がきっと一番辛い。

去年の夏からわたしは何度も何度も感情のアップダウンを繰り返して、それでも結局顕嵐がいなくなってしまったことを受け入れられなくて。ていうか、ステナビ読んだいまでもまだ受け入れられないし、理解できないし、たぶんこれから先も当分できない。

それでも、えび座で初めて見る8人のTravis Japanは本当に心の底から誇らしくなるくらい立派で美しくてカッコよかった。あぁ、8人なら8人で、これはこれでわたしちゃんと好きでいられるって思えました。そう思わせてくれる8人が大好きだと嬉しかった。

Jr.グループ総出演のアイランド。オリジナル曲はやっぱりなくて、僻みを抜きにしてもJr.内の序列的なのはやっぱり一番下に思えて、めちゃくちゃ悔しかった。でも、Travis Japan8人はやっぱりかっこよかった。贔屓目なのは十分承知だけれど、Travis Japanは立派に戦えてると思ったし全然負けてないと誇らしかった。推されがなんだ、オリ曲がなんだ、Travis Japanはどちらも持っていないけどでもこんなに輝いてる!って本気で思いました。

Jr.祭りもクリエもある、次のTravis Japan8人の仕事がもう決まってるって本当に幸せだ…って思っていたなか、まさかの拡輝のサヨナラ。本当に本当に本当にショックでした。ステナビで本人たちも言っていたけど、「なんで今??」ってわたしも思ってしまった。「Travis Japanせっかく上り調子じゃんか、やっと!今!」って。

せっかく楽しみにしていた祭りだけれど、拡輝がいないトラジャを見るのもらぶで笑う顕嵐を見るのも怖くて。実際行ってみたらそんなもやもや考える暇もないくらい宮近とトラジャに夢中になれたんですけどね。

 

「大人の人に言われて、それで仕方なく」顕嵐はらぶに行ったんだと、わたしはずっとそう思っていました。そう思おうとしていた。そう思いたかった。

でも違ったんだね。顕嵐が自分で決めたことだったんだね。わたし、顕嵐は飄々としていて受け身なところがあるのかなって思っていたけど全然見当違いだったね。顕嵐がTravis Japanを大切にしていなかったわけじゃない、だってクリエであんなに楽しそうにキラキラとトラジャのセンターに立っていた、それをわたしは自分の目で見たから。だからこそ、大きな決断だったと思うし、そんな大きな一歩を決めた顕嵐はすごいなって思います。

でもやっぱり、わからない。らぶを選んだのはどうして?もっと売れたかったから?らぶならデビュー出来ると思ったから?トラジャじゃダメだと思ったの?わからないよ、顕嵐。

でも、顕嵐が自分で決めたことなら仕方ないかなって思えるくらい、わたしは顕嵐のことが好きなんだ。嫌いになれたらどんなにか楽だったかなーって思ったりもする。でも、嫌いになれない。らぶのことは、いまだに直視できないんだけど、でも顕嵐のことは好きなんだよ、だから辛いんだよ、顕嵐。

宮近のステナビでの『一度きりの人生だから、顕嵐のやりたいことを尊重したい』って言葉。あぁわたしはこの人のこういうところが好きなんだと心から思いました。

そう思えるまでどれだけ辛かっただろう、もしかしたら今もまだ辛いかもしれない、でもいろーーーんな感情を飲み込んで消化して、こうやってわたしたちに前向きな言葉をくれる宮近くんが、大好きです。ありがとう、宮近。

 

拡輝がいなくなってしまったのは、顕嵐よりもショックでした。きっと8人になったとき、みんな辛かっただろうから。その辛さがわかる人が、またそれをメンバーに与えることになるなんて、思いもしなかったから。

でも、拡輝の決断は顕嵐よりも受け入れやすいものでした。きっと、拡輝はジャニーズアイドルでいるより舞台人として生きたくなったんだろうなって、わかるから。

もう少し待って欲しかったな、せっかくこれからが勝負なのに…とは正直思うけれど、でもそれもまた拡輝のかっこよさでもあり思いやりでもあるのかなって。今は思います。

8人になって危機感も半端なかっただろうし、でもそのぶん結束力も高まったことでしょう。みんなで夏も秋も頑張って、冬の次には春も待ってる。そんなTravis Japanの中に、違う夢を持ってしまった自分がそれを押し殺して居続けることは、Travis Japanのためにもならないと思ったのかなって。トラジャが一枚岩でいるためにも、もちろん自分自身のためにも、リスタートは早い方がいいと思ったのかなって。

あとは、夏と秋を過ごしてきて、あぁもう自分がいなくても7人は大丈夫って感じたのかなぁ。最年長からそう見えたなら、それはそれでいいことなのかもしれないね。

 

如恵留くんが『オリジナル曲やオリジナル衣装があってもっとメインでやらせてもらえる存在であれば、そういう決断には至らなかったんじゃないか』って、自分達のせいで2人にトラジャでの未来を諦めさせてしまったんじゃないかって、後悔しているようだったけれど、どうか自分達を責めないでほしい。2人の決断はたぶん、後ろ向きな感情がきっかけじゃないと思うから。だってずっとTravis Japanは十分魅力的だった。

でもわたしは、どうしても後悔してしまいます。もっと9人のために自分が出来ることがあったんじゃないか、って。

 

Jr.祭りの追加公演が発表になったけれど、わたしは申し込むことすらできません。仕事を休めないから。

こんな二週間前に発表するなんてファンのことなめるのも大概にしてくれよ、と昨日は大荒れに荒れました。

さいたまスーパーアリーナだなんて大きな会場、絶対もっと前から押さえてたはず。それをわざわざ会見で発表したいからってここまでギリギリまで隠していたなんて、ひどすぎる。

自分が行けないのが辛すぎて、だったらいっそ追加公演なんかやらないで欲しかったと昨日は思いました。

クリエも外れたし、運動会も祭り追加公演も仕事休めない。それならもう仕事がんばるの無意味じゃん、とまで思いました。

でも、ステナビを読んで、反省しました。

トラジャのみんなに仕事がある、それだけで幸せなことだと綺麗事じゃなく今は思います。

自分が見れないとしても7人が立てるステージがあるなら、それを喜んで応援できるファンで居たいと反省しました。

仕事で辛いこと腹が立つことがあったとき、わたしはいつも「これ耐えたらきっと宮近が幸せになれる」って思うようにしているんですけど、もちろん根拠なんてどこにもないし神様にお祈りしてるだけだけど、そんな風に誰かの幸せを願うことで自分の仕事頑張れるなら万々歳だし、そう思える誰かがいるって幸せなことだなとも思います。

 

マステラストで「俺たちが頑張ってきた歴史は変わらない」って言ってくれたこと。

今回横アリラストで「Travis Japan7人で頑張っていきます」って言ってくれたこと。

どちらもわたしは直接は聞いていないけれど、わたしたちファンが不安に思ってる時に言葉ではっきりと伝えてくれる、宮近のこういうところが大好きです。

 

 

少クラにso Crazyやらせてくださいってメッセージ送ったし、宮近にファンレター出したし、ステナビとダンスクの感想ハガキ出すし、6人にもそれぞれ「ここが好きです!」ってファンレター出すし、ジャニショに今回のオフショ出たら全力で買う。

もう後悔したくないから、わたしも頑張れることは頑張る。

 

だからどうか、拡輝と顕嵐と、如恵留くんと美勇人としめちゃんとしーくんとうみと宮近と朝日が幸せでありますように。