摑み取れ駆け上がれAllnight Dancing

トラジャと宮近海斗くん。時々岸くんとエイトと勝利くんも

エイトにやってほしいセトリ妄想 後編

前編↓
 
 
続きいきまーす!
 
 
 
 
MCは30分くらいかな。
合間で2組に分かれて着替えに行きます。
衣装は、和っぽいのがいいな。
 
 

13.桜援歌

わたし桜援歌なぜかめっちゃ好きで!!
エイターになって初めて自発的に覚えたフリはこの曲です。ユー○ューブでアホみたいに繰り返し動画見て覚えて、カラオケで歌って踊っていた、大学1年生の夏です。
どうしても生で見てみたい!かれこれ8年越しの夢です。十祭でやってくれると信じてたんだけどなぁ…
「なんでやろなぁ…」の歌い出しは村上信五バージョンでお願いします。
メンステで、みんなでちゃんと踊ってほしい。わたしも8年分の思いを込めて全力で踊るから!
 
 
14.地元の王様
懐メロシリーーーズ!
わたし47はドーム入ったんですけど。広いステージのあちこちから手品のようにポップアップで出てくるこの曲の演出が今でも忘れられないくらい好きです。
この初期の大阪ゴリ推しソングをいまのエイトが歌うの見てみたい。
「そーなん?」って横山さんが見たいだけってのもある。絶対しゃくれるよ、かわいいいい 
花道をてくてく歩きながら歌ってほしい。
 
 
バクステにみんな集まります。
和の衣装脱ぎ捨てて、中になんかカッコイイの着てる予定。
 
15.乱れ咲けロマンス
まじでかっこいいよねこの曲!!
謡曲テイストが大好きなわたしとしては、どストライクでした。
すばるくんの「みだれさけロマーーンス」かっこよくて何度も何度も聞いた。ひなすばを比べて聞いてひなちゃんドンマイでもかわいいよ、って思いながらこのパートだけめっちゃ聞いた。
バクステでガシガシ踊ってほしい!イメージは一秒KISSです。
 
 
16.夏の恋人
「僕が」のところ、一人ずつピンスポ当てていってください。
そのあとはトロッコで外周まわります。
組分けは年上3人、年下4人。なぜなら2番Aメロのすばハモのときに背中あわせやってほしいからです!!!!
すばるくんによこひなハモらせるなんて、ほんと丸ちゃん天才!というか、ただのすば担。ちゃっかり自分もハモってもらってるし。笑
これ曲ももちろんいいけど、歌割りがほんと秀逸だからほんと丸ちゃん天才!
よこひなをうまく使ってくれてる。最高!
絶対リサイタルでやってくれると思ったのにな…
 
 
メンステに戻ってきます。 
 
17.RAGE
この曲をリベンジしたいがために、今回の妄想ライブを開催したと言っても過言じゃないです。関ジャニズムのあのトロッコでの披露が悔しすぎたのです。シングルになって村上信五センターのPVが見れると思ってたのに叶わなくて…だったらステージでセンターで歌う村上信五がせめて見たかったのです。
踊らなくていいのでメンステで熱唱してほしい。
Aメロよこひなパートはもちろんセンターで並んで歌っていただきます。2番も絶対歌ってくれよ!!
間奏で煽り入ります。やすあたりが「お前らまだまだ盛り上がれんのかーー」的なこと叫びそう。
「立ち止まれないくらい~」でくらやすセンターに並びます。「決戦のステージを」で二人の間を割ってひなすば後ろから歩いてきます。「この手に」でセンターに立ちます。「つかみとれ」で村上信五一人にパッと照明が集まって信ちゃんが手を伸ばす!
あああこれ実現したらまじで号泣するわー
 
 
楽器セット登場。
水飲んだりしたあと、軽く喋ります。
 
18.myself
アコギは亮ちゃんで。すばるくんは歌のみ。
信ちゃんかなり目立つよ見せ場だよ頑張ってね!
すばるくん間奏でちょっとハープ吹いたりして。
めっちゃ雰囲気あってかっこいいーー、ってうっとりしたい。
こういう曲もそろそろバンドで見たいです。
 
 
19.クジラとペンギン
こういう曲もそろそろバンドで見たいです。(再)
歌い出しの丸ちゃんが優しい甘い!
今度はアコギはやすで。すばるくん引き続き歌のみ。
間奏で横山くんトランペットです!きゃあかっこいいよ!!
よこひなすばは歌声に特徴のある3人だけど、この曲はみんなまーるい声で歌ってて曲の雰囲気に合っててとても聞いてて心地よくて好きです。
照明はオレンジ系の温かいやつでお願いします。
改めて歌詞を追ってみると、なかなか不思議な世界ですね。
 
 
この曲大好き!
今日も!元気!愛の!ちから!ってところでへーいへーい!って言いたいです。
楽器は年下4人のみ。上3人は自由に歌います。横山くんは花道をダッシュしてほしい。
 
 
21.おんぼろStory
これも大好きな曲です。8周年ってタイミングにHeavenly Psychoの続編を書いてもらえてとても嬉しかった。8ESTでHeavenly Psycho絶対やると思ったしやってくれて嬉しかったし絶対そのままこれやってくれると思ってたんだけどなー。
あおっぱなの4曲はほんとどれも素晴らしい。
これはギター1本の方がかっこいいので亮ちゃんは演奏なしで。丸ちゃんはピック弾きね!めっちゃベース効いてて超かっこいいんだからガシガシピックで弾いてほしい~かっこいい~!でも大サビのすばると大倉のところは、指弾きで。丸ちゃん見せ場!かっこいい~
曲終わりにすばるくん「いえぇぇーーーー!!!」お願いします。
 
 
おんぼろStoryが終わってギターの余韻残ってるところで、大倉のドラムが入ります。
そのまますばるくんが少し挨拶。
 
22.『って!!!!!!!』
やすが「って!」って叫ぶと大倉ドラムストップ。やすがギター弾いて、そこからあとはCD通りに。
本編ラストです。
みんなで楽しく盛り上がりたい!この曲みんな好きだと勝手に思ってる。
わたしあの頃の過剰な倉安、苦手だったんですけど。でもこの曲は本当に本当に大好き!!
広い会場の大きなメインステージにいるけど、ぎゅっと大倉の周りに6人集まって歌ってほしい。エイトのそういうところ好きです。たまにお客さんじゃなくてメンバーに向けて歌っちゃう感じ。
大サビをよこ(とやす)に歌わせてくれた人は誰ですか?ほんとありがとう!!パッチのよこがやすの頭ぐしゃぐしゃーっての大好きなので(それでやすのギターリズム狂っちゃうのも含めて)、もう一回見たい。
 
 
 
エイトコールは全員でやりたいな。
声出すのが恥ずかしい人もいると思うけど、せめて立って手は叩いててほしいんだけどなぁ…。
 
客電も照明も落ちて、モニターにいままでのエイトの道のりムービー的なの流れます。
(記念年でもないけど、凝ってる)
やすだあたりの「俺ら、いろいろあったよなぁ…」的なナレーション入ります。
 
 
En-1.ヨリミチ
暗いなか、ギターのイントロが流れます。徐々に照明明るくなってきて、横山くんのトランペットでぱっと明るくなります。あーー最高!
「悔し涙流せたら  ちょっと楽になんだろ」
「泣いたっていい  けどもう一度顔上げてほら  悩んでる暇なんてないのさ」
「迷わずやればいい  信じて進めばいい」
「やり遂げるその勇気が大事で  いつかでっかい夢掴み取るんだ」
「頑張ってる姿  ずっと見てるから  走っていけよ」
「ヨリミチしたっていい  急がなくてもいい」
めっっっちゃいい歌。ぽんと背中押してくれる感じが温かいけど心強い。(いつかでっかい夢掴み取ろうね、岸くん)
ヨリミチってライブで披露したことあります?ないと思うんだけどもったいないよねぇ
…て思ったら、2008春ツアーでやってたみたいだ。でも全然覚えてないのでもう一回聞きたい。
これは7人全員で演奏しましょう。すばるくんもエレキで。緑のシールべたべたストラトがいいな。なんとなく。
 

バンドはおしまい。
トロッコで外周まわります。
 
En-2.夢列車
本当に大好き。
「いつだって最高の仲間達が  そばで笑ってたあの頃」って、10周年で歌ってくれるなんて最高だよ。
上下のハモが綺麗。やすと丸ちゃんと大倉は本当に歌がうまいね。
個人的には、信ちゃんの1番Bメロのラップ(とやすのハモ)とすばるの2番Aメロ(と丸ちゃんのハモ)がとっても好きです。とか言ってハモ違ったら恥ずかしいごめんなさい。
これ歌ってくれるとこ想像しただけで、じーーんってくる。ほんと歌ってほしいなあ。
「今日も夢列車思いを馳せ  少しずつ先へとゆく」
これからもエイトの行く先をずっと体験していきたいです。
「夢列車すべて連れて  まっすぐに明日へと」
 
 
En-3.エネルギー
丸ちゃんのとっってもかわいい声から始まるこの曲でほんわか終わりたい!
平和!ほんとこの曲平和!!すき!
彼らに元気をもらって仕事とか毎日頑張ってるわたしたちに、「君は僕のエネルギー」って歌ってくれるなんてものすごく嬉しい。
「あっちこっち探したけど  大事なものは結局ポケットのなかにありました」なんっってかわいい。
「流れ着くくじら雲  君を乗せてこないかなあ」この曲はひたすら丸ちゃんがかわいい。わたし的にはこれ丸ちゃんの曲です。笑
ところでよこひなの歌声わたしには確認できないんですけど、2人います??でも「E!」と「G!」はよことひなだよね?
アゲアゲソングでもバラードでもなく、こういう温かい曲で終わるのもいいと思うんです。余韻が残ってふわふわ幸せな気持ちで帰れる気がする。




全25曲。
曲数で言えば、最近のツアーセトリからすると少な目でしょうか。
でもここで大事なのは、全てフルサイズで歌ってほしいということです。
2番が好きだって曲もたくさんあるし、途中でカットされちゃうパートしかソロがないメンバーもいるんだし。(イッツマイソウルの信ちゃんパート聞きたいよー)
なにより、いつもCDで聞いてるそのままをライブで聞くのが楽しみなのです。



ここ数日、このセトリ通りに繰り返し聞いてますが、楽しい~!
自分が好きな曲を集めてるのだからそりゃそうなんだけど、とてもテンション上がるので、セトリ妄想オススメです。