摑み取れ駆け上がれAllnight Dancing

トラジャと宮近海斗くん。時々岸くんとエイトと勝利くんも

関ジャニ∞の元気が出るCD全曲感想

わたし基本的にリリースは、CDなりDVDなり雑誌なりを手に入れてから初めて触れたい人なんですよね。
前情報なしに、最初から最後まで通して聞いたり見たりするのが、いつも本当に楽しみなので。あ、コンサートもそうです、ネタバレ回避派。
今回は本当に1曲も、事前にどんな曲か聞くこともなく他の方の感想を見ることなく、そしてメモ帳片手に部屋でじっくりと全曲通して聞けました。

以下、CD聞きながら(と言ってもまだ1回しか聞いてないけど)書いた、超超超わたし的感想です。




①High Spirits

とうとう本人達の演奏が音源化!!すごい
丸ちゃんベース超かっこいい!


②勝手に仕上がれ

思ってたよりポップ?
でもOKAMOTO'Sっぽい
引き続き丸ちゃんかっこいい!
一人ずつソロパート順番にあるし、ツアーもこの①→②でバンド始まりかな?


③がむしゃら行進曲

②→③の流れとても自然で聞きやすい
シングルだけど浮いてない
むしろホッとするーーー


④韻踏ィニティ

すばるの「エイターーーー」やばい。最高!
そしてひな→よこの歌い出しさいこうやばい
浮気お嬢さん?!すばるがこんなこと書く?!笑
すばひな?!セリフ言った?!?やばーーーーい!!
「おれら昔のまんまーー」か、すばるいいね
メロディもかっこいい、すき


⑤バリンタン

この詞を信ちゃんが書いたん、愛しい♡
なんかクレヨンしんちゃんの曲っぽいな笑
ちゃんと韻踏んでる!いいじゃん
元気出るーーすき!
信ちゃんいっぱい歌ってるし


⑥強く強く強く

いやー、いい曲だけど。
急に空気変わったな
でもほんと聞いてないから逆に新鮮



よこ始まり?!これでひなピアノだったらどうしよう、わたし爆発する…
だめだ、ピアノが気になって歌が入ってこない!
これ弾いてほしいなー
ひなサビ!すげえ!!!歌うまくなったねえ…!
これピアノ信ちゃんだったら本当に泣くな


⑧CloveR

ホッとするーーー
やっぱりこれかわいいな


⑨ナイナイアイラブユー

こりゃまた意外性のある曲だな。おくら似合う
ハットにスーツにステッキとかで踊ってほしいな。
よこひなが1番を!目立つパートを歌ってる!
あ、よこトランペットがんばって♡
大倉低音すごく効いてるよ
青春ノスタルジーの幸せになった続編かな?



かっこいいかっこいい!これもバンド?
またよこひな!すごいな
わたしこの曲好きなやつだ。
このドラムを大倉やったらまじでかっこいい
いやでもバンドじゃなくてガツガツ踊ってほしいな!


⑪ナントカナルサ

めっちゃKANA-BOONっぽい笑
でもKANA-BOONにしてはベース目立ってるな笑
え!演奏KANA-BOONじゃないんか!道理で演奏かっこいい…笑
これもバンドかな?バンドだよね??
エイトっぽいし、明るくていい感じ
Eightopopっぽいな
大サビよこすばーーー!!!


⑫前向きスクリーム!

⑪→⑫すごい自然だ!うまいなぁーこのつなぎ方


⑬言ったじゃないか

うんうん、この流れも自然だ


⑭ふりむくわけにはいかないぜ

こういう曲は丸りょ似合うなー
あぁーーサビめっちゃサンボ!
みんなで歌うってのも、サビいいね
これは本編ラストでバンドかな?
すばるが叫んでるのが見える
と思ったら、最後の連呼いらないなーーー


⑮元気が出るSONG

アップテンポだといいなと思ってたんだけどな
all is wellとかぶるから…
メロディまでみんなで作ったんだよね…すごいね、どうやって作ったんだろう
「ずっと一緒」の連発はちょっとしつこいかなー?
でもこういう歌を自分たちで作って歌ってくれるエイトの青っぽさ、温かいし恥ずかしいし変わらなくていいよね





聞きながらだから、感想がうっすい!笑

全体の印象としては、よこひなのパート多いなってのが一番大きい。
しかもいままでの2番Aメロとか間奏明けCメロとかじゃなく、1番とかサビとかいいところで!
嬉しいです!!

あとは、バンド多目なのかな?どうだろ?
わたしがいまの時点で好きなのは、
⑤と⑨と⑩です。



わたし邦ロックも大好きなので(ロッキン今年は全日行った)、バンドの皆さんから曲提供してもらえたのすごく嬉しい。

KANA-BOONわたし好きだし聞くんだけど、演奏はもう少し頑張ればいいのにと前から思ってて。だから今回ナントカナルサのベースとドラムがかっこよくて「お?やるじゃんKANA-BOON」ってなって。
でもクレジット見たらご本人じゃなくて、なんていうか、「あ、やっぱり…笑」ってなりました。KANA-BOON好きだよ好きなんだけどね。
そしてこのドラマーさんの名前見覚えあると思ったらLINDBERGのドラマーさんですね!
つまり太鼓の達人で大倉と対戦してくれてた方ですよね。
あの番組ほんと後半つまんなくて(ていうか見てなかったけど)、早く終われよとか思ってたけど、あれがあったからいまの関ジャムをやらせてもらえてるのかなと思うと、感謝しなきゃな、と。
あの時共演したドラマーさんに数年後エイトの曲演奏してもらえるなんて思ってもなかった。嬉しい。
いつか赤松さんとか菊地さんにも叩いてもらえたらすごい話だよ!

そしてWASABIのドラムめっちゃかっこいいな、これ大倉演奏してくれたらほんと惚れる!
と思ったら、こちらも有名なバンドのドラマーさんが叩いてくれててびっっっくり!!
解散しちゃったGO!GO!7188というバンドのドラマーさんです。
わたし学生時代軽音部でドラムやってたんですね。
ドラムを少しかじってた身として大倉すごいなっていつも思ってるんだけど、大倉のせいじゃないけどエイトのバンド曲のドラムパターンって大体同じだなって思ってたので、もしもこのWASABIをバンドでやってくれて、しかもCD通りに大倉が演奏してくれたらちょっとしびれます。



今回のアルバムでわたしが一番楽しみなのが乾いた花で二番目がバナナジュースで、でも今回わたし通常盤は買わずに初回盤2種買ってて、ほんと失敗したなって思ってます…。
TSUTAYAでレンタル開始するのが11/28みたいなので、それまで曲を聞かず他の人の感想も見ずに過ごしていけるか自信ない…いやがんばる!


去年と違って今年はアルバム発売からツアー開始まで1ヶ月あるからゆっくり聴き込めるのが嬉しいです。
去年の11/5発売11/16初日というスケジュールはちょっときつかった。
慌ただしくて消化しきれずにツアー迎えちゃったからなーー
なにはともあれ、ツアーまであと1ヶ月ちょい!楽しみだなあ~~
わたし的初日の東京初日は、ジャニワからの東京ドームっていう、メンタルの切り替え慌ただしいことこの上ないスケジュールなんですけどね。笑