読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

三馬鹿バカによる、元気が出るLIVEネタバレ感想②

関ジャニ∞
イフオアきたあああああああ!!!
まっっっってました!!!!!
こんっなにレギュラーたくさん抱えてるなかで、来年もまた作・演出・主演村上信五をやってくれるなんて本当に嬉しい!!
信ちゃんありがとうーー♡♡
次で最後なのかな?終わるのは淋しいけど、村上信五NEXT STAGEも楽しみだよ。
とりあえず、一回は行けますように…!!


あと、月曜日のWSとてもわくわくと録画してたんだけど、ZIP見てそのまま消しちゃった。
いまちょっと後悔してるけど。笑
自分がエイターの多数派じゃないことは十分わかってたけど、それにしてもあのアンケート結果はおどろきーーーー。
わたしは他担ではあるけれど、せっかくあの3人でユニットやるなら超超かっこいいやつ見たかったなって曲聞いてちょっと思ったし、ライブでもそう思った。
気球もそう。あれ、元気でました?そりゃ近くに来てくれたら嬉しいけど、わたしは元気が出るSONGとかKINGとか勝手に仕上がれでめっっっちゃ元気出たけどなーーーー。

エイターだから、って勝手に自分のなかでイメージ像を作りすぎてるんですね、それは反省。
最近のエイトのライブ、客席の一体感がなくて淋しいって思うのもわたしの勝手な感覚なんだろなぁー。
…でもやっぱりさ、座ってお喋りしながらアンコール出てきてくれるのを待ってるのって、なんか違うんじゃないのかな?これは関ジャニ∞に限らずだけどさ。



さて、ほぼほぼ三馬鹿の感想、その2です。



●渇いた花
これはちょっと、この感想だけで次の一つの記事にしたい。笑
なので、早速だけど飛ばします。
それくらい、特別なものでした。
最高だった。



●バナナジュース
渇いた花で脱け殻になって、フラフラ~っと椅子に座りかけたわたしの隣で友達が猛烈にステージを指差してて、なにかと思った。
まさか!トランペット×サックスとは!!思わなんだーーーー!!!
あんなにラッパ隊ばりばりのユニット曲をよこりょでやるんだから、予想できたよなぁーってあとからなんか悔しかったけど、わたしはまっっったく予想してなかったのでびっくりして生き返りました。
スカパラっぽい衣装に色眼鏡(っていうの?)、かっこよかったなー!
よこの歌声はこういう曲調よく似合うよね。EJコースターとかさ。
歌はとてもうまかったよ!Bメロすごく好き~!トランペットは、、亮ちゃんのサックスのあとだから余計に少し残念だったかな。
亮ちゃんのサックス上手だね~!ほんと亮ちゃん器用な人だなぁ。
二人のどっちかがラッパ吹こうって提案したのかな?ここはやっぱ亮ちゃんの提案だよねきっと?ほんと亮ちゃん横山くんのこと好きだねよこりょかわいいいいいいいいいい

よこりょがバナナジュースってタイトルだなんて、これはきっとkicyu・パンぱんだ・アイスクリーム路線だろうと、ものすごくかわいいのを期待してたんです。
だからCD聞いてちょっと悲しかったけど、でもよこりょには普段からたーーくさんのかわいいをもらってるから、こういうお洒落な感じも大満足でした。



●my store
夜な夜な路線の、とびっきりアホで楽しい感じかと期待してたんだけどな、楽しみにしてたんだけどな。
ランドセル背負って組体操されてもな…ってわたしは思ってしまいました。



●KING
アルバム詳細でたときは、またKINGやるのかまたちょっと小馬鹿にされるのか…ってちょっと悲しかったけど。
曲聞いた時点でライブが超楽しみになって。
実際、ドームでパピプペ言ってるのめっっっちゃ楽しかったーーー!!!!
「飛べっ飛べっ」のところもちっちゃく飛んだり、「バカになろうぜ」のとこでは一緒に信五ポーズしたりして、超楽しかった!
KINGのラップ上達したよね?!上達したし、関西感がなくなった。笑
メンバー紹介で花道上に順番にメンバーが出てくる演出も超かっこよくてめっちゃテンション上がりました。こういうのがわたしはずーーっと見たかったんだよ!!
ライブでは6人は歌ってなかったよね?CDだとサビのとこですばるの声が聞こえる気がするんだけど…
でも完全にKINGの手下に徹してる6人も大好き。超最高。
普段あんまり真面目に踊らないすばるも比較的ちゃんと踊ってたし。悪ぶろうとしてるんだけど、どうしても拭えないチビッコギャング感がかわいい。
やすと亮ちゃんはほんとにこういうヤンキー居そうで笑った。違和感ない。笑
大倉は身長あるから迫力あって、丸ちゃんはごめん見てなかった。
横山くんさ!こういうときなーーんか照れちゃうんだよね?!照れちゃうというか、なりきれないというか、へたくそというか。
一人だけぎこちないラッパーで超超かわいかったーー!!

最後KINGがサングラスずらしてキメ顔するところ、わたしはきゃーってなったんだけど周りはやっぱりそんなにだったなあ、なんでだろあんなにかっこいいのに?
うちわは最初見たとき「あぁ、中居河合路線…orz」ってなったし、かっこいいアイドル村上信五のうちわがほしかったんだけど、全力でドヤるKINGも結局ジワジワきたので買いました~



ここの映像での繋ぎ方はとっってもよかった!あの黒スーツの感じパッチみたいでかっこよかったし、なのにやってることロシアンルーレットでエイトらしいし、面白かった。

もっとガッツリ踊ってほしかったけど、それでもかっこよかったー!
サビでそれぞれ亮ちゃんメイン組(よこやす大倉?)とすばるメイン組(ひなまる?)が交互に歌って踊ってるのかっこよかったな。すばるに丸ちゃんの下ハモは本当に合うね。ていうかこういう曲でこんなにかっこよくハモれる大山田ほんとに歌がうまいかっこいい。
Bメロのよこひなパートは二人で背中合わせを熱望してたんだけど叶わなかったぁぁ(;o;)でもよこひながそれぞれやすや大倉を従えて歌ってる絵もとてもよかったからいいや。
交互に歌ってたすばりょが最後のサビでは一緒に歌ってる感じもいいよね!
あと、信ちゃんが手を降り下ろす感じのダンスのとき超超かっこよくて、ビビっときた。去年のフローズンマルガリータも同じ感じで信ちゃんしか見えませんでした。今回のここのダンスも引きでもいいからちゃんと映像に映ってますように…



●韻踏ぃにてぃ
外周回るわけでもなく踊るわけでもないから、いい具合に気楽にでも楽しく見れてよかったー
セリフ部分、ほとんど覚えてないんだけどひなすばは音源通りでしたよね??
こういうとき信ちゃんは絶対にふざけないからいいとして、すばるちょっとどうかな?と思ってたんだけど、いやいやいや!!
真剣にカメラ見つめて言ってくれて!
いやーわたしは大騒ぎだったわ、超かっこよかったわ!!



●ナントカナルサ
バンドじゃないんかーーーーい!
でもトロッコ曲似合うかも、結構よかったな(^^)
18日、一塁側をトロッコで進んでた信ちゃんがめっっっちゃ笑顔で振り返ってまでどこかにずっとグーグーd=(^o^)=bやってたんだけど、あれはWEST達だったのかな?
その信ちゃんが超かわいかったーー。

大サビを横すばで並んで歌ってくれるの楽しみにしてたんだけどな、トロッコでばらばらだったのはちょっと残念だった。でもちゃんとよこの声も聞こえたよ!すごいすごい!



●ハイスピ
一気に会場の熱が上がった!明らかにエイトもお客さんもギア入れ変えた!!
亮ちゃんのギターパートから始まるってのがいいよね、やすじゃなくて。バンドの幅が広がったよね、ほんとここ最近。でも中盤のやすのソロも、やすっぽくていいよね。
横山くんのトランペット、かっこよかったよーー!!音量はまだまだだろうけど、音はだいぶ聞きやすくなってきたもんね。
すばるのハープがマイク音量小さかったのかな?あんまり聞こえなくて残念だった。



●勝手に仕上がれ
ほんっっっっっとうに楽しかった!!予想よりも数倍楽しかった!本当に楽しかった。
会場もものすごく盛り上がりましたね!わたしの体感的に今回のセトリで一番の盛り上がりどころだったんだけど、それがバンド曲だっていうのが嬉しい。

いままではやっぱり「バンドも出来るジャニーズ」っていうセールスポイントを生かすような、かっこいいんだけどその分"いかにも"なバンド曲しかなかったと思うんです。
もちろんロックバンドにエイトが劣るとは思ってないんだけど、でもそういう"いかにも"かっこいいバンド曲はわたしは自分の好きなロックバンドに十分与えてもらってるからエイトには求めてなくて。
だから、いままで関ジャニ∞のライブでバンドセクションに自分はそこまで惹かれなかったんだな。ようやくはっきりと理由付けできた。
だってわたしはエイトにロックバンドみたいになってほしいわけじゃない、エイトにはジャニーズで居てほしいんだ。だってわたしはジャニーズが好きだし、わたしの中では関ジャニ∞は最高のジャニーズアイドルだし。

で、今回OKAMOTO'Sが関ジャニ∞のために書いてくれたこの曲は、そういう点でわたしの願ってたそのものズバリなバンド曲です!
関ジャニ∞っぽくて底抜けで明るくて楽しくて、でもそんなエイトっぽい曲だけどバンド曲っていう。
これは他のロックバンドにも他のジャニーズにも歌えないと思う!関ジャニ∞が独り占めできる道だと思う。
そんな最高な曲を作ってもらえたことも嬉しいし、それを楽しんでたのが自分だけじゃなくてたぶんお客さん全体だったってことが本当に嬉しい!!

…え、なんか不意にめっちゃ熱く重くなっちゃった。笑

とにかく「けー!えー!(以下略)」が楽しすぎたな~。ミスるんじゃないかって恐れてたけどスムーズにアルファベット言えたし!笑
でも「にーにににー」は案の定、大声出しにくい発音だった。笑
歌の合間に入る「へいっ!」がめっっっちゃ信ちゃんの声でかい!よく聞こえた。
すばる「上のみんなも」って歌ってた?ほんとに歌ったかどうかうろ覚えだけど、でも歌ってるときすごく嬉しそうに上の方を眺めてたのはすごく覚えてます。
あと、たしか18日。よこが「ここにいる間は全部忘れてどうぞ」の「どうぞ」のところで珍しくシャウト気味で歌って盛り上げてて。よこが曲中でこういうことするなんて珍しいなってびっくりした!びっくりしたし、そんなにテンション上がってるんだなって嬉しかったし、めっちゃ沸いたわー!
サビの「へいっ!」の合いの手も超楽しかったな。
丸山ソロもすっごくかっこよかったよ!!!「うおおおおおお!!」って、ジャニーズの現場らしからぬ声を思わず上げてしまった。
ほんとに楽しかったなーー、勝手に仕上がれ。
今後もこの曲はたまに歌ってほしいな。



●すばるくんの挨拶
「いま出来ることを精一杯がんばる、出来ないことはやらない」っていう、なんともすばるくんらしい不器用な挨拶でした。会場が少し「え…?」みたいにざわざわしちゃって、すばるくんもうまく自分の言いたいことが伝えられてないってわかってちょっと「へへっ」って笑っちゃって。ここの笑い方超超かわいかったーーー。
でも言いたいことはなんとなくわかったよ。「出来ないことはやらない」ってネガティブなことじゃなくて、自分たちの道を極めたいってことだよね?すごく関ジャニ∞らしいなと思う。
そのあと「歌だけじゃなくてバラエティも演技もいろんなことを頑張りたい」って言ってて、あぁすばるくん変わったんだなぁってしみじみしました。昔の「歌こそすべて」みたいなすばるくんも好きだけど、いまの方がなによりすばるくん自身が楽しそうで楽そうで、見てて辛くないし嬉しい。
あと「俺らは一度も満足したことがないんだ、いつも飢えてるんだ」って、なんかほんとすばるくんらしくていいなって。
そういえば去年の関ジャニズムもすばるくんが挨拶だった。うまくまとめたりはできないけど、その分心のなかをそのままぶつけてくれるから、すばるくんの挨拶は真っ直ぐ刺さるんだ。



●侍唄
いい曲だよねぇ、改めて聞くと。
CDよりも生の方が断然好きだ。
亮ちゃんの最初のアルペジオ、17日も18日も失敗せずに一発でばっちり決めてました。
最後のサビの「おかえりってキミが笑うから」の変則的なリズムのところの大倉のドラムすごく好きだし上手だし、楽器も歌もちゃんとキメが揃ってて、ほんと関ジャニ∞バンドうまくなったなぁって。



●気球メドレー
組み合わせ意外だったーーーーー!!
前気球やったとき(たしかFIGHT?)すばるくんが一人で、あんまり笑いもせずにただ乗ってただけだったから、どうか次は丸ちゃんと乗せてあげてくれ…って思ってたから、丸すばほんとあざーーーっす!って感じ!
やっぱり、丸ちゃんと二人だったらなんか変なことしたりいろいろとすばるくんがとっても楽しそうでした。丸ちゃん、いつもすばるくんを楽しませてくれて本当にありがとう。
そして一人でブランコで足ぶらぶらさせてどや顔してる横山裕(34)の可愛さに、ほんと頭抱えて「かわいすぎるやろ…」ってなりました。
かと思ったら、18日はブランコ降りるなり見学席のジャニーズWESTのところに直行して、どうにかカメラに映してあげようとしてたらしいし、ほんと横山のそういうところが大好き!!
ほんと数秒だけだったけどモニターにWEST映ったらドーム中がぎゃーって沸いたし、WESTもその歓声は絶対絶対嬉しかっただろうし、ほんと横山くんいいお兄ちゃん。

あと、T.W.Lのときすばるくんが「前世前世前世前世前世」ってふざけたら、そのあとたしか亮ちゃんも同じように遊んでてめっちゃかわいかったよ。
さらによこがサビに入るタイミング間違えて「(タオルを)回せ~~」って言っちゃって、すばるくんが「よこまだやで~サビちゃうで~」的なこと歌ってて、よこが苦笑いしてて、信ちゃんが満面の笑みで、うおおおおおお三馬鹿あああってなりました。



●元気が出るSONG
CDで聞いてるときは「またこういう系統か~~」って思ってたんだけど、実際聞くとすごくよかった。
亮ちゃんのサバサバしてるけどでもそれも照れ隠しなんだろうなぁって挨拶もよかった。聞きながらにこにこしちゃったよ。
歌ってる顔もみんなほんとよかった。よかったしか言えないけどほんとよかった。
他のメンバーのパート聞いてるとき、すばるくんが真ん中に立ってほとんど身動きもせずにまっすぐ前を見てたのが印象的です。
関ジャニ∞大好きだなって心から思ったしライブの最後の曲として大満足でした。
このまま終わりにしたいって思えたもん。だからわたしはWアンコールはなくてよかったです。
この曲の余韻で十分幸せだよーー。


リサイタルがなかった分、信ちゃんの「~に大きな拍手をーーー」とよこの「最高で最強の関ジャニ∞」があって、ほんと嬉しかった。やっぱりエイトの締めはこの二つがなくっちゃ!!
18日は信ちゃんが東京ドームにも感謝してて、すばるが「丸いぞーー」って乗っててかわいかった。
メンバーがいよいよステージ裏に帰るってなっても、18日はすばるくんなかなか戻ろうとしなくて。モニターが閉まり始めてもまだ戻ってこないすばるくんを、わたしの聞き間違えじゃなければ亮ちゃんが「ほら!リーダー!」って呼んで手招きしてて!!!
それに応えてすばるくんも素直に戻っていってて、最後の最後にとんだすばりょ爆弾を食らったよ~~最高かわいいわ~~
すばるくんは立ち位置も真ん中だからモニターが閉まりきる直前まで画面に映ってるから、にこにこ笑って招き猫やってみたり手伸ばしてみたり、最後まで本当に楽しそうでした。めっちゃかわいかったよーー




やっっと書き終わった…!
イフオア決まった月曜から書き始めて、もう日曜だよ。
でもちゃんと書き残せてよかったです。

ほんと楽しいライブだったけど、不満が3つ。
①アルバム曲は全部やってほしかった
ナイナイアイラブユーどういう演出になるか楽しみだったし、スペアキーよこ歌ひなピアノの曲始まりほんと期待してたのにー
②一曲目の選曲
ほんと驚いた、なぜ、いま、これ?(>_<)
③振り向くわけにはいかないぜの曲位置
本編ラストあたりで聞きたかった


不満はゼロじゃないけど、でも、元気出たー!
楽しかったし、また明日から頑張って働いてまた来年エイトに会いに来ようって清々しい気持ちになりました。
ほんとDVD発売楽しみだな。