読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

ジャニーズ事務所とフジテレビに大きな拍手を~!(cf.村上信五)

Sexy Zone すばるくん ジャニオタ 関ジャニ∞
こんなに素晴らしい大晦日と年越しを過ごせるなんて思ってなかった!!!
東の滝沢西のすばる…本当に本当に幸せです!!!!



まず紅白からして関ジャニ∞とってもよかった。
ゆるキャラとコラボって、日テレのMUSIC DAYの悪夢再来かなって覚悟してたんだけど。
いやいやいや!すっっごくよかった!
ゆるキャラの皆さんには申し訳ないくらい、ちゃんと関ジャニ∞が主役だった。
出演者の皆さんが後ろで踊ってくれてたのも嬉しかった。あぁーみんな楽しんでくれてる、関ジャニ∞の曲で、って。
キムタクが目立つところでちゃんと踊ってくれてるの見て嬉しくて嬉しくてちょっと泣けた。

エイト自身も笑ってて楽しそうで、4回目だし少し余裕も貫禄も出てきたかな?
いつまでも「関ジャニ∞=元気で陽気!」みたいなパブリックイメージに縛られたシングルしか出せないのかな、と思うこともあったけど、
世間のイメージとか期待とかにしっかり応えて盛り上げられるってすごく大切なことだと思うし。
そんなエイトが誇らしくて嬉しくて!
丸ちゃんのセリフ部分も、まあまあちゃんと尺ぴったりだったよね、よかったよかった。

すばるくんほんっっっとうにずーーっとにこにこ笑ってたね!
あんなにちゃんとカメラを見て歌ってしかもあんなに笑顔で。
本当にすばるくん丸くなったよねぇ。
丸くなっただけじゃなく、今の方がすばるくん自身も楽そうだから、本当に嬉しい。
曲終わりも楽しそうになんかやってて、本当にかわいい。
見た目もちゃんと小綺麗でジャニーズっぽくなってきたし。
本当に丸くなったねぇ。

TOKIOの紹介のときに突然出てきた村上信五さんにはびっくりしたー!
でも有働さんとの2ショット全然違和感なくて似合ってたし、淀みなく喋れてた!
何年後かに信ちゃんが司会してる姿が浮かんだよ。
司会来い来い来いっ


Sexy Zoneの紅白は…わたしは、うーーーん?って思いました。
Jr.をたくさん連れてくるのは全然いいの、むしろ先輩の大事な務めだと思うしね。
ただ、ごちゃごちゃしすぎて全然Sexy Zoneに目がいかないんだよー
演出詰め込みすぎ。
1年目のメドレーはあんなによかったのにな。当時Sexy Zoneは全然興味なかったのに編集のとき残しちゃうくらいにはインパクトあったし、好印象残ったもん。(そんな当時の自分にのちのち超感謝)
でもちゃんと5人で出れたのは嬉しいし、なによりきくちが超超かっこよかったなー。

伍代さんのとき、きくちが手拍子のタイミング一人だけ裏拍になっちゃってて、隣のしょりたんと牛タンゲームしてるみたいになっててめっちゃかわいかったなぁ!


で、カウコン。
事前特番まで放送してて、今年は気合入ってんなとは思ってたけど。
まさかここまで豪華なものを見せてくれるとは!!
これ明日全ジャニオタ死亡フラグじゃない?って心配になるくらい豪華でしたね。


リクエスト曲がロマネスクだった時点で発狂その①。
これガチな投票結果ですよね?!
フジテレビさん本当にありがとう~~~!!
(日○レも見習ってほしいわ)
しばらくエイトのライブでも聞いてなかったのに、まさかカウコンで歌ってくれるなんて!!!
本当に嬉しいし本当にすごい。
すばるくんがあんなにカメラを柔らかく見つめてくれるなんて~幸せすぎて。
本当にありがとうございます。

あちこちのステージとかトロッコでポンポンジャニーズが出てきてて、歌う曲ぜんぶ知ってるし、テレビで見てても超楽しい!!
ザッツジャニーズ、ザッツカウコン!って感じでしたね。
ジャニーズ事務所、やれば出来るんじゃん!(上から)


シャッフルメドレーでアンダルシア選抜にしょり聡が選ばれてたのも超嬉しかったなぁ。
しかもセンター付近のめっちゃいい立ち位置!
勝利くん、凛凛しい表情で踊りも美しくてかっこよかったー。
なにより、ヒガシ先輩と光一くんが美しかった。


エイトがせくぞんのチャチャチャ歌ってくれたとき、発狂その②。
関ジャニ∞Sexy Zoneの掛け持ちなわたしにとって、別派閥な2グループの掛け持ち担にとって、こんな夢みたいなことが起きるなんて。
自分らの単独カウコンの時のコスプレノリを、全グループ揃ってる今回のカウコンでも貫く関ジャニ∞ほんと大好き。
コスプレがマニアックでわかりにくくて、観客ややポカーンなのに本人たちは真面目にふざけてて楽しそうなのとか、ほんと関ジャニ∞だな!
エイトがふざけ倒して自分達の曲歌ってるのに、せくぞんの4人が嬉しそうに踊ってたのも超かわいかったーーー暗かったのはほんと残念ーーー

Sexy Zoneがいつもの人力トロッコじゃなくて立派なフロートに乗って東京ドームの外周回ってる姿にちょっとじーーんときたし、絶対いつか自分達のコンサートでここで乗らせてあげたいって思った。


2ショットランキング、本当にファン投票の結果なんだなって思いました。
だってどれもジャニオタの望む2ショットだったもんね!!
嵐の紹介も毎回めっちゃかわいかったな。

第5位、翔くんときくちで発狂その③。
本当に本当に本当に本当にきくちよかったねえええええええ!!!!
「夢がかなってよかったね」って大興奮したし泣きそうだった。
こんなに満面の笑みで嬉しそうに翔くんを見つめてA・RA・SHI歌う菊池風磨が見れて本当に嬉しいし、これ見れてきくちのお父さんは嬉しいだろうなぁって想像してさらに嬉しかった。
こんなに素直に笑ってテレビに映ってるきくちが見れて幸せです。

大野くんとヒガシ先輩のコラボも本当にかっこよくて痺れました。
ヒガシのバク宙ほんと綺麗だったね!!

第3位、松潤×河合くんで発狂その④。
本当に本当に本当に本当にふみきゅんよかったねえええええええ!!!!
「夢がかなってよかったね」って大興奮したし泣きそうだったその2。
ずーーーっとモノマネし続けてラブコール送り続けてたふみきゅんの夢が、東京ドームで、カウコンで、叶って本当によかった。
いつか、ふっかと3人でできる日が来るといいな。
それにしてもA.B.C-Zは知名度的にはまだまだだと思うのに、3位に入れて本当にすごい!
これを機にえびちゃんの人気がもっと出たらいいね!

大倉とみっくんのもかわいかったねえ。
そこまで思い入れがない分、落ち着いて見てられたので、二人の身長差めっちゃかわいいなって楽しんで見てました。
わたしのなかのみっくんは対人コミュニケーションに一歩引いてるというか冷めてるイメージだったので、あんなに大倉大倉!って寄ってってるの超かわいかった。
大倉も普段のあざとかわいい大倉じゃなくて(這いつくばって頬杖のところはほんとあざとかわいかったけど)、受け身な感じで新鮮だったしかわいかった。
でもこのときのわたしの頭のなかは半分は「ベスト5全部嵐メンバーってわけじゃないんだ…!」で埋まってました。

CM中も来るかな来るかなって身構えてました。
だって当時の中高生がいまのアラサー世代なわけで。なんだかんだジャニオタのメイン層はアラサーだろうし。
いよいよ第1位、タッキー×すばる!って発表になったとき、もちろんめっちゃ嬉しかったしぎゃーってなった。
でも嬉しいけどこの結果はある程度予想通りだし、いやまさか1位とは思わなかったけど、このコンビはやっぱみんな見たいよねそうだよねやっぱり~! みたいな気持ちでした。

嵐が「曲は明日に向かって!」って紹介してくれて、うおおおおおおおお!ってなって。
ステージの奥からTシャツ着た二人がぶわーって走ってきてカメラにたきすばが映ったときから、ちょっともうこれはやばいぞってなって。
すばるくんが近年見たことないくらいのスーパーアイドルにこにこスマイルで全力で踊りながら歌ってるの見て、気付いたら号泣してました。
こんな夢みたいな時代が来るなんて、信じられないくらい幸せで。
自分でもこんなにおいおい声あげて泣くとは思ってなかったよ。

とにかくもうめっっっちゃたきすばの二人がかわいかったですよね!!
この人達本当に30歳越えてるの??ってくらい無邪気に笑ってて本当に本当にかわいかった。
揃ってないけどお互い全力なダンスかわいい。
お揃いのTシャツも超超かわいい。
本当に楽しそうで本当にかわいい。
ステージ端で盛り上がってる嵐もみんな笑顔でかわいい。
なんならよこひなも翼も山ピーもステージ出してほしかった。ほんと8時だJ世代最高!!

タッキーは今も昔もいつでもちゃんとジャニーズアイドルの"タッキー"で、キラキラ王子さまだけど三枚目路線に振りきることもできて。
今回の明日に向かっても、中途半端じゃなくてしっかりやりきってるから面白いし、でもちゃんと"タッキー"だからかっこいいし。
ジャニーズエンターテイメントの精神を正しく受け継いでいってるのはわたしはヒガシ光一くんタッキーのラインだと思っているので、タッキーさすがだな安心クオリティのタッキーだなって、録画見ながら思ってました。(リアルタイムではごめん、しっかりタッキー見る余裕なかった)

で、我らがセンター、すばるくんです。
こんなに楽しそうに全力で楽しんでる姿が見れるとは思ってなかったから本当に嬉しい驚きでした。
きっと少し照れくさそうに、タッキーとあまり絡むこともなく終わるのかなと思ってたら。
それが。めっっちゃタッキー見てる、笑顔で見てる、なんなら肩組んでにこにこしてる!!
普段の省エネダンスとは全然違う、それこそJr.みたいな全力ダンスで、でも無理してる感ありありだったけどそれもまた楽しくてかわいくて、本当に本当に本当にかわいかった!!
Tシャツぴーんてしてアピールしてるのもかわいい。本当にかわいい。
笑顔も、作ってる感じじゃなくてほんとにすばるくんも楽しくて笑ってるんだなって感じの笑顔で。
こんな時代が来るなんてねぇ。

東のタッキー西のすばる時代、わたしは小学5~6年生だったので、そりゃあ当然8時だJ見てました。特に熱心なファンじゃなかったけど、普通の小学生としてわたしもタッキーとすばるは好きでした。
危ない放課後はかなりハマってて大っ好きでした。毎週楽しみに見てたし、火曜学校に行ったらみんなで「昨日見た?」って話してた気がする。
(そのわりに話の筋全然覚えてないしすばるが主題歌歌ってたってことも覚えてなかった)
でもまあその程度で。テレビに出てたら見てたけどそれだけでした。
そこから2007年に関ジャニ∞好きになるまで、わたしには8年くらいの空白があるので実際にすばるくんが苦しんでた時代はわたしは文字でしか知らない。
それでも、すばるくんが「あの頃本当にキツかった」って東のタッキー西のすばる時代のことを語ってるし、わたしが好きになって以降のすばるくんにも、見てても「この人アイドル好きじゃないんだな」って感じることがあったから。
だから、すばるくんにとって輝かしい記憶だけじゃないはずのあの時代のことを、いまこうやって笑って振り返って笑って披露してくれる時が来るなんて……!
本当に嬉しかった。

本当にすばるくんありがとう。

タッキーも嵐もお客さんもフジテレビもジャニーズ事務所もありがとう。



わたしが投票した夢の2ショットはA.B.C-Zの橋本くん×すばるくんです。
もちろん見たかったんだけど、でも今回のタッキーとすばるが大満足だったし、きっと全ジャニオタが納得してくれたと思うし、そんな納得の1位がすばるくんだってことも嬉しいので、はっしー×すばるが見れなくて残念って気持ちはないです。この結果でよかった。
それに、今回の派閥越えたコラボの連続に、雪解けというか制度変更というか、なんていうかそんな前向きな希望が持てたので、はっしー×すばるはまたどこかで見れそうな気がしていて楽しみにしてます。

風磨と翔くんも、ふみきゅんと松潤も、投票はしなかったけどわたし本当に本当に見たいと願ってたので、今回のランキングは本当に嬉しかった。
みっくんと大倉含めて5組中3組が派閥越えって…ジャニーズ事務所もやれば出来るんじゃん!って感動しました。(超上から)

年男も復活してくれて嬉しい。
来年は翔くんとよこすばなので、ぜひとも来年も夢のようなカウコン&年男企画もよろしくお願いいたします!



今回のカウコンはほんと豪華でした。
フジテレビとジャニーズ事務所さん、ありがとうございました。