デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

ジャニーズ楽曲大賞2015

●楽曲部門


一位「YOLO moment」中山優馬

バックのトラジャに釣られて少クラで見て、そのままの勢いでCDもネットでポチっとしました。
カントリーっぽいあののどかな曲調も、人生楽しもうぜ!って歌詞も、屋良くんのストーリー性のある振り付けも、それを踊るTravis Japanも大好きです。
なによりこれを書いて歌ってるのが優馬くんだってのがすごい。ジャニーズLIFEきっといろいろ辛いこともあっただろうに、たくましく成長していってる優馬くんに「楽しもうぜ!」って言われると本当に元気になれます。


二位「愛を叫べ」 嵐

単純に曲が好き。明るくて文句なしにハッピー!


三位「Hey you!」 Sexy Zone

アルバム・コンサートどちらも、悶々とすることが多かったセクパワだけど、この曲1曲でその悶々を帳消しにできるくらい、かわいくて大好きです。


四位「夏の恋人」 関ジャニ∞

丸ちゃんが歌詞を書いて丸ちゃんが歌割りを考えて丸ちゃんが振りを考えただけあって、ファンが見たい聞きたいポイントがたくさん入ってて大好きです。


五位「好きだよ」 佐藤勝利

ただひたすらかわいい!超超かわいい!!!




MV部門「Moonlight walker」 A.B.C-Z

A.B.C-Zの初CDシングルおめでとう!
って気持ちで買ったけど、曲もMVもめっっっちゃかっこよくて痺れました。
こういう歌謡曲っぽいのすごく似合う!
五関くんの振り付けもかっこいいし、スーツとハットの衣装もかっこいい。
戸塚くんと河合くんの「What's you name?」が本当にかっこよくて恋に落ちました。




未音源化部門「勝つんだWIN!」 Mr.King vs Mr.Prince

こんなにギラギラと上を前を目指してる曲を、Jr.戦国時代のなかでも最前線な6人が歌う。
その、シンクロ具合が最高にかっこよかったです。
近年のジャニーズのデビュー曲は爽やかだったり明るかったりが多くて。
でもこの曲は久しぶりに野心満々!って感じがしたので、事務所本気だな、嵐やKAT-TUNみたいなインパクトのあるデビューになりそうだな…ってすごく楽しみにしてました。
キンプリの結成については必ずしも歓迎の声だけではなくて。元のグループの存続を望む声も大きくて。でもそんな外野の声も実力でねじ伏せられそうなパワーが、この曲を歌うキンプリにあってワクワクしてました。
そんな未来への期待とか希望が宙ぶらりんになってしまった今ですが、やっぱり2015年といえばこの曲が忘れられません。




現場部門「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」ジャニーズWEST

初めてのコンサートということで、メンバーもファンも会場のみんながみんなで「楽しもう、盛り上げよう」と同じ方向を向いていて、本当に楽しかったです。
デビュー出来てよかったね、この7人でよかったね、長年のファンの皆さんもおめでとう、バックの関ジュもこれから頑張ってね…と、いろんな人に「よかったね」って思いました。
もちろんコンサート自体も初コンサートとは思えないくらい完成度が高くて、でもメンバーは「ジャンプアップ演出初めてだ」とか「あんなに上の方まで俺らのお客さんが入ってくれてる」とかすごく初々しくてかわいくて、本当に幸せな気持ちになりました。




コンビ部門「岸優太&永瀬廉」

どんどんきてぃになついていくれんれんと、一方そんなに態度が変わらない岸くん。
キンプリの他の年下メンバー達からは先輩扱いされてない岸くん、一方めっちゃ岸くんになついてるのにそんなに相手にされてないれんれん。
なんだかもどかしい二人なんだけど、でもれんれんから岸くんエピソードが出てくる度に、雑誌できてぃれん2ショット見る度に、あーーやっぱりこの二人好きだしこの二人もっと見守っていきたいって思ってました。
あまり見れなくなっちゃったのが本当に淋しい。
大好きです、きてぃれん。




自担「岸優太」







わたしのジャニーズ楽曲大賞2015はこんな感じになりました。
曲もコメントもパパパッと浮かんでわりとすぐ書きました。

YOLO momentと愛を叫べとMoonlight walkerは自担関係ないけど本当に好き!大好き!
4月はずっと少クラもPVもYOLO moment見てました。ほんとずーーーっと見てた。この曲踊る宮近本当に好き。あのチェックのシャツもかわいくて大好き。
そして9月10月はずっと少クラもPVもMoonlight walker見てました。あのA.B.C-Z超絶かっこよくていつ見ても落ちそうになる。恋にもA.B.C-Zにも。笑

Hey you!も好きだよもかわいくてかわいくて。
かっこいいSexy Zoneももちろん大好きなんだけど、わたしはやっぱSexy Zoneには一番かわいさを求めているんだな、と。セクパワツアーのHey you!はバックのJr.も全部引っくるめて養いたいくらいかわいかったー。
しょりたん×制服×「好きだよ」の威力やばい。ちょっと照れてるしょりたん大好物。
夏の恋人、たしかに好きなんだけど、唯一の関ジャニ∞ランクインがこれって…あとで冷静になって我ながらちょっとびっくりした。笑
渇いた花でもよかったなぁ、後悔。

一発めぇぇぇぇぇぇぇ!の楽しさは1年経ったいまでも鮮明です。詳しく覚えてないけど、楽しかったことだけ鮮明!
なにがそんなに楽しかったんだろう?わたしが求めてるコンサートの雰囲気はこれだ!って思ったのは覚えてます。

キンプリについては…やっぱり、いまでも、考えるとちょっと泣きそう。
手に入れたと思ってたものがフッと消えてなくなっちゃって…
そのダメージはいまでも全然消えてないなぁ。未練たらたらです。
未来なんて確約されてないってずっとわかってたはずなのに、想像以上に引きずってます。

岸くんについては、正直一時期ほどの盛り上がりは自分のなかではなくなってきてるのかなって感じてます。んーー、熱が冷めたというより、キンプリを考えないように岸くんごとキンプリメンバーと距離を置いてる感覚です。
でも、じぐいわも含めて、このままで終わる岸優太じゃないと信じてるので、2016年への期待も込めて、今回も自担は「岸優太」で!!
ただ、岸くんキンプリうんぬんよりも、不安定だし不安なJr.担がしんどいなって最近感じてるのもあり「渋谷すばる」と悩みました。いやぁー、また前みたいにすば担ですって名乗りたいなって思えるようになったことが嬉しい。ふらーっとすばるくんから離れたこの2年の間にジャニ沼の深みにハマってしまったよ。笑




2016年の予想というか予感は、河合くんにハマる気がする。というかむしろハマりたい。
ふみきゅんから目が離せないんですよー、最近。かっこいい…。そしてA.B.C-Zがもっともっと売れてほしい。

あと、岸くんにまた演技のお仕事来ますように!

あとは…そろそろJr.どこかデビューしますかね??



ジャニーズ楽曲大賞、結果発表がたのしみです(^^)/