デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

ユニゾン宣伝!「最高だってシュガーソング 幸せってビターステップ」

わたしの一番好きなバンドが今日ZIPで特集組んでもらってました。
UNISON SQUARE GARDENっていうバンドなんですけど。
4分以上も取り上げてもらえてて超嬉しい!
昨日夜寝る前に公式アカウントの「明日ZIP出るよー」ってお知らせに気付いてふとんでるの寒いしどうしようかって葛藤したけど頑張ってテレビまで行って録画予約しといてほんとよかった!
ニゾンってちょっとイケメンの斎藤(Gt/Vo)とちょっと狂ってる田淵(Ba)と普通にすごい鈴木貴雄(Dr)の3人組なんですけど。
結成11年目で、去年初単独武道館やって、あちなみにその武道館のDVD絶賛発売中です、曲も演奏もすごくかっこいいけど知名度的にはまだまだなのかな?っていう位置の全員30歳のそんなバンドです。
ロッキンとかCDJとかフェスも出るけど、まだまだ一番大きいステージには選ばれないかな…って位置ですかねー。
 
最近の若手~中堅バンドってなんとなーくみんなおんなじ雰囲気あるような気がしてて。
バスドラに合わせて「みんな手叩こうよ!」
サビの1フレーズ「みんなで歌おう!」
お決まりのここのタイミングで「みんなジャンプしよう!」
みたいな。「みんな同じこと」をすることでライブの一体感上がるじゃん楽しいじゃん!みたいな。
いやまぁたしかに楽しいんだけど。でもなんかそのメンバー達も会場の雰囲気もそうすることを強制してるようでなんかちょっとしんどいというかうっとうしいというか。わたしはこの曲手叩きたくないんだけどなってときもあるじゃんか。
まぁそれをうっとうしいと感じるのはわたしが田淵に毒されてるからってのもあるんだろうけど。笑
ニゾンは一貫して「僕らのライブに決まりごとなんてない、君は君だけのやり方で楽しんでくれればそれでいい」ってスタンスで。
良くも悪くも観客に媚びない。観客というか、大衆?
媚びないけど、ステージ上では3人が誰よりも楽しそうだし最高にかっこいい。
一体感って強要されてできるものじゃないし、楽しければ自然とできるものだし、ってユニゾンのライブに行くと思うんですよね。
 
勢いに任せて、1月に行ったライブの感想途中まで書いて下書きで眠ってたやつを放出してみます。
 
 
 
*****
 
先日、UNISON SQUARE GARDENのライブに行ってきましたー!
 
UNISON SQUARE GARDENはわたしの好きなスリーピースバンドなんですけど、過去2回Mステ出てて、それが2回とも関ジャニ∞と共演してるんです。
もし興味ある方で未編集でMステ残ってたらぜひ見てみてください♪
□2014年2月14日 関ジャニ∞キングオブ男回(ちなみに嵐Bettersweet回)
□2015年6月5日 関ジャニ∞強く強く強く/ズッコケ男道回
 
以下、ひたすらわたしがユニゾンについて語ってます。
 
 
 
今回は自分の地元のキャパ1,500くらいのホールでのライブだったんです。
毎ツアーではないけど、最近は2回に1回くらいは我が県に来てくれてるんですけど、やっぱ地元に好きなバンドが来てくれるっていうのは嬉しい!
しかもうちの県でワンマンホール公演が今回が初めてだったみたいで、斎藤が何度も「初めてのホール公演で」って言ってくれてあぁ本人たちも嬉しいのかなって感じてこっちもますます嬉しかったです。
 
個人的に去年の夏の武道館ぶりに見るユニゾンで、ああいう大きいところでたくさんのお客さんに囲まれてライブするユニゾンも誇らしくて「これがわたしの大好きなバンドだ!」って感じだったし、今回みたいに都会じゃないし大きくないところでもちゃんとライブやってくれるしそれがちゃんと埋まるユニゾンも「売れていっても地方や小さい箱を切り捨てないんだな」って誇らしい。
まあまだそんなに売れてないけども。笑
でもこういう“近さ”は嬉しい。関ジャニ∞の会とかリサイタルとかはわたしはやっぱりちょっとしっくりこない。わたしはね。
 
大体いつもユニゾンのライブの始まりは、3人でジャーーンって鳴らして斎藤が一言言ってそのまま曲始まるって感じなんだけど、今回は斎藤のアカペラ始まりでいきなり歌から入ったからびっくり。
でもちゃんと2曲目の前にいつも通り「ようこそ!」って斎藤が言ってくれてテンション上がったわ!
ちなみに貴雄が1曲目のほんと出だしくらいでスティック落としてて笑った。はやいよ(笑)
 
今回は一応DUGOUT ACCIDENTっていう裏ベスト的なアルバムのレコ発ツアーではあるんだけど、新譜がほとんどないアルバムだから、セトリの予想がつきにくくて楽しかった。
 
君のもとへ 本当に大好きだから本当に嬉しかったー!!間奏のベースのメロディラインが本当に好き。田淵かっっこいいよ!
新曲もユニゾンっぽさ満点でよかったー、音源化してほしいなあ。
歌詞のなかで「幸せ貯金」ってフレーズが出てきて、コミュ障で厨ニっぽくこじらせてる風に見える田淵だけど、こんなかわいい言葉思いつくんだからギャップだよな~って。笑
内心はきっとほんとに音楽が好きでバンドが好きでユニゾンが好きないい奴なんだろうなぁって。
なごんだよー。早く音源化してほしいな。
 
*****
 
 
以上、ここまでです。7曲目までしか書いてない。笑
こっからはユニゾン超宣伝タイム!ぱふぱふ
 
今日のZIPでも紹介してくれていたけど、ユニゾンはアニメのタイアップ曲が多くて。
おかげさまでアニメファンの方々には結構知ってもらってるのではないかと。
 
なかでもユニゾンの代表曲といえば「オリオンをなぞる」ですね。
テレビアニメ「TIGER & BUNNY」のテーマソングに採用してもらったおかげで、フェスとかでもこれだけめっちゃ盛り上がる。いやいや、嬉しいよ!

www.youtube.com

オリオンをなぞる - UNISON SQUARE GARDEN - 歌詞 : 歌ネット

疾走感あって、メロディもキャッチーだし、歌詞もユニゾンの曲の中ではわりとわかりやすいし、名刺がわりの曲としては百点かな。

何度よろけて 倒れたとしても さっき立ってたんだし 立てないわけがないよ

ここがわたし一番好き。

 

次に有名なのが同じくTIGER & BUNNYの劇場版の主題歌になった「リニアブルーを聴きながら」ですかね。

www.youtube.com

リニアブルーを聴きながら - UNISON SQUARE GARDEN - 歌詞 : 歌ネット

意図も狙いもせず 心が繋がった瞬間に 動く感情は止まらない 不正解だって言っちゃうの? けど知ったことじゃない 誰が決めたんだよ

 ユニゾンの言いたいことが詰まってる感じがする。田淵ほんと最高だよ!

諦めちゃったら届かない 史上最重要な明日がきっとあるから 今日を行け何度でも

これCD発売時の帯にも書かれてたんだけど「史上最重要な明日」ってすごく明日に期待が持てるいい表現ですよね。

田渕ほんとはポジティブ野郎なんだよ~あんな前髪してるけど。

 

あと、「シャンデリア・ワルツ」。これは「夜桜四重奏」のテーマソングです。

しばらくライブ定番曲だけど音源化はされずにいたんだけど、アルバム曲としてやっと音源化されたんですよ。

ライブでめっちゃ盛り上がる!

www.youtube.com

 

シャンデリア・ワルツ - UNISON SQUARE GARDEN - 歌詞 : 歌ネット

行き着いた先に何もなくても 息をする僕らは構わない 世界が始まる音がする 

あと、こっちもかっこいいです。同じく夜桜四重奏のテーマソング「kid,I like quartet」。(ライブ映像なかったからアニメのOP) 

www.youtube.com

 
 
あとはとりあえずいっぱい曲流れてる動画貼っておこう。
なんか意外といっぱい公式で上がってるみたいなので、気に入っていただけたら参考動画でどんどん広げてみてください!

www.youtube.com

ちなみにここで流れてる曲は ①フルカラープログラム②プロトラクト・カウントダウン③23:25④スカースデイル⑤誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001の事⑥マスターボリューム⑦MR.アンディ⑧コーヒーカップシンドロームセンチメンタルピリオド⑩cody beats⑪場違いハミングバードオリオンをなぞる です。

 

最後は今日のZIPでも取り上げられてた「シュガーソングとビターステップ」これ2015年iTunes年間5位らしいっすよ!びっくり!すげぇええ!

テレビアニメ「血海戦線」のテーマソングで、おかげさまでラジオとか有線とかでも結構流れてましたね~。

www.youtube.com

シュガーソングとビターステップ - UNISON SQUARE GARDEN - 歌詞 : 歌ネット

もーーーう、めっちゃポップで軽やかでかわいらしいけどかっこいい!かと思えば結構歌詞ぶっ飛んでるし!大好きだ!

武道館やるぜって大事なタイミングで、ちゃんとユニゾンらしいかつ万人受けしそうなこの曲を持ってきたのもさいこー!やれば出来るじゃん、田渕!

世界中を驚かせてしまう夜になる

からの

世界中を驚かせ続けよう

だったり、

死ねない理由をそこに映し出せ

からの、

生きてく理由をそこに映し出せ

だったり。

ストーリー性があるんですよ。

あと、突き放してるようで温かいんですよね~。 

朝出勤時に聞いたら「よっしゃ一日頑張ろう」って思うし、夜帰宅しながら聞いたら「今日も一日頑張ったな」って思うし。なんかすごく聞いてて救われる。

この曲が年間5位になれたのはもちろん血海戦線の影響力はかなり大きいんだけど、でも評価されてしかるべき、いい曲だよなとも思います。

 

 

なんかめっちゃ超大作になったけど、これ最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

一人でも少しでもユニゾン気になるなと思ってくれる方がいたら嬉しいなーー♪