デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

はにかみオブリガード

まずは、村上信五くん、イフオアⅧ千秋楽おめでとうございます。
お疲れ様でした。
 
そして、ヒルナンデス卒業。
正直、かなりキツい。
でもまずは、5年間レギュラーお疲れ様でした!
 
 
 
昨日の中間桐山ヒルナンデスレギュラーの一報を受けてから、ずっとずっと怖かった。一日ずっと怖かった。
そうじゃないといいな、予想なんて外れてくれ、って思ってたけど。
半分は予想当たってしまいました。
村上くんの後任にそのまま中間桐山なのかどうかはまだわからないけど。でもまあきっとそうなんでしょう。
 
横山くんが残るとは、わたしは考えてもいなかったので。
よこひなはよこひなだと思ってたから。まさか分かれると思ってなかったから。
本当にびっくりしたし、信ちゃんが辞めちゃうことと同じくらいよこが残されることが悲しい。
 
 
レコメンもそうだけどさ。
こんなやり方はあんまりだよ。
片方残すなんて、そんな残酷なこと!
信ちゃんもよこも、そりゃたしかに兄貴分なのかもしれない、頼りになる先輩ってポジションはありがたいし嬉しいことだよ。
でもそれはそれでしょ。
よこひなは保護者かよ。後見人かよ。
一体よこひなのことをなんだと思ってるの?
使い勝手のいい、指導係か何かだと?
 
本当に、悲しい。
もっと自分の事務所のタレントのことを大事にしてあげてほしい。
 
 
関ジャニ∞が敷いてきたレールを、後輩も追ってきてくれるのは本当に嬉しいことだよ。
後輩に活躍できる場を与えてあげるっていうのは、先輩の大きな役割りだと思ってます。
エイトはツアーのバックにJr.を使ってないから、後輩にチャンスをあげられる機会がいままでぜんぜんなかったから。
わたしはジャニ勉への加入はすごく嬉しいことだと思ったし、やっと先輩として後輩の力になってあげられたんだなぁって思いました。
 
でも、レコメンもヒルナンデスも、それとはちょっと違うじゃないですか。
あれは、よこひなが取ってきた仕事だよ。丸ちゃんがプレッシャーと一緒に引き継いで守った仕事だよ。
それを「後輩育成のため」って一言で片付けられるのはまったく納得がいきません。
 
 
こんなやり方は、彼らのためにもむしろマイナスだと思うんだけどな。
自分たちの力で仕事取らせてあげてよ、お下がりばっか与えるんじゃなくてさ。
実力で十分勝負できるはずだよ。
そんな自信がないなら、自信と実力つけさせてからレギュラーやらせてあげればいいじゃない。
それがマネジメントってものじゃないんですか?
 
わたしもジャニーズWESTのことはかなり好意的に思ってたし、デビュー始まりのドド新規ではあるけれど、CD買ったりコンサート行ったりしてたわけで。
本当にジャニーズWESTのコンサートは楽しいし完成度高いし満足度も高くて大好きです。
応援しようと思ったきっかけは、「エイトの後輩だから」
でもいまは、「ジャニーズWESTが好きだから」に変わってきてたんだよ。
わたしと同じような人たくさんいると思うし、「エイトの後輩だから」って理由でいまも応援してくれる人もそこからジャニーズWEST自体を好きになったって人も、どちらも大事なファンじゃないですか。
でもこんなあからさまで乱暴なやり方、せっかくのファンを離れさせかねないと思うしそれって本当にもったいないことだと思う。
せっかくの期待の有望株なんだからさ、もっと大事に育ててあげてほしい。
 
決してジャニーズWESTを嫌いになりたいわけじゃないのに。
でも現状、レコメンもヒルナンデスも、新しくなったものを視聴するのには勇気がそこそこ必要です、わたしは。
潰し合いなんてしたくない、ジャニーズWESTのことはずっと好きでいたい。
悪いのはジャニーズWESTじゃないってこともわかってるけど、でもしばらくはジャニーズWESTをいままでと同じ気持ちでは見れないです。それも悲しい。
 
 
 
あとはねぇ、もうこれはただの私利私欲!100%私利私欲!!
よこひなを引き離さないでほしい。
 
3年前まではヒルナンデスからのレコメンっていう、あんなに幸せな曜日だったのに。
もうよこひなの木曜日は終わっちゃうなんて。
まさかどっちもなくなるなんて思ってなかった。
ずっと続くと思ってた。当たり前に続くでしょって。
 
よこひなって、やっぱり特別だとわたしは思っていて。
関ジャニ∞の中枢というか、軸というか、推進力というか。
イメージは、ラピュタの飛行石。木の根っこに何重にも囲まれてたあのでっかい光り輝く飛行石。
売れなかった時代から、二人で頑張って引っ張ってきてくれたんだろうな。
仲がいいとか悪いとか、そういう物差しじゃ測れなくて。
よこひなには絆と歴史の重みがあるな、と。
 
そんな二人が並んでるところを毎週生放送で見れるって、今思うととても贅沢なことなんだけど、その贅沢に慣れきってたので急に無くなりますって言われると喪失感がとてつもなくて、ほんとどうしたらいいかわからない。
 
 
実はわたし、ちょうど今月ヒルナンデスの観覧に行きました。
初めてのヒルナンデス。
イフオアの先行も一般もだめで行けないなって思った瞬間、即「ヒルナンデス行こう」と思いました。
わたし木曜日仕事休みなので、その気になればいつでも申し込めたんですけど。でもいつでもいいし…って、先延ばしにしてたんですよね。
でもこのときは即「行こう!」って思ったし、幸運なことに当選しました。
今思うと、虫の知らせというか第六感というか…なんか、予感があったのかな。
 
 
 
 
Forward
One's shadow
Dear...
と続いてはにかみオブリガードを聞きました。
ダメだ、泣くよ。むりむりむり。泣く!!
 
パッチアリーナ公演行ってないので。
生でこれを歌うよこひなをわたしは知りません。
でもマイホームが発売されたときからずっとずっとずーーーっと大好きで。
この二人だから歌える歌じゃないですか。
これはよこすばでもないし、ひなすばでもない。よこひなの歌。
どうしても聞きたくて十祭のアンケートでも真っ先にこれが浮かびました。
まあよこひなtornもあれはあれで素晴らしかったんだけど。
でもやっぱりわたしははにかみオブリガードを横山くんと村上くんで歌ってるところを見たかった。
 
「ありがとうな」
「こっちこそな」
が聞けたら、エイター人生悔いないかもっていまでもわりと本気で思ってます。
 
俺たちは前しか見ないんだ  無理してもカッコつけるんだ
分かってるって 信じてるって  コトダマに飛び乗るみたいな
ここが本当に好き。
よこひならしい。
 
 
 
よこの今日のレンジャーを読んだら、はにかみオブリガードを思い出して、はにかみオブリガード聞いてたらどうにもこうにも淋しくてたまらなくて…ドツボにはまりました。
よこひな仕事がなくなるのが本当に淋しくて悲しい。
 
 
 
 
若手ジャニも追うようになって、若手ならではの喜びとか驚きとかもたくさんあるんだけど、
ゴタゴタに悲しくなったりキャパオーバーになって距離置きたくなることも何度もあって。
でもそんなときでも、エイトに帰ってくればいつでもいつも同じで待っててくれるしなって思ってたんです。
それがここ最近、エイトごとでメンタルぐらっぐらになりすぎて、しょりたんにも岸くんにも集中できません。
やっぱりわたしのなかで関ジャニ∞って大きい存在なんだなって、こんなときに思い知るっていう。
 
 
 
 
でも、横山くんが頑張りましょうねって言ってるから。
来週はティッシュ抱えてテレビの前にかじりついて、でまたその次も頑張ってる横山くんをちゃんと応援したいな。
 
「なんでお守りせなあかんの」って笑いながらも、しっかり後輩をサポートして先輩のかっこいい背中見せてくれる村上くんが想像できるから。
今日は存分に関ジャニ∞のレコメンにひたって丸ちゃん送り出して、でまた来週からもちゃんと聞けるように気持ち切り替えなきゃな。
 
 
 
丸ちゃん、レコメン3年間お疲れ様でした。
信ちゃん、ヒルナンデス5年間お疲れ様でした。