摑み取れ駆け上がれAllnight Dancing

トラジャと宮近海斗くん。時々岸くんとエイトと勝利くんも

男子バレー 日本vsイラン観戦記

わたし何事においても、ハマりすぎると重い系オタクになっちゃうんですけど。
のめり込みすぎて自分の重い想いに苦しくなるっていう、オタクに不向きなまじで厄介な性質だと自覚してます。笑

5月後半からは、その対象がバレーボール日本代表でした。
どっっっっぷりハマりました。いや、なんなら現在進行形。
少クラも雑誌も二の次でした。
ポポロMyojoに至っては買ってすらいない。笑



いやでもほんとうに最近のわたしはバレーのことで頭がいっぱいでした。
もともと、中学でバレー部だったのでバレーは好きです。
2014年にSexy Zoneに落ちてからは、代表戦を観に行くようになって。

生で見るバレーのかっこよさったら…本当にすごいです!!
スパイクを打つ音、レシーブを上げる音、コート内で掛け合う選手たちの声、
視覚的な迫力はもちろん、聴覚的な迫力もテレビで見てるのと段違いですごいです!


バレーの大きな大会は日本で開催されることが多いからその分毎年なにかしら試合中継があって。
でも今回の大会はオリンピック世界最終予選ですから!
ここでダメだったらオリンピック行けないから!
そりゃもう本気度というか負けられない度はマックスでした。

仕事終わったら即帰宅!予定もなるべく入れない!
そんな感じでわたし二週間くらいバレー漬けの生活を送ってたので、女子も男子も終わったいま、燃え付き症候群わりと重めです。笑
木村とか荒木とか清水とか、代表デビューの頃から見ていたから、これが最後の代表になるんかなとか思うとどうしてもオリンピック行かせてあげたくて。
もちろん出場国みんな頑張ってるからこんなに混戦になるんだけど、なんでこんなに頑張ってるのに日本勝てないのとか勝手に泣きそうになったりして。笑


そして、男子の柳田将洋くんに沼りました。
去年のW杯の時から好きだなぁと思っていたけど、今回本格的に落ちました。
超かわいい、超好き、超わたし好み、超ど真ん中。
ええ、そうです、まず顔が好きです。
スポーツ選手の顔ファンなんて、本当のファンの方々にとってはミーハーで敬遠したい存在だと思います…
でも、もちろん、プレーも好きです。
男子バレー選手にしては決して身長が高い方ではない柳田くんだけど、本当に綺麗で強いサーブを打つんです。
バックアタックをガツンと決めたときなんて見ているこっちも本当に気持ちがいいです。


わたし今回の最終予選は、第4戦(6/1)のイラン戦を観に行きました。
一勝二敗と負け越していて、かつ相手は同じアジアのイラン。
ぜっっったいに負けられない試合でした。
チケット取ったときは星勘定とかなにも考えてなくて、ただ自分が休みだからってだけでこの試合を選んだんだけど。まさかここまで大事な一戦になるなんて思っていませんでした。
柳田くんは第1セット途中で相手選手と接触して膝を痛めてしまって、メンバー交代してベンチに戻りました。
そのまま控えメンバーのアップゾーンで柳田くんも試合を見てたんだけど、第2セットの途中で居なくなっちゃって。
医務室に行くほど怪我ひどいのかと心配してたら、戻ってきたので少し安心しました。


安心してたらまさかのピンチサーバーとして早速第2セット終盤でコートに戻ってきたので、びっっっくりしました。
いやだって、右膝の下にサポーター1つ増えてるよ?
こんなに負けられない大事な試合で、それでもすぐ交代させたってことは、結構な怪我だってことでしょ?
それなのに、なんでサーブを打たせるの?
柳田くんのバレーボール選手としての大きな武器は、ビッグサーブと呼ばれるスパイク並に強烈なサーブを打てることです。
そんな柳田くんを、ピンチサーバーとしてコートに送り出すということはつまり、全力でサーブを打てという意図でしょう?
全力でサーブを打つということは、もちろん膝に負担がかかるでしょう?
怪我をしてる選手にそれでも無理をさせることが監督の仕事じゃないでしょう。
あの局面で柳田くんを出した監督の判断が本当に信じられませんでした。
痛みを抱えて打ったサーブでそう簡単に得点できるとは思えないし、そこで仮に1点奪えたからって、それが原因で柳田くんの今後のバレー人生が奪われてしまったら、どうするのかと。

柳田くんを欠いた日本チームですが、代わりに入ったヨネさん(米山さん)や石川くんや清水キャプテンの活躍で第2セットをもぎ取ります。
それはそれは会場は盛り上がりました。
1試合目のベネズエラ戦以降、初めて日本がセットを取ったんです、久しぶりにセットを取ったんです。
このまま行けるかも勝てるかも…!?って期待感半端なかった。
でも、残念ながら第3セットは取れませんでした。
日本の本当に悪い癖です。流れを掴めそうなのに掴みきれない、そしてズルズルと負けてしまう。
でもこの日は少し違いました。
第4セット、イランに点差を離されないでしっかりついていっていました。
点を取り急がず勝ち急がず、しっかりと自分達のバレーをしていました。
そして20点を越えてからとうとう逆転、セットポイントを先に握ったのは確か日本だったと思います。
でもイランに追い付かれて、24-24デュース。
でも日本が1点もぎ取って25-24再びセットポイント。

正直勝てると思いました、この時。
挑むところだフルセット!そして絶対この試合勝つんだ日本!って思ったし、
それに何よりも、このメンバーでのバレーをもう少し見たい、だって今日の日本のバレーボール面白いもん!って強く強く思いました。
でも、そこから3連続で失点して、日本は負けてしまいました。


すごくすごく悔しかった。
まるで歯が立たなかったわけじゃないから、余計に。途中勝てると本気で思ったから、負けを受け入れるのは少し時間がかかりました。
それ以上に、もう負けられない崖っぷちまで追い込まれて、そんななか柳田くんが怪我をして第1セットを取られて、でもそこからあんなにいい試合を見せてくれた日本チームを勝たせてあげたかったです。
試合後バラバラに散らばって黙々とクールダウンしてた日本選手に、チーム最年長のリベロ酒井さんが声をかけて回っていました。「観客席にきちんと挨拶しにいこう」という風に。
そんな酒井さんが素晴らしいと思ったし、ちゃんと頭をあげて観客席に目を向けてコートを回っていた日本チームが素晴らしいと思いました。

負けてしまったしすごく悔しいし、楽しみにしていた柳田くんのプレーはほとんど見られなかったけど、観に行ってよかったと思ったし、いい試合だったなと思いました。



結局男子はオリンピックに行けませんでした。
結果は結果だし、まだまだ日本は弱いなと思うところもたくさんありました。
サーブのミスが多すぎたし、ブロックは機能してなさすぎたし。
でもそれって、選手だけの問題じゃなくてむしろ監督・コーチの指示がぶれてたんじゃないの?って思う。
ベンチワークもハッキリ言って悪すぎだった。
怪我をした石川くんの代わりに怪我をした柳田くんを入れるとか信じられない。なんのために登録選手14人選んだのかと。控えメンバーをもっと信用してほしかった。
それとも、石川柳田が出ないと勝負にならない選手選考だったのなら、それは監督の失態だし。

NEXT4とか祭り上げたから調子に乗ったんじゃないか、とかアイドルみたいな扱いしてるから負けたんだとかいう記事やネットのコメントもたくさん見ました。
それこそ選手を責めるのは違うだろ、と。
祭り上げたのはバレーボール協会とメディアだろ、と。
柳田くんかわいいかわいいと言ってる自分が言うのもあれだけど、ルックスで売り出さなくても石川くん柳田くんの実力があれば、遅かれ早かれ男子バレーの注目度は上がったと思う。
オリンピックがかかる大事な時期に、プレーじゃない面で過剰な負担をかけさせる売り出し方は、方法を間違えたと思う。
お願いだから、大事な日本のエース達なんだから、次の4年間を間違えることなく丁寧に育てて守ってほしいです。潰さないでほしい。
石川くんや柳田くんの外見から入った女性ファンがたくさん増えたのは事実だと思う。
でも観戦のきっかけは「2人を生で見たい」という気持ちだったとしても、試合を生で観ることでバレーボールの楽しさを理解してバレーボール自体を好きになってくれた人もたくさんいるはずだから、だから集客力とか視聴率とかそういうもののために2人に無理させて試合に出し続けるような愚かなことだけはやめてほしい。



長々と語ってしまったけれど、つまりはバレー日本代表と柳田くんが好きですということです。
最近はずーっと柳田くんをTwitterGoogleで検索して試合中の写真とか動画とか眺めてます。
石川くんと本当にいいコンビなんです。コートの外でもとても仲よし!かわいいいいいい

f:id:johnnys10:20160611231529j:image

あとこれ本人のTwitterなんですけど、写真も文面もかわいすぎでは??犬の絵文字ってーーーーー!!


女子だと長岡選手がかっこよくて大好きです。

f:id:johnnys10:20160611231224j:image

横山さんに似てますよね。笑



あと、石川くんの高校時代の同級生の方が試合中継に出てたんですけど、宮近に激似でテレビ二度見しました。

f:id:johnnys10:20160611232115j:image

f:id:johnnys10:20160611232129j:image

f:id:johnnys10:20160611232140j:image
なんなら、宮近よりかっこいい。笑


あ!宮近ドラマ出演公式発表ようやく出ましたね!!
たーのーしーみーーーーーー!!!

f:id:johnnys10:20160611232223j:image