
デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

渋谷すばるくん35歳おめでとう!!

すばるくん

すばるくん、お誕生日おめでとう!
初老だ初老だとネタにされてるけども、そろそろリアルに初老ですね。笑

わたしがジャニーズにこんなにのめり込むきっかけをくれたのはすばるくんです。
ほんとーーーーーに感謝しています!
わたしの生活にジャニーズがなかったら…どんなにすさんでいたことか、想像するだけで恐ろしい。。

やっぱり何事も、自分が好きになったときが自分のなかでの最高潮なのかな、と。
だからいまだにわたしはパッチすばるくん登場を見たときを越える「好きだ!!」って感情に出会えてません。
運命の人に出会うとビビビッてくるってほんとなんですね。(真顔)

もういまじゃすっかりすばるくんも落ち着いて、丸くなって、大人になって。
わたしが好きなのは2010年からなので、本当にすばるくんが尖っていた時期を知っている訳じゃないけれど、それでもやっぱり好きになった頃は「今日のすばるくんは笑ってるかな…?」ってテレビに出る度にびくびくしていました。
不機嫌そうな時は、自分が悲しいのはもちろんだけど、それを見てまた外野の人に「なにあの人」って言われちゃうんじゃないか、すばるくんはほんとはめっちゃかわいいし明るい人なのに…ってへこんでました。
テレビ出演時ほどじゃないものの、自分達のライブでもやっぱり波があって。
真顔でトロッコに乗ってひたすら上の方を見渡していた姿も覚えているし、一人だけぜんっぜん振付け踊らずに歌っている姿も、MC中にスイッチ完全に切れてる姿も、それを見て胸がぐーーっと苦しくなった自分の気持ちも、いまだに結構鮮明に覚えています。
髪型にもヒゲ姿にもほんとに苦しめられたなあーー
エイトレンジャーは3回観に行ってBlu-rayBOXも買ったのに、エイトレンジャー2は1回しか観る気になれずBOXも買う気になれなかったのは、絶対渋沢くんのヒゲの責任が大きい。笑

でっかいピアスしてサラサラの髪なびかせて「ほんとは怖くて誰より弱くて それでもただ前に進まなければ」ってまるで命削りながら歌ってるみたいだった頃のすばるくんも確かにかっこよかった、強烈に。
でも「思った通りにいかないってそんなことないって だって必ず守るから思いも涙も明日へと」ってトロッコに乗ってにこにこ手振りながら歌ってる今のすばるくんの方が辛くなさそうだし、見ていてこっちも笑顔になれるよ。

2014年ドリフェスにソロで出たときの去り際にたった一言だけ喋った
関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます!!
って言葉を聞いてからは「あぁこの人はきっともう大丈夫、これからもアイドルで居続けてくれる」って思えるようになりました。

この前友達と「ジャニーズ見てて一番泣いたのはどんなとき?」って話をしてて、わたしは去年のカウコン滝すば一択でした。
テレビであんっなに満面の笑顔のすばるくん、初めて見た。
それがしかも自分がJr.時代の、たぶん一番苦しんだだろう時代の再現での笑顔だなんて!
20年近く経てばこんな風に笑っていられるんだよ、ってあの頃の少年すばるくんに教えてあげたい。

すばるくん、35歳までアイドルとして歌い続けてくれて本当にありがとう!!





と、いうことで!
すばるくん誕生日(&関ジャニ∞デビュー日)記念でわたしの好きなすばるくんのパート10選!思い付いた順!
※漢字違いとかあっても、大目に読み流してください(笑)


①イッツマイソウル
君を思い出さない そんな夜はいらない
なんだかんだでやっぱ好き 終日君で

まず浮かぶのがこれです!
すばるくんのあのビブラート強めの歌い方で、落ちサビに、こんなこと言われたらたまらない~
8ESTスタジアムでのイッツマイソウルが断トツで好き。


②乱れ咲けロマンス
ずっと君の虜なんです 囁く悪魔に身をまかせ
メラメラ燃えてる 恋の炎

これまた、落ちサビ。わたし単純にすばるくんの落ちサビが好きなのかもしれない。笑
特に「ずっと」「とーりこ」が好き!
楽器のタイミングも含めて超かっこいい!


ねえ名前も知らない 君を抱きしめ 僕も思わずcry
もう気付いてしまってる 強いこの気持ち 明日も遊んでね グッナイ

ここ!!すばるくんが!!ハモってるんですよ!!!!!(たぶん)
たまらない、めっちゃ好き!だってレアじゃん!
レアだしめっちゃ優しいコーラスだし!
ぜんっぜんクドくないもん、歌い方!
すばるくんがハモってる…!って気付いたときは衝撃でした。


④青春ノスタルジー
愛はノスタルジー 今も聴こえるエレジー
あの子恋しい 黄昏の ラブストーリー

CDで最初に聞いたときから好きでした。
なんって優しい歌い方をするようになったんだ、すばるくんは…って噛み締めてました。
ライブで聞くのが楽しみでした。
実際ライブでは、横山くんのトランペットの衝撃で楽しみにしていたすばるくんの歌い出しちっとも覚えてないんだけど…!笑


⑤Baby Baby
oh Baby Baby この部屋抜け出して 抜け出して

わたし、マイクコードぐるぐる巻いて歌うすばるくんも好きだけど、おっきいアコギ抱えて弾きがたるすばるくんも大好きで。
特にこの曲の歌い出しが好き。
パッチのあのスーツ姿で超絶かっこいいビジュアルで髪型で、この曲歌ってるすばるくんまじで好き。


⑥ER
奮い立っては挑んでって こっぴどく身の程知って
今わかった この手にだってきっと守れるものあるって

はいまた落ちサビです~!
これはもうCD聞いたときから痺れるくらいかっこよかった。
あんな変なツナギ着ててもかっこいいよ。
なんとなく歌詞がすばるくんっぽいし。
これはライブ映像よりもPVの方が好きー!


⑦大阪ロマネスク
今日も誰かがめぐりあう 遥か遥か西の街
恋をするなら御堂筋から 始まるのさ 雅なるストーリー

ド鉄板曲だけど外せない、やっぱり。
8EST味スタでのあの感動は忘れられません。
何度も何度も聞いてきたけど、あのときのロマネスクを越えるのはきっともうないと思う。
でも2015カウコンでのロマネスクもすごくすごくすごくよかったなあ。


⑧君の歌をうたう
リクエストなんてないのに 何度も歌いすぎて
風邪気味の喉はかすれ声 君は寒がっていないかな

ここのすばるくんの歌い方も優しくて甘くて温かくてめっっっちゃ好きー!
「君は寒がっていないかな」のところが好きすぎて苦しい。
このシチュエーションのすばるくんを想像するとかわいすぎて悶え死にます。


⑨I to U
休みの午後昼下がり 駅の道まっすぐ駆け上がり
交差点についても 待ってくれてるはずもない

この曲は7人みんな同じような平坦な?歌い方をしていて、すばるくんもちゃんとみんなに合わせているんだけど、
「まってくれてる」の特に「まっ」がすごくすばるくんだな、と。
普段と違う癖のない歌い方も好きだし、隠しきれてない渋谷すばる感も好き。


⑩あ
誰かのためじゃない 自分のためでもない
感謝のみで歌ってる ワンラブ 関ジャニ∞

CDで聞いてほんとに泣きそうになりました。
こんなことを、すばるくんが歌ってくれるなんて!
ライブでのここのパートもすごくすごくすごく大好きです。
f:id:johnnys10:20160922233838j:image
たしかこの時だったと思うんだけど…






こんなにすばるくんのことを考えたのは久しぶりです。
楽しかった~やっぱり好きだ~!
来週はようやくわたしもリサイタルに行ってきます。
もう夏じゃないけど罪な男たちに会えるのは楽しみ!!

改めて、すばるくん、お誕生日おめでとう!!
 

f:id:johnnys10:20160922234202j:image

f:id:johnnys10:20160922234233j:image

f:id:johnnys10:20160922234218j:image