デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

「応援することで元気になる」トラジャ担がえび座観てきました


f:id:johnnys10:20161020182022j:image

発表になったときは、いろいろザワザワっとした、えび座2016。

メールが来たのは7月15日でしたね。
夏が終わってもTravis JapanTravis Japanとしてのお仕事があるということがすごく嬉しくて。
でもなんで8人なんだ、と。
すごく嬉しくて楽しみだけど、夏が終わって秋が来るのが怖かった。
夏が終わって、秋になる頃にはもう自分のなかではいったん区切りというか整理が出来ていたので。
…んー、そう言っちゃうとただのきれいごとだな。
深く考えないし、あちらは見ない。
そういう習慣が最近はついてきたから平気になってきました。
完全に「臭いものに蓋」です。
あちらが悪いと言いたいわけじゃなくて、ただ自分のキャパシティーの問題。
あちらを見ずにトラジャだけを見るようにしていたら、とりあえず楽しくトラジャを応援できています。
 
 
 
で、えび座です!
わたしは10/6に観て、二週間空いて10/19夜に二回目を観てきました。
(その間にジャニワ梅田を挟むというなんともジャニ充な10月万歳!)
 
正直言えば、一回目観たあとは「うーーーん?」っていう感じでした。
A.B.C-Zはものすごくかっこいいし、Travis Japanも宮近もものすごくかっこいいし、でもなんだろう、お芝居としてあんまり面白くないな、っていう。
「それ、いる??」っていう小ネタがちょいちょい出てくるのが、舞台の流れをぶったぎるようであんまり好きじゃなくて。
フレディーマーキュリーとか。
登場人物のキャラ設定もみんなビミョーに引っ掛かるというか不自然に感じちゃって。
ストーリー自体もわりととっちらかってるというか、「で、結局なに?」ってなっちゃって。
えび座期待してた分、肩すかし感が強くって。
ジャニワの方が数倍ぶっ飛んでるし意味わからないけど数倍面白かったなーって思ってました。
豪華だしちゃんとジャニーズ感見せてくれるし、エンターテイメントとしてはジャニワは正解だよなージャニーさんってやっぱりすごいんだなー、って。

 
でも二回目を観て、面白いじゃんって思いました。
初見のときよりもストーリーが響いたというか。
あとはもうひたすら出演者のパフォーマンスがかっこいいのと曲もかっこいいなと思ったから、もう一回観たいよ~~~!
 
 
 
でもたぶんもう行けないので、感想まとめます。
 
 
始まっていきなり野球部のユニフォーム姿のJr.たちがわらわらと客席に現れるから一回目の観劇時はびっくりしてたら宮近見逃しました。笑
でも二回目はしっかり見たよ!
背番号はたしか23番だったような…なんで23?宮近誕生日22日なのに?
バット持ってキリリッとした表情しててちゃんと野球少年だったー!
 
A.B.C-Zは幕が上がったら階段ステージの上でスーツに蝶ネクタイでポーズ決めてました。
かっっっこいいーーー!!!A.B.C-Zかっこいいよ!アイドル!
やっぱり舞台の始まりは板付きスタートがいいよね!テンション上がるーー!!
ここで歌う【OH&YEAH!!】がちょっと大人な感じのミドルテンポの曲で、とてもかっこいい。
 
とっつーが髪を切ったという情報は知ってたんだけど、10/6に見たときはあまりのかっこよさに心のなかで呻き声をあげました。
くっっっそイケメン。ただただ美しい。
そりゃあこれコンサートで突然生で見たら戸塚担の皆様泣くよね、ってしみじみ思いました。
あと、ちゃんとA.B.C-Zを観たのはたぶん今回が初めてで(ジャニワは観てたけど)、河合くんが思ってたよりもずっとかっこよかったです。
どの瞬間もしっかりアイドルで、表情も仕草も歌も踊りも常に気を抜かない手を抜かない。
そしてなによりすごく楽しそうにアイドルで居てくれるのが、ファン側としてはとても嬉しいし頼もしい。
あ!河合くんお誕生日おめでとうーー!
河合くんが作るA.B.C-Zのコンサート行ってみたいですー!
今年は外れちゃったから来年こそは行きたい!
 
一曲歌い終わって、ふみとつが捌けて、ステージ上に残った3人がはっしーを中心に応援屋の説明をします。
ここではっしーにカンペを持ってくるのがなんと宮近!
こんなところで出てくるなんて思ってないからさあ、不意打ちでびっくりしたよ!まだ双眼鏡のピント合わせてなかったよ!
タタタッ って音が聞こえてきそうな走り方できびきびとやってきて、はっしーに手渡して、にっこり去っていく宮近くん、まじ出来る子!(モンペ)
 
コンビニ店員のジョーくん、イケメンすぎでしょ。
ジャックバウアーとかじゃなく、普通にイケメン店員がいるってことで話題になるでしょ!
亮太くんのクリシュナくん、かわいい。笑
10/19はバニラアイスしかもかじりかけを持って出てきたよ。
河合塾のくだりは面白かった!
 
で、またしてもこんなところで宮近!
こういう高校生のバイト、いるよね~って感じの絶妙なチャラさ軽さでした。
このシーン、戸塚ジョーくんや河合修也くんと宮近鳩山くんの会話結構多くて。
声はあの少し甘いお馴染みの宮近の喋り声なんだけど、ハキハキと発声しているからとても聞き取りやすかったです。
宅急便受け取ったあとは伝票になにか記入してたり、会話のないところでも宮近きちんとコンビニのバイトとして振る舞っていました。
ジョーくんのあだ名を問い詰められるところではほんとにクククッて笑ってたし、鳩山くんはくるっくると表情が豊かで宮近ぽくてとてもかわいかったしおいしい役でした。
その後のデジタルボーイズが暗いから余計に鳩山くんかわいかった。
 
【腐れ縁インザレイン】でふみとつが二人で歌っているのが素敵すぎて素敵すぎて!
シンメの二人が傘くるくるしたり持ち手引っ掛け合ったりして踊ってるんですよ?!
あげく、とっつーが河合くんをおんぶしちゃうんですよ!?!
ふあーーー\(^^)/ ってなりました。笑
 
バーの店員の拡輝がふつーーにイケメンです。
エプロン姿似合う!コップ拭き拭き似合う!
五関桂馬と塚田くりくりの少年時代の対局シーンでデジタルボーイズ初登場。
【将棋BANG!】
舞台手前で桂馬とくりくりがお芝居してるときに舞台奥にわらわらと出てくる黒い一群。
みんな同じ服だしそもそもフード被ってるし、でもそれでも一瞬で宮近だけは識別できるんだよね~。
いやそりゃまあね自担ですからね、そりゃわかるだろうけども。でもそんなすぐ見分けのつく宮近の踊りも雰囲気もやっぱり好きだなーと。
宮近くんのパーカーの背には「龍」とかいてあります。
「将棋バーン、ドゥーイッ♪~~~(聞き取れない)~~センダガーヤッ♪」って歌に合わせてデジボ達がブレイクダンスっぽい踊りを踊ってるんだけど、めっっっっっちゃかっこいい!
宮近かっこいいよ~~好きだ~~!
今年のえび座全部オリジナル曲でしょ?円盤化求む!!!!
 
たぶんここだと思うんだけど、修也先生の解説コーナーでアシスタント宮近くん!(と拡輝)
カンペを読む河合くんの隣でニコニコと話を聞いているみやちが超超超かわゆす♡
10/6はここで河合くんがちょっと噛んだんですよ。
いやあ~めっちゃかわいかった!
ちなみにアシスタント宮近くんはデジボのときと髪型変えてて、かなり後ろの方から髪持ってきて分けてる感じ。
 
次の曲【We're DIGITAL BOYS】もデジボ大活躍!
ここの宮近の踊り、ほんっっとキレッキレだった。
デジタル系のダンスで、いままであんまりこういうトラジャ見たことなかったかなーって思うんだけど、でもこういうのもかっこいい!
ひねくれてて世間をなめてて見下してて、心のなかが闇だらけのデジタルボーイズ。
だから宮近イチくんの表情がそれはそれは冷徹で影のある感じで。
ゾッとするほど怖かったしかっこよかったです。
あと、ここで閑也が片手ずつ亮太くん如恵留くんを持って飛ばしてて。
さすが名土台、力持ち!しーくんすごい!
 
次のシーンはデジボのお芝居シーン。
トラジャのお芝居ってそういえばこれが初めて見るんですけど。
ぜんぜん違和感なかったです。
まあかなりデジボ達みんな癖のある役だから癖のある演技で、だから悪目立ちもしにくかったんだと思うけど、でもそれでも上手だと思ったよ。
森田ワンゼロくんが一番セリフ多くてメインどころの役でしたね、みゅうさんただでさえ多忙なのに大変だったね。泣
ダブルかいとはセリフ少なめ、のえしめ多めかな。
しめちゃんすっごくセリフ聞き取りやすかったよ!
しーくんが毒舌というかなんというか人の神経逆撫でするような嫌な奴で、わりとよく喋るしよく嘲笑する。
朝日とうみちゃんはワンゼロの手下な感じで、宮近は一人で黙々とイラついてる感じ。
「俺も辞めちゃおっかなぁぁあ!!」のときのイチくん、まじで人殺しそうな顔してる。宮近演技派や~~
 
ストーリー的にはいろいろあって(割愛)、塚田くりくりが五関桂馬を説得しに行くシーン。
塚ちゃんそれはそれは熱演で、大汗かきながら必死で五関くんに食い下がるんです。
10/19はそれでなのかごっちが笑っちゃって。笑
別に塚ちゃん噛んだりしてないんです、でもなんか面白かったのかな?ごっちが吹き出して、それ見てた3人も後ろで笑っちゃって。
でも塚ちゃんは一人真剣な顔でお芝居続けてて。
ごっちも3人も会場のお客さんも決して塚ちゃんを馬鹿にして笑ったわけじゃなくて、あったかい笑いでした。
で、そのあと一幕最後の曲【Change Your Mind】がまたいい曲でした~
テンポよくて明るくてあったかくて、えびに似合ってたよ。
「チェンジユアマーイン♪僕も笑う~君の笑顔が見たくて~」みたいな歌詞。超ニュアンスです。
気分良く一幕が終わります。
 
 
二幕最初も幕が上がったらA.B.C-Zがすでにスタンバイしていて、歌から始まります。
この【One More Kiss】という曲もかっこよかったー!
今回のえび座の脚本と音楽を担当してくれた西寺さんが少年隊に歌って欲しくて作ったというこの曲。
たしかになんとなく少年隊っぽい。セイヤ!の掛け声とかね。

曲が終わって、またもや修也先生の解説コーナーでアシスタント宮近くん。
A.B.C-Zモードから応援屋モードに切り替えるために河合くんジャケットと蝶ネクタイを変えるんですけど、そのお着替えをお手伝い。甲斐甲斐しく世話を焼くみやち、かわいい。
10/19は一幕の時も二幕のこの時も、河合くんが宮近を抱擁しようと迫るんです。
(最近はここでの宮近との絡みをどうやら河合くんが楽しみだしてるみたいですね、いいぞふみきゅんもっとやれー♡)
で、一幕の時はひたすら照れ笑いしながらやんわり河合くんを押し返してて。
二幕の時は照れ笑いプラスでちっちゃく「なにこれ」って呟いてて、その「なにこれ」の言い方がちょーーーーーーーーかわいくて!!
ぐうぅってなりました。まじやられた、ノックアウト。
宮近かわいいよ~~そりゃ河合くんも迫りたくなるわけだよ~~
 
二幕はしばらくシャチョーと裕美子さんのくだりが続きます。な、ながい…

中野のバーで五関桂馬と橋本いしけんが飲んでるシーン。
ここではっしーがやらかします。
「すぎとおすぎだなんて」って言わなきゃいけないところを「おすぎとおすぎだなんて」と言ってしまいます。
五関くんすかさず「おお、それはおすぎが二人だなあ!」
ごっちの切り返しも面白かったし、はっしーがそのあとしばらく「あ゛~~」って頭抱えてるのもかわいかったーー!
ここ何度か苦戦してるみたいだけど、はっしー頑張れ!笑

【人の不幸をクリッククリッククリック】では、それまでの険しいイチくんから一転、笑って踊ってます。
人の不幸を喜ぶのがデジボ、だからこの曲はにこにこと楽しそうにしてるのかな、と。
宮近ほんと芸が細かいよー!
曲が終わって、またここで少しデジボ達のお芝居シーン。
ワンゼロくん、なんかいろいろ拗らせてる…

で、いよいよ五関桂馬と人工ロボの将棋対決です。
いやわたし最初10/6に観たときは、なんで唐突に殺陣???ってわりとポカーンとしちゃって。
宮近とうみとしーくんがローラー滑ってるのもよくわからないし。
いやいや、ここの殺陣は将棋の対局を表してるんですね。一回目観たあといろんな方の感想を読んでやっと理解して、なるほど、うまいな~~と思いました。
確かにただ黙々と将棋指されても盛り上がらないし。
CATANA擁するデジボと桂馬の将棋での激しい攻防を殺陣で表現していて、たぶんデジボ達は一人一人が将棋の駒なのかな?
ローラーはいてる3人は自由自在に盤上を動ける駒の種類を表してるんじゃないか、という意見をTwitterで見て、さらになるほど~~!ってなりました。
殺陣はわりと長めにしっかりやってくれていたし、さすがみんな舞台班、ちゃんと形になっていました。
あと、チーム覇らぶとしては、宮近がまたローラーやってくれて嬉しい~!
わりとステージの手前ギリギリまで滑ってきて、シャッて止まるの超かっこよかったーー
デジボ同士でも斬り合ってるのなんでだろ、って思ってたらこれもまたはてブロで「駒が取られたから敵味方入れ替わっちゃう」って書いてる方がいて、ははぁ~~すげえ~~ってなりました。
ほんと将棋を殺陣で表すなんて、すごい、天才!
激闘の末、桂馬が勝ったときは思わず拍手!
いや五関さますごかったっす。

桂馬の勝ちで終わるのかと思いきや、シャチョーと裕美子さんの復縁でめでたしめでたし。
え?桂馬さんちょっと扱い軽くない?仮にもA.B.C-Zの舞台だよ?え??
ってなりました。
いやー、熟年夫婦の復縁より桂馬の勝利の方がめでたいと思うよーー笑
それにしても、桂馬が白馬でやってくるって、面白すぎだろふざけすぎだろ最高。
あの白タイツのお馬さんの足二人は一体誰なのかが気になります…笑
土台ということで、やっぱりしーくんと朝日かしら?

最後には、すっかり改心したデジボ達が現れて「僕たちも応援屋に入社させてください!」
どんだけ変わり身早いのよ節操ないのよ笑
おまけにその他の登場人物もみんなわらわらと「入社させてください!」
いやいやいや、みんな無職だったの?ちゃんと就職する気あった?そしてこんなに大人数雇えるほどそんなに応援屋の経営うまくいってるの?笑笑
…と、いろいろ突っ込みたいところはあったけど、入社できてやったー!って喜んでるイチくんの笑顔がとびきりかわいくて花丸100点だったので、なんかもう許す。

最後はみんなで【サポーターズ】を歌って大団円。
それまでの我慢を爆発させるかのようにニッコニコでキラッキラ楽しそうに踊る宮近がほんとーーーーにかわいかったです!!
曲も「君をサポートしたい♪どんなに暗いよーるも♪」っていうほんとに応援してもらえるような曲で、いやほんと早くサントラ出してほしいしDVD化してほしいです、わたしも応援屋の力で毎日頑張りたい。

幕が下りて、本編は終了。
みんなでA.B.C-Zコールして、幕が上がったらそこには応援屋の5人ではなくA.B.C-Zの5人が。
ここから15分のショータイムです。
いやーやっぱりアイドルやってるA.B.C-Z最高ですね、めっっちゃかっこよかったー!
ショータイムは急遽付け足したということですが、いやこれなかったら物足りなかった、だってやっぱりアイドルのA.B.C-Zも見たいんだもん。
T5Tはえび5人のみで。
おかげでじっくりA.B.C-Zのパフォーマンス堪能できました。いややっぱり来年こそはコンサート行きたい…!!
2曲目のシャワゲで、階段ステージが上がってきてポーズ決めるJr.達が登場。
やっぱりこの登場の仕方、震えるくらいかっっっこいい。
シャワゲ踊る宮近くんは、本当に楽しそうににこにこと回りを見ながら踊ってました。
4曲目は念願のMoonlight walker!!!大好きなんだよほんと好きなのこの曲見れてほんと嬉しいーーーー!!
最初のサビから1番BメロまではA.B.C-Zだけで。
念願の河合くんの生「What's you're name?」聞けるのがほんと嬉しくて、数秒前から双眼鏡スタンバイしてて、ロックオンして「What's you're name?」食らって願い通り撃ち抜かれました、完敗です、は~~かっこいい~~
もちろんとっつーの「What's you're name?」も死ぬほどかっこよかったです。
で、まさかトラジャ出てきてくれると思わなくて!
嬉しかったよ~~まさかMW踊る宮近が見れるなんて~~~~(泣)
ほんとにね、死ぬかと思ったよ。
他にも「Who are you」のところの振り付けがそもそも好きで、期待通り宮近超かっこよくて、幸せでした…(泣)
あーー、少クラでやってほしかったなあーーーー

MW以外も、ショータイムでのトラジャと宮近本当に本当に本当にぜんぶ最高でした!
またトラジャに舞台のお仕事ください!!
舞台で育っただけあるよ、やっぱり生き生きとしてるもん!
あとね、ショータイムで踊ってるときに、振り付けの中で自然に宮近がTJポーズしたんです。
双眼鏡越しにそれを見て、まじでちょっと泣きました。
宮近のそういうところが大好きだよ。
Travis Japan大事にしていこうね。




10/19は玉森担の友達と観に行ったんですけど。
宮近のステフォ二組買ったわたしに友達が「同じものを買うのはなんでなの?」って聞いてきたんです。
確かに、なんでだろう…ってすぐに答えられなくて。
帰り道もずっと考えてたんですけど、つまりは「応援したいから」だな、と。

いままでエイトしか追ってこなかったわたしは、グッズも写真も「自分が欲しいから買う」っていう理由だけでした。
でもJr.を好きになってからは、お金を使う理由にもう一つ、「彼らのために少しでもなれるなら」って気持ちが増えました。
わたしが買ったステフォ800円がそのまま宮近のお給料に繋がる訳じゃない、でもその“一組のステフォ”という売り上げが、少しでも今後の彼らの活動にいい影響を与えられたらいいな、と思っているから買うんです。
 
 
応援されることでアイドルは存在しているんだ
応援することで実は自分も救われるんだ
これは劇中でシャチョーが言うセリフです。(ニュアンスです)
ほんとにそうだなと思います。

応援したいから応援してるんだけど、それが彼らの力になっていれば嬉しいし、
応援してる側のはずなのに、彼らを見ているとこちらが元気とかパワーとかもらえます。
ファンは無力で応援するしかできない…って思うときもあるけど、
一人一人の応援もそれが集まればかなりの数になるし力になります。

だからこれからもJr.達を自分の範囲で目一杯応援していきたいなと、応援屋を観て改めて思いました。


f:id:johnnys10:20161020232303j:image
パンフに一人一人のJr.達も載っています、よければぜひ買ってみてください(^^)
宮近かわいいー早くジャニショ出ないかなー

f:id:johnnys10:20161020232453j:image
もちろんA.B.C-Zもかわいいです。
さて、ポニキャにDVD発売の要望メッセージ書いてきます!