
デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

祝千秋楽! そしてわたし的ジャニワ感想②

Prince 岸くん じゅにあ
ジャニーズフューチャーワールド、全公演終了おめでとうございます!!
そして全出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!!
開催のお知らせがあったのが5月5日。(半年も前か!!)
あのジャニーズトンチキワールドをJr.達だけで成立させられるの…?なんて少し不安に思っていたけども、
蓋を開けてみれば本当にみんな立派で堂々としていて、デビュー組が作るものに負けてない素晴らしいエンターテイメントでしたね。
Jr.の実力を余すことなく見せつけてくれて本当に楽しかったし嬉しかった!
ジャニーズJr.さいこーー!
平プリは、夏からずっと全力で走ってきたわけだから、せめてしばらくはゆっくり休んでね。
そして盛大に神宮寺としょりたんのお誕生日を祝ってね♡笑


紫耀くん、期待と重圧はものすごかったと思うけどそれを見事にプラスの力にして無事に座長を勤めあげたこと、本当に本当にすごいと思います。
Jr.の身分でこれだけのものを見せてくれるんだから…その先の紫耀くんが見てみたいと素直に思ったよ。
これからの紫耀くんの活躍をますます期待しています。

岸くん神宮寺岩橋。
Princeとしてこんなにがっつり長期間一緒のお仕事を、この時期にもらえて本当によかったよね。
この大きなお仕事を3人で向き合って3人で頑張れて、きっとこれでまたPrinceとしての軸というか土台というか、そういうのが固まったと思います。
これからもずっと3人で頑張ってほしいな応援しよう、とわたしも腹をくくりました。
これからも頑張ろうね!!!





さて、わたしが行ったのは10/12と13ですが、感想続きまとめます。笑

二幕は帝劇ジャニワとは結構違うストーリーでしたね。紫耀版って感じがした!
二幕の初めの、あの人間の上半身と下半身が離れて自転車こいでるやつ、あれわたし何回見てもどういう仕掛けなのかさっっっぱりわからないんですけど、誰か教えてください。笑

時計を止めての紫耀くんさっすが歌うまかった~~
そういえば、前作の帝劇ジャニワのときの、時計を止めてのバックで踊るげんげんがとっっっても素晴らしかったのを思い出しました
なんかすっごく感動したんだよなあ。桜colorでのソロダンスもすごくすごくよかったし。

オーサマーKINGは、れんかいちゃん呼んできて(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)ってなりました。
紫耀くんやっぱりオーラも実力もあるし、ソロでも十分勝負できると思うんだけど、でもわたしはせめてKINGの3人はずっと3人でいてほしくて。
せっかくここまで一緒に頑張ってきたんだから、3人一緒に行くとこまで行こうよ!って。
だから、3人の曲を1人で歌ってる紫耀くん見てると淋しかったです。
あと、あまりにも唐突にオーサマーKINGが出てきたから、ちょっとびっくりというか笑ってしまった。ジャニワ全体から浮きすぎ。笑

Prince Princessはいつ聞いても感動しちゃう…!
念願のPrinceの初オリジナル曲がこーんなに素敵な曲で本当に嬉しい!!
この曲はそもそも少年隊っぽい感じがしてて、メロディーとか振り付けも。いやわたし、少年隊詳しくないけどもなんとなく。
だからこれはぜっったいに舞台向きだと思っていたから、今回こうして梅芸のステージで堂々とパフォーマンスしてるPrinceが見れて本当に幸せでした。
「あさまでひざーをかかえーてたー」のあとの首を振る振りの岸くんが好きで、(これ↓)
f:id:johnnys10:20161019135459j:image
f:id:johnnys10:20161019135515j:image
間奏のパントマイムみたいな振りの岸くんも好きで、(これ↓)
f:id:johnnys10:20161019135643j:image
「まちのひーとごーみにまぎれながらー」のところのスタンドマイク握りしめて歌う岸くんも好きで、(これ↓)
f:id:johnnys10:20161019140722j:image
f:id:johnnys10:20161019135717j:image
最後のサビで一人フェイクしてる岸くんも好きで、(これ↓)
f:id:johnnys10:20161019135804j:image
最後にプリンスポーズする3人が大好きで、(これ↓)
f:id:johnnys10:20161019135855j:image
とにかくプリプリは大好きなシーンがたくさんあるから、生で間近でしっかりと観れて本当に嬉しかったなー。
岸くんの歌がほんとに上手!!
何度でも言うけど生歌でちゃんと歌えるなんて、岸くんほんと実はポテンシャル高いわー!!(モンペ)
「まちのひーとごーみにまぎれながらー」ってずっと聞いてたいエンリピしてたい。

50年後からの手紙のくだりは、スクリーンに映る50年後の紫耀くんが縄文時代の人にしか見えなくて、ひたすらシュールだなーって思ってました。
あと内くんの老人役がうますぎ。
あと、紫耀くんがPrinceを探すために「おーい」って呼んでるんだけど、この時に「おーい岸~?」って呼び捨てで、いやそりゃまあ役としてだけどもかなり新鮮でした。
で、そこにPrinceがやってきて平プリがお互い「おお無事だったのか」ってなるんだけど、ここで岸くんが内くん見て「うわ誰このジジイ!」って驚くんですけど、岸くんの小芝居っぷりがめっちゃ面白かった。

で、次にSHOCKの曲やるんですけどPrinceは捌けててステージにはいなくて。
曲流れて「あ!SHOCK!岸くんなんでここにいないの~残念~」とか思ってたら…
10/12夜は紫耀くんが「光一くん、お願いします!」って舞台袖に向かって呼び込んで!光一くんがやってきました!!
いやもうね、「な!ん!で!岸くん!いま!出番じゃないのおおおおお涙涙涙」って感じでした。笑
いやー、たぶんすっぴんで私服でちょーラフだったけども、光一くんやっぱりかっこよかった。なんつーか、風格?
紫耀くんと一緒にワンフレーズ歌っていってくれたんですけど、さすがに紫耀くんも「あぁーJr.だー」って思えました。光一くん、さすがでした。
ユウタもダイゴも居なかったけど、カイトは光一くんと同じステージ上に居て。
もうそりゃあまつく、いつもの3倍増しくらいニッコニコでしたよ(^^)
そりゃ嬉しいよねえ、座長が観に来てくれて一緒にステージにも立てたなんて!
岸くん、またいつか絶対光一くんと同じステージで踊ろうね!!!!

次の曲は、回転する階段ステージを降りたり上ったりしながら歌う平プリがミュージカルみたいで素敵でした。

で、話題のお笑いランドですね。笑
関西の5人がコントやってて、面白かったです。いやー、やっぱり関西人はテンポが違うね、スパパーンとボケとツッコミが波状攻撃しかけてくるからほんと面白い。
やっぱり東京Jr.は全体的に面白くないもん。笑
ステージの真ん中で室くんこーじ丈くんリチャ大橋くんがコントしてて、上手側にきしいわ、下手側にじぐひらがいてそのコントを見守ってるんですけど。
岸くんが本当に楽しそうにきゃっきゃ笑いながらいわちに話しかけてて、ほんとかわいかったー!
たぶんだけどこの時の岸くん、自分がいま仕事中だって忘れてると思う。笑
で、浜中文ちゃんと西畑大ちゃんが「待て待て待てーい!」って登場してきます。
もうね、文ちゃんの出オチ感半端ない!!!!
10/12夜は白いランニングシャツ(タンクトップではなくランニング笑)に顔の下半分いっぱいに泥棒ヒゲのメイク。
ステージ上のみんなが「えええっ?!」って驚いてたから、前日まではこんなことしてなかったのかな?
岸くんは背中のけぞってお腹抱えて笑ってました。岸くんって、笑うときよくこういう笑い方するよね(^o^)
下手一番端にいた紫耀くんが、わざわざ真ん中までテケテケって小走りでやってきたんです。で、文ちゃんの顔覗きこんで真正面から見て、顔くっしゃくしゃにして爆笑。その時の紫耀くんだけは、頼もしい座長平野ではなくいつものアホの子紫耀って感じでめっちゃかわいかった!
10/13昼は、大ちゃんが一人でまず出てきて。みんなが「え?お前だけ?」「だってお前オモロないやん」みたいになって。
大ちゃんが「ボス!」って呼んだら、文ちゃん登場。
いやもうえげつなかった!!!笑
同じランニングシャツに、黒い帽子かぶって、今度はヒゲがまーるいヒゲ。笑笑
文ちゃん出てきた瞬間、ステージのみんな撃沈。まじでみんな床にバタバタと崩れ落ちていった。笑
f:id:johnnys10:20161019105158j:image
まさにこのヒゲで、室くんか誰かも「なんなんもー!こんなんカールおじさんやん」って言ってました。
カール文ちゃんは手に何か持って出てきてて。目ざとく見つけた関ジュの誰かに「それなに?」って聞かれて。
「これ?あぁ、水性ペン!そこに置いてあってん」って普通に答えるカール文ちゃん。笑
丈くんに「この人ちょっと気にしてもうてるやん!水性ペンて!あとの出番のこと気になってるやん!」って案の定突っ込まれて、
「いや、俺はええねんで?油性でも。でもそれで困るのはみんなやで?俺は別にええねん、油性でも」って答えるカール文ちゃん最高に面白かった!!これでまたステージのみんな撃沈。笑
「ごめんて、油性はやめて!たしかに困るわ」って必死で謝る関西5人と、爆笑し続ける平プリ。
カール文ちゃんと子分大ちゃんがコントやったあとにこーじが「地球人どうする?やる?岸、選ばせたるわ、やる?」って振ってくれて「や…ります、やります!」ってわりとすぐ答える岸くんが、出来る子だな~~と!
やったことはまったく面白くなかったけどね?笑

お笑いランドから一転、急に真面目な感じに戻るから落差にちょっと戸惑いました。
ベッドフライング?げんげん選ばれてすごいねえ!
途中で紫耀くんと入れ替わるやつも、わたし仕組みがさっぱりわかりません。笑
舞台機構ってほんとすごいですよねー!

で、For the Gloryです。
わたしこの曲そもそもはあんまり好きじゃなくって。
というかPrinceはこういうロック路線似合ってないなーと個人的に思ってて。なんだろなー、勝つんだWIN!の頃は3人ともあんなにギラギラしてたしそれがまたかっこよかったんだけど、Prince3人になるとどうしてもアクが弱いというかみんなワルが似合わないというか。どうしても3人ともいい子なんだよね。
だからKAT-TUN曲じゃなくキンキ曲のPrinceの方が断然好きで。
でも今回生で見て聞いてみて、すんなり「あーいいじゃん」って思いました。
かっこよかった。
この曲の振り付けって腕とか足とか大きく動かす振りが多いけど、岸くんほんとーーーーに手足が長い!と思いました。
あとは話題の?じぐラップは、まあどう聞いてもヴェッヴェッにしか聞こえない。
(少クラで初めて聞いたとき、うちの母とカエルが鳴いてるねとひとしきり笑いました)
でも、神宮寺が真剣にやってるのはわかるから、馬鹿にはしないよ。神宮寺は声が細いからきっとほんとは煽りもラップも向いてないんだと思うんだー。でもPrinceのために頑張ってくれてるのはわかるから、上手になりますようにって願ってます。
…ジャニワを経て、まじで神宮寺に甘くなりました、自分。笑

宇宙人(関ジュ)vs地球人(平プリ)での喧嘩シーンはみんな熱演でしたね。
まあでもやっっぱり岸くんすごい。
「お前らのせいじゃねえのかよ!!!」って宇宙人に食って掛かるところ、ほんと感情こもってた。
岸くんのお芝居はこれからももっともっと見たいな。

闇を突き抜けての踊りバトル的なところ、すっっっごく岸くんの良さが出てたなーー!
本当に本当に本当に岸くん、綺麗。
闇を突き抜けてもう一回観たいーー!

紫耀くんの一番の見せ場、フライング。
命綱なしでのシルクフライングと、手首吊り下げられてグルグル激しく回るやつ。
いや圧巻でしたね。ほんと紫耀くんすごい。
手首吊り下げられてのフライングは、途中で何回かポーズ変えつつ回るんですけど、どのポーズでも全然体勢崩れない。
すごいね、さすがの筋肉だなと思いました。

紫耀くんの父親が実は内プロデューサーだって話、衝撃の新展開でしたね…!
しかも「お前がエンターテイメントの世界で花開くよう、ショウと名付けたのだ」とか!もはや、ジャニワは紫耀くんのための作品だったんですねってレベルです、綺麗にまとまりすぎ!笑

このあとが紫耀くんソロでの新曲なんですね?!
すげー、とうとうオリジナルでソロ曲!
あんまり覚えてないんですけど、まあこれはきっと冬の帝劇でも聞けるよね??
紫耀くんのバックにJr.達がみんな出てきてみんなでワラワラと楽しそうに踊っててかわいかったー

LGTEを歌う岸くん、わたしは初めて見たのでそれだけでまず嬉しかった。
あとこの曲の間奏のミュージカルっぽい振りが本当に岸くん似合うなと!
岸くんのターンはJr.の誰より一番綺麗だと見るたびいつも思ってるんですけど、舞台で見るとより一層綺麗。
2回転ターンをくるくるっと一息でしっかり回り切るんです、岸くん。
(隣で神宮寺が1回転半くらいで止まりそうになってジャンプしてなんとか回り終わるから余計に岸くんが引き立つ…)

ハイハイジェットは、最初に聞いたときの「…は?」って冷たい感情を自分のことながらいまでも覚えてるけど(笑)、今じゃ大好きな曲になったからこれも岸くんが歌ってるの聞けて嬉しい!
みずきの歌声も甘くて大好きだけど、岸くんも本当に甘くて本当に好きだ!!
あー次の冬もまた歌ってほしいなーーー
ハイハイジェットのオーケストラ版聞くと無条件で「あぁ終わっちゃう(>_<)」って淋しくなるよ、もうすっかりジャニワのエンディング曲としてしっくり定着したよね。


岸くんが神宮寺と岩橋と一緒に今回素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたことが嬉しい。
これからも3人一緒に負けずに頑張ってほしい!頑張れ!頑張ろう!




~おまけ~

最高の大阪遠征でした♡
楽しい現場をありがとう、岸くん!