摑み取れ駆け上がれAllnight Dancing

トラジャと宮近海斗くん。時々岸くんとエイトと勝利くんも

1/18ジャニーズオールスターズアイランド「交差点」

いまさらにも程があるけど、これはどうしても残しておきたい!

1/18のアイランド。わたしが入るのは夜公演だったので、昼公演ゲスト誰来るかなー?と友達と考えていました。

「優馬まだ来てないねそういえば」
「優馬だったらバックきっとトラジャだから嬉しい」
とかお昼食べながら話していたら、大当たり!その日のゲストは優馬でした。
あぁこれは夜も優馬だなと心構えをしました。

披露した曲は交差点とYOLO momentってレポが上がっていて。

バックは予想通りトラジャでした。
でも交差点をやってくれるなんて…!!
いやそりゃ内心「やるかなやるかな」とは思っていたけど、予想してはいたけど、でもほんとにやってくれるなんて!
そこからはもう、一幕観劇中も含めてわくわくどきどきが止まらなかった。

 

2014年12月放送の少クラで優馬とTravis Japan9人で披露した交差点は、トラジャにとって本当に本当に本当に大切な楽曲でありパフォーマンスだったと感じています。
Travis Japanは結成年以降、主戦場なはずの青山劇場ですらなかなか9人揃うことが出来なかった。
だから9人で踊ってる姿が残っているのって本当に少ないんですよね、実は。
少クラも、スタジオ収録分は何度か呼ばれていたけれど、NHKホールでTravis Japanとして9人で1曲きちんと踊ったのは、交差点ただ一回だけです。
(2016年8月放送のShelterもとても大きな出来事だったけど、Jr.メドレーのなかでの数十秒だったので)
交差点について2014年当時に語った宮近の言葉をTwitterであげてくれていた方がいました。

きっと数年後には「あの時のダンスがTravis Japanのターニングポイントになった」と言っているような気がします。

宮近の言った通りの未来になっているな、と。

 

…脱線しました。1/18の話をします。
客電が落ちて、交差点のイントロをアレンジしたメロディーがピアノで流れて。あぁ優馬だってわたしはすぐわかりました。
ステージ上の可動式スクリーンに大きく「中山優馬」と表示が出て、そのスクリーンが左右に分かれてそのセンターに優馬が一人立っていて。
イントロが流れ始めて、しばらくは優馬が一人で踊っていて。
…交差点って、他担さんからも2014年放送当時結構反響あったと思うんですよね、完成度がすごいって。というか、当時はわたしもまだTravis Japanに全然興味なかったからわたし自身が他担だったんですけど、それでも強烈に覚えていました、一つの作品として。でも曲頭聞いてすぐにパッと「交差点だ!」ってわかるのはトラジャ担くらいですよね。曲流れて会場全体がわっっと沸く感じもなかったし(まあそもそもそういう曲調でもないけど)。
でもわたしは、優馬が一人で踊り出した時点ですでに感極まりそうでした。あぁこれから本当にあの交差点が見れるのか、と。


構成も振り付けも、2014年の少クラと大体同じでした。
一番は兄組バック、二番は弟組バック、Cメロのソロダンスは美勇人ソロ、ラストサビは全員で。
大体同じなんだけど、見慣れてるはずの交差点とぜんっっぜん違いました。
トラジャの表現力が当時と全然違う。あと、漂う自信も。
衣装もパーカーじゃなくて、ジャケットで大人っぽくキメてました。

一番の兄組の大人感はすごかった。本当にかっこよかった。
当時もただ全力なだけじゃなくメリハリのついたお洒落な感じが兄組にはありましたが、2017年はさらにさらに大人でスマートでかっこよかった。
今回のアイランドは出演者が多くてただでさえややごちゃっとしているから(それもまたお祭り感があって楽しいんだけど)、二幕しょっぱなの優馬と兄組の良質なパフォーマンスが特にしみました。
わたしが一番目を引かれたのはしめちゃんでした。しめちゃんって普段は本当にキラキラと天使の粉が見えるくらいの笑顔で踊ってるイメージで。それが交差点ではキリリッと凛々しくて美しいくらいの真顔で。前髪切ったせいもあってか、見慣れた普段のかわいいしめちゃんではなくかっこいい七五三掛くんでした。

弟組は…いつまでうじうじしてんだよって我ながら思うけど、足りない一人がどうしても目立っちゃって、いないはずなのにむしろ一番意識しちゃって。嬉しさ半分苦しさ半分って感じでした。
当時は弟組5人+優馬で6人のフォーメーションだったから、宮近がセンターの優馬の斜め後ろにいて優馬と宮近が組んで2:2:2の場面が多かったですよね。「your were my love my love」の手旗信号みたいな振りのところとか。わたしその優馬と組んでる宮近の姿がすごく誇らしくて好きだったんです。
それが今回は5人のフォーメーションだからセンター優馬の左右に二人ずつ2:1:2、って兄組と同じ陣形になってて。淋しかったし悲しかった。
あと少クラ交差点では、「新しい恋をして幸せだとわかる」のところでステージ下手袖から振りに合わせて出てきた顕嵐にNHKホール全体から「きゃぁぁあああっっ」って歓声が飛んでそれに顕嵐が思わずニヤッて笑っちゃってましたよね。わたしその顕嵐の素直なりアクションが大大好きだったんです。
だから今回その詞のところは特にどうしても顕嵐を探してしまって、でもいないから。淋しかったです。
宮近は、少クラのときはキャップを目深にかぶってたから表情があんまり見えなかったけど、今回はとてもよく見えてあぁこんなにも今の宮近はこの曲をきらきらと踊るんだなぁってわかって嬉しかった。
宮近は憧れてるだけあって、屋良くんの振り付けを消化して表現するのがとても上手だなと常々感じています。
交差点の振りも、すごく難しいと思うんです。拍の取り方が変則だし、一音にいくつも動きがあるかと思えば止まるところは綺麗に止まらなきゃいけないし。あと、屋良くんは一つの動きに詞の意味を込めた振り付けをするからとても叙情的で綺麗な踊りになると個人的に思っています。
で、宮近はただ踊るのがうまいだけじゃなくて踊りに感情を乗せるのがうまい人だから、だからより屋良くんの振り付けが映える。交差点でいうと二番サビの「今の僕ならもっとうまく向き合えるのに 君が見つめてるのはもう僕じゃない」の宮近がいつ見てもぐっっっときます。特に「君が見つめてるのは」のところで宮近が伸ばした手をくぐる優馬を目で追う宮近の視線の動かし方が、たまらなく切ない。すれ違ってしまった後悔とか未練とか、そういう感情があのほんと一秒くらいの視線の動きから溢れていていつも泣きそうになります。
…あれ、いつの間にか交差点に熱くなりすぎてしまいました。
なにが言いたかったのかというと、もともと屋良くんの振り付けと宮近は相性がいい上に、今回帝劇でゲストとして来た優馬のバックで踊った宮近の交差点は、今までで一番綺麗だったということです。
クリエでTravis Japanとして歌ってくれた交差点もよかったけれど、やっぱり大きな舞台でバックとして踊る交差点は素晴らしかったです。

美勇人ソロは、圧巻でした。
やっぱりこの人は踊ってるときが一番かっこいい、踊ってる美勇人が好き。
だからステージで踊っていてほしいなあ。

最後のサビで全員で踊るTravis Japanはほんっっとうに幸せそうで楽しそうでした。
少クラ版でも最後は笑顔で踊っていたけれど、それはそういう演出だと感じていて。詞もラストは未来に向かって前向きな感じだし、照明もそれまでの青から一転オレンジになるし。
一方、今回のトラジャの笑顔は、いまここでこのメンバーで踊れることが心底楽しくて嬉しくて仕方がない!って素の笑顔にわたしには感じました。
きっと本当に嬉しかったんだろうと思います。優馬もそうだし翼くんもそうだし、プレゾンカンパニーとトラジャがまた一緒にパフォーマンス出来て本当によかったねって。千秋楽の「ここが青劇に見えました」って宮近の挨拶は名言でしたよね。
宮近が
「空に広がってゆく 茜色の輝き 人混みにまぎれてく 君を照らすよ」
って口ずさみながら踊っていて、なんだかその場面がやけに心に残っています。
宮近、ほんっっとうに楽しそうに踊っていたなあー

 

 

トラジャ担として、たった2回しか披露されなかったアイランド版交差点をせっかく生で観れたのだから、どうしてもこれは形に残しておきたくて。
宮近も見たいけどトラジャ全体も見たい…目があと2つあればよかったのにってほんっっとうに思いました。
着席して、自分の視界も確保できてる状態で見て改めて思ったことは、兄組のまとまりの高さでした。
拡輝も如恵留くんもしめちゃんも美勇人も、みんな全然タイプの違う踊り方をするのに、4人で見たときにちゃんと一つのグループとして完成してるなって感じました。
一方、弟組4人は兄組と比べるとどうしてもまだ揃い方が甘く見えちゃう。
なにが違うのかなー、意識の向け方なのかなあ。
朝日はとにかく目立つし、しーくんは忠実に丁寧、宮近は感情豊かに踊るし、うみは一生懸命。4人がそれぞれなにを大切に踊ってるか、がまだ揃えられてないのかな。
それでも他のJr.グループより振り揃えは綺麗だし、個性豊かなのはいいことだし、でももう一段階上に行くためには意識の足並みを揃えるのはきっと大事なことなんだろうと感じました。
弟組4人だけじゃなくて、Travis Japan全体としてもね。

 

 

Travis Japan2017年が踏ん張り時、今が頑張り時だと思うから、頑張ってね、頑張ろうね!
要望メッセージは出したから、次の少クラ収録で単独パフォーマンスがもらえますように…!