
デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

2016年わたし的少クラ大賞


haru1213.hatenablog.com

こちらのブログで春陽さんが書いてらっしゃった「少クラ大賞」という記事がとても面白かったので便乗させていただきます!

 

 

2016年に放送された少クラのわたし的ベストテンです!偏りまくり…というかほぼすべて自担たちです。すいません、自担3人も出てるもので。笑

 

10位  CANDY/河合郁人+Snow Man (6/8放送)

ふみきゅん、アイドル上手じゃん!!
いやこれほんと最高でした、かわいいし面白いし元気でる。
スノの雄々しい\らぶ!ふみきゅん!/が面白すぎて腹抱えて笑いました。
けんてぃーのトンチキらぶりーアイドルソングをこんな風にカバーするなんて、河合くん天才だと思いました。
その後のNHKホールでの健人とコラボしたバージョンもよかったけど、初披露のインパクトがデカすぎたので、こちらがランクインです。

f:id:johnnys10:20170220222053j:image

 

9位 Perfect Potion/Sexy Zone (4/27放送)

ウェルセクツアー中にツアーメンバーで収録しただけあって、この曲のパフォーマンスがめっちゃ強くてめっちゃかっこよくて大好きです。
Sexy Zone、天下取れる。
サビのみんなでウェーブみたいな振り、かっこよくて好きだしわたしもやりたい!
あと、ここの勝利がぞくぞくするくらいかっこよくて初見時まじでのけぞりました。

f:id:johnnys10:20170220230134j:image

 

8位 Back Fire/Prince (2/10放送)

Princeはガツガツ系ソングは似合わないと個人的に思っていて。(MAGMAとか青天の霹靂とか)
2015年末から2016年にかけてはPrinceのお仕事もなかったし、唯一の少クラも「曲のチョイスなぜ…!Princeは絶対この路線じゃない方がいいよ><」ってもどかしく感じていて、苦しかった時期でした。
それが!このBack Fireは!すごくよかった!
こういう上品でお洒落な感じ、Princeの3人にすごくすごくすごく合ってると思う!
なんてったって、岸くんの歌ソロ超超超最高です、岸くんの美声がとても映える〜!「助手席の〜」の『の』と、「妙だぜ」の『ぜ』と、「やばいムード」の『ば』の岸くんの歌声が特に好きです、いやでもやっぱりここのパート全部好き。
ハンドル切るけど」の3人の振りも好き。
あとは、きしいわの綺麗なバク転もこの曲はポイント高い。
…でも、放送当時も思ってたし今見ても思うけど、岸くんダンスちょっとなんか変じゃないか??特にサビのアハらへん。笑
でもこの曲はほんとに、岸くんの澄んだ高めの歌声がよく活きると思っていたから、ジャニフワで岸ソロとしてまた聞かせてくれて嬉しかったです。
ちなみにわたしこの時の岸くんの髪型があまり好きじゃなくてそれがほんと残念すぎる…。

f:id:johnnys10:20170220222359j:image
 

7位 紅い花/Mr.KING (4/27放送)

バラ持って歌い出す紫耀くんがオーラありまくりで、まさに「まばたきさえ出来ぬほど 瞳を奪われた」…いやこれまじで。
わたし原曲知らないんですけど、こういう曲調KINGめっっっちゃ似合う!ちょっと切なかっこいい感じ、情熱の色みたいな。
真っ白のスーツ着て紅いバラ持ってまっすぐな目で歌い踊るKINGの3人が本当にかっこよくて、いますぐデビューさせてほしい、もったいないって思いました。
この曲わたしのなかで中毒性があって、リピしたいけどかっこよすぎて苦しくて安易に見れませんでした。
そして絶滅黒髪美少年のれんれんが尊すぎる。

f:id:johnnys10:20170220230559j:image 

 

6位 Face Down/Travis Japan (4/27放送)

いやもうこの2016年3月スタジオ収録の2曲に朝日がいないのが悔しすぎる…涙
めっっっっっっっちゃかっこいいですよね!ね!ね?!!(強要)
嵐だなんてFace Downだなんて…トラジャにしては珍しくメジャーでド直球にかっこいい曲のチョイス。
トラジャってダンスはうまいしかっこいいのにカッコつけるのがうまくないというか、ジャニーズっぽいかっこよさを出すのが少し苦手かな?って思っていたんですけど、この曲のトラジャは100%全力でかっこいい。
気負わず照れずにカッコつけられるようになったのは、ツアーメンバーとして間近で嵐を体感出来たっていう要因も大きいんじゃないのかなって個人的に思ってます。嵐先輩ほんとにありがとう。
なによりこの時8人みんなビジュアル完璧!!!本当にみんなかっこいい!
しめちゃんの振り付けもとてもよい、腰とか指の動きが柔らかくてどことなく確かにしめちゃんっぽいし、嵐のFace DownじゃなくてきちんとTravis JapanFace Downになってるから素晴らしい。フォーメーションもくるくる変わって、見応えがあるし見栄えがする。
センターに堂々と立つ顕嵐がかっこよくてかっこよくて…我が軍まじ最強だ!!って当時本気で思ってました。「どうする?暗い部屋にひとり」のところとサビの「次の奇跡は」のところの顕嵐アップがまじでかっこいい。顕嵐大好きなんだだよ戻ってきてほしい。(重)
真っ暗な空掴もうが」の『空』と『つか』の間で宮近が入れてくる軽いジャンプがほんっっと宮近海斗全開でほんっっと好き!
癒えぬ傷跡に」から、あらちかみゅ・のえひろしめ・しずうみ(朝日)のエース組と兄組と弟組の3組に分かれる感じがなんだかものすごくぐっっっときました。トラジャの先頭ランナーはやっぱりあらちかみゅの三本柱だったよなあって今見るとしみじみ思ってしまう。
あと、あらちかうみがこの時点ではまだ高校生だったんだと思うと、なんかもうそれだけで尊い…DK97年組最高だった…
ちなみにこの放送日のすぐあとがトラジャクリエで、美勇人がめっちゃ「なんで右手あんなに隠してるの…ww」ってみんなにいじられまくっててちょっとふてくされてたのが激激かわだったんですけど、それからはFace Down見るたび美勇人の右手に注目しちゃうようになったから責任とってほしい。笑

f:id:johnnys10:20170220225333j:image

 

5位  A・RA・SHI/ 緑チーム(6/29放送)

素晴らしかった第1回生放送スペシャルで、文句なしでこれが一番良かった!!!
まずもうメンバーが最高。とっつー風磨マリしげはまちゃん安井くん岸くん紫耀くん。人選完璧かよ最高かよ。
これに関してはね、もう何よりも風磨ですよ!風磨がA・RA・SHI歌ってるってだけでやばい、風磨よかったねふまパパもよかったですねってなる、泣ける。
(こんなに無邪気で全力で全身で楽しそうな風磨、自軍でもなかなかお目にかかれない…?)
コラボ企画としても、とっっても良質なエンターテイメントだったなぁと思います。
やってる本人達も楽しそう、客席も盛り上がる、テレビで見てるわたし達もすごく嬉しいし楽しい、win-win-winですよ!
視聴者投票で選ばれたわけだから、始まる前からすでにテンション高いみんながまずかわいい。
至るところで顔見合わせあってにこにこしてて本当にかわいい!
しげ紫耀とか岸マリとか見慣れた2ショットもあれば、とつふまとか安井マリとかしげ岸とか新鮮な2ショットもいろいろあって、まさに"スペシャル"感満載でどの瞬間も見ていて楽しかったです。
歌も振りも当然みんなしっかり入ってて、あぁちゃんと練習したんだろうなぁってわかる完成度の高さでしたね。
ジャニーズならジャニオタなら誰でもわかるあのサビの振りを、嵐の後輩達が横一列に並んで踊ってる姿が見れるなんてほんとサイコー!!
ラストサビで1人ずつアップになるところとか、もはや軽く感動してました。笑
何度も言うけど緑チームみんなが本当に楽しそうで…そうそう、わたし達ジャニオタは自担達のこういう姿が見たかったんだ、なんのしがらみもなく純粋に楽しそうに踊ってる姿が見たかったんだ、ってしみじみ思いました。

f:id:johnnys10:20170220223310j:image

 

4位  愛を叫べ/Travis Japan (8/3放送)

これ書きながら久しぶりに見たけど、なんかもう愛とかかわいさとか尊さとか懐かしさとか、いろんなものが過剰摂取で胸がいっぱいです。
胸がいっぱいすぎて苦しい。苦しくなるから、だから夏以降はあんまり見れなかった…
とにもかくにもまずはあらちかジャスティスですよね。こんなに幸せな2ショットが存在したんだな、かつては、たしかに。…あぁ、ダメだ、泣いてしまう〜〜
この2人にこのパート割り振ってくれた方はどなたでしょうか?本当に本当に感謝です。宮近の隣でこんなに満開で笑う顕嵐を見せてくれて残してくれてありがとう。いつでも大好きだよーー、あらちか!
ひろみゅのお調子者っぽい楽しそうな2ショットも良い、しずんちゅもせっかくだからもっとくっついてほしかったけどここの歩いてくるしーくんまじかっこいい大好き、のえしめの女子力高い2ショットかわいすぎるついでに歌声2人ともかわいすぎ!
やっぱりスーパーレディー」のところの拡輝とうみがめっちゃかわいいです。あと「高嶺の花だぜ」のしめちゃんがまじで高嶺の花、かわいすぎる。
8人という大人数で、この衣装で、サビで二列に並んでこの振り付けで…なんかほんとに結婚式にトラジャが余興に来てるんじゃないかって思ってしまうほど、ハッピーな結婚式感が強い。
そうか!朝日は新郎なのかな、だから余興側にはいないんだね。きっとメンバーの1人…そうだなぁしーくんかな!しーくんも学生時代は新婦のことが好きで、そんなしーくんを披露宴中ひろみゅが茶化して如恵留くんが少し心配してしめちゃんは「え、閑也好きだったの?」って全然気付いてなくて宮近は「閑也!飲もうぜ!」ってビールどんどん注いでて顕嵐は今度しーくんに合コンセッティングしてあげて、でうみは「ねぇ、あそこのテーブルの子達みんな綺麗だねぇ♡」って一人デレデレしててほしい。あーー最高の結婚式ですね。
苦しくもなるけど、ハッピーてんこ盛りだから見るとやっぱり抜群に癒されるしパワーが湧いてきます。
Face Downとはまるっきり違うけどでもこれもツアーバックに付いてなかったらトラジャは選ばなかった気がする。嵐のツアーにつかせてもらえてほんとにありがたかった、トラジャの幅がぐっと広がった気がしてます。

f:id:johnnys10:20170220223602j:image

 

3位  Prince Princess/Prince (8/3放送)

念願のPrinceの初オリジナル曲を初披露したのが、この時でした。
収録の日の「Princeオリ曲!」って一報を知った時もすごくすごく嬉しかったし、放送を見た時も本当に嬉しかった。
オリジナル曲がもらえたことも、その曲がPrinceにぴったりの素晴らしい曲だということも、本当に嬉しいしありがたいです。
曲は岸くんのアップから始まって、真っ白のスーツを着た3人がスタンドマイクを抱えてる姿が映って。もうこの時点で最高。キラキラ100%アイドル。大切なわたしたちの王子さま!
岸くんもいわちもじぐもほんとに嬉しそうで、それがテレビ越しでも手に取るようにわかって、こちらもほんとに幸せ。
歌い出しの岸くんの歌声が甘い甘い!すてき!すきー!
朝までひざを抱えてた」の『てた』の低音も手の仕草もかっこいいし、そのあとミュージカルチックに首を振るところもかっこいい。
そのあとじぐいわもそれぞれ、センターのスタンドマイクを使って歌って他の二人が両横で踊っていて、この演出も王道っぽくてとても素敵です。
岩「すり減った」神「クツの底」岸「愛しいよ」3人「笑顔見せて」…この歌割りも良いー!3人で歌ってる感がすごく良い!
サビは、全部が優しくて温かい。3人の歌声も表情も、キャッチーな振り付けも、伴奏も、歌詞も。
Cメロが本当に素晴らしい!この曲で一番好き!!
街の人混みにまぎれながらラッシュの地下鉄の中に
ここの岸くんが本当に大好き。歌も表情もとっっってもいい!
岸くんの伸びやかな歌声によく合ってると思います。岸くんの歌のうまさが引き立つ!
この曲はダメダメでもボロボロでも次また頑張ろう立ち上がろう…と思わせてくれる最高の応援ソングだと思うので、早くCD化して欲しい!

f:id:johnnys10:20170220223431j:image

 

2位  It's BAD/Travis Japan (9/14放送)

たぶん、2016年の少クラでわたしが一番多く見たのはIt's BADです。
本当に何度も何度も何度も何度も何度も見ました。
それくらい、痺れるくらい、かっこよかった。
Travis JapanTravis Japanとして単独で一曲NHKホールでパフォーマンスしたのは、今まででこの1曲だけです。
他のグループとトラジャを比べてしまって、トラジャ担として悔しい思いも悲しい思いも正直たくさんしてきました。
でも、あんなに完成度の高いイツバを見せてもらえて…担当として本当に誇らしかったです。
8人でのイツバ収録がちょうどトラジャのサマステ期間中で、どん底まで落ち込んで。放送を見てトラジャ愛がぶち上がって。
そんな自分の感情のアップダウンも含めて、忘れられない一曲になりました。

johnnys10.hatenablog.com

f:id:johnnys10:20170220224357j:image

 

1位  Shelter/Travis Japan (8/3放送)

そんな大好きで自慢のIt's BADを抑えて、2016年わたし的少クラ大賞を受賞したのは、8/3放送分のShelterです。
もうこれは理由はたった一言、「Travis Japan9人全員でNHKホールに帰ってきたから」です。
わたしにとって、これが全てです。
2016年の春から少クラに何度も「Travis Japanを出演させてほしいです」ってメールをしました。
6月の生放送スペシャルでTravis Japanがまさかの出演を果たしました。
そして、念願叶って7月収録にTravis Japanが登場!
本当に本当に本当に嬉しかった!!!
7月にはたぶん、顕嵐のいまの状況は決まっていたんじゃないかな。
でもそれでもこの時にTravis Japanとして顕嵐が居てくれたこと、本当によかったと心から思います。 

johnnys10.hatenablog.com

Travis Japan9人が大好きだよ!

f:id:johnnys10:20170220223924j:imagef:id:johnnys10:20170220224037j:image

 

 

2016年どころか2017年の2月も後半ですが、なんとか書き終わりました。
振り返ってみると、本当に自担達だらけ。笑
でも、ジャニーズWESTA.B.C-Zも見ていて楽しいしかっこいいし、好きな曲たくさんあります。
少クラって本当に素晴らしい!!
2017年も、好きな曲がたくさん増えますように。