デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

ファンレターを書く、感想ハガキを書く

字もうまくないし絵が描けるわけでもないしセンスもないわたしですが、最近はこまめにお手紙を書くようにしています。

CDを買って売り上げに貢献できるわけでもない、ジャニショでお金使いたくてもなかなかJr.の新写真出ない、でもわたしは◯◯くんのことをこんなに応援してるんだって気持ちを形にして事務所に伝えたい!

特に、Travis Japanに関しては…なんていうか藁にもすがる思いというか、彼らのために少しでもなるのならなんでもしたいと強く強く思っているので。

ということで、出来ることと言えば手紙を書くことかなあーと思うので、せっせと休みの日に書いています。

 

その1、ファンレターを書く

お手紙Boxがある場合は、わたしは観劇する度にファンレターを書いて行くようにしています。

どれくらいの頻度でファンレターを楽屋に届けてくれているのかわからないけど、毎日終演後だとしても千秋楽の日にまとめてだとしても、目に見える形で反響があるのって、きっとすごく嬉しいことだと思うのです。

わたしも仕事でお客さんにアンケートをお渡しすることがありますが、返送してもらえると嬉しいしさらに具体的なポイントを褒めてもらえてるととてもとても嬉しいです。

なので、ファンレターには「アイランドの戸塚ソロの時の香水つける仕草がめっちゃセクシーでかっこよかったです」(宮近)とか、「タイタニック号でのお兄ちゃん役の時の表情も声もすごく優しくてグッときました」(岸くん)とか、なるべく具体的なことを書くようにしています。

 

あとは、宮近くん宛てには月1〜2くらいの頻度でファミクラに郵送もしています。

仕事があれば、その感想を。仕事がなければ、お仕事待ってますという旨を。

きっと一度スタッフさんが確認のため開封しているのだろうし、それならついでに事務所へのトラジャのアピールも兼ねて。笑

宛名は「Travis Japan 宮近海斗様」。グループ名もちゃんといれます。

 

レターセットは、選ぶのも楽しくていろいろ買っていたけどアイランド以降はトラジャのレターセット一択です。

トラジャにお金を使えるのがすごく嬉しかったし、これでトラジャにファンレター書けるっていうのも嬉しいなと思ったし、だからいっぱい買った。だからまだまだ備蓄あります。笑

このアイランドのレターセットの便箋は、グループによって罫線だったり無地だったりするけど、トラジャは方眼でこれがまた書きやすいんです〜!方眼好き〜

問題は、封筒です。このレターセットの封筒のサイズが124×164mmくらいなんですが、定形郵便物で送れるサイズは120×235mmまでだそうで…短辺がほんの少し大きいんですよ!!なんでこんな変なサイズの封筒にしたかな?!

定形郵便物なら82円だけど、定形外郵便物なら120円です。うーん、38円ならいいかなとも思うけど、10回送れば380円になるしな…というのと切手が120円は種類がなくてつまんないので、わたしは封筒はトラジャレターセットのを使わずに別で買ったものを使ってます。一番種類多く売ってるのが洋型2号封筒(114×162mm)なので、こういうのを買ってます。f:id:johnnys10:20170427215535j:image

で、封筒がそんな変なサイズのレターセットなのだから、当然便箋も変なサイズです。二つ折りにすると微妙に洋2封筒からはみ出る。

f:id:johnnys10:20170427215925j:imageということで、わたしは便箋の両端(拡輝の右手と朝日の左手の横)をそれぞれギリギリまで切ってます。そうすると二つ折りにするとちょうど洋2封筒におさまる。笑

どんどん余っていくトラジャの封筒は、またいつかお手紙Boxがあるようなお仕事が来た時にばんばん使おうと思っています。舞台仕事来い来いっ!

 

切手は、わたしもファンレター送るようになってから初めて知ったんですけど、いろーーいろ出てるんですよね!かわいいんです、切手!ついついいろいろ買っちゃう。

f:id:johnnys10:20170427220617j:imageこれはハガキ用の52円切手です。和でかわいいいいい!ちなみにこのハリネズミのポストカードは本屋さんで見つけて即買いしました。もちろん如恵留くんに書きました。

f:id:johnnys10:20170427220753j:imageこれはことしの2月に出たグリーティング切手で、プーさんの他にもミッキー&ミニーも発売されました。そっちも可愛いからそっちもたぶんわたし買っちゃう。

グリーティング切手は年に何種類も発売されるんですけど、どれもかわいい。今度スヌーピが出るのでそれもたぶんわたし買っちゃう。笑f:id:johnnys10:20170427221422p:image

f:id:johnnys10:20170427221510j:imageこれはわたしが今まで買った切手達です。星座シリーズお気に入り。お味噌汁インパクトある。笑

 

 

その2、感想ハガキを書く

雑誌の感想ハガキは、なるべく出すようにしています。特にテレビ誌やダンスクなど、アイドル誌以外でTravis Japanが特集された時は必ず出しています。

反響が大きければまた特集で呼んでもらえるかもしれないし。彼らの次に繋がる可能性が一番高いのは、感想ハガキかなーって思ってます。

3月のダンスクとステナビは、読んで泣いてすぐハガキ書きました。このタイミングであの話をトラジャにさせてくれたこと、誌面という形ではあれトラジャから直接説明してくれたこと、本当に本当にありがたかったので、心を込めて書きました。

アイドル誌も、トラジャはロケがあんまりなくてスタジオ撮影が多めなので、ロケ企画待ってます!ってハガキに書いてます。意思表示大事、待ってるだけじゃ何も変わらない。

 

あとは、少クラ。

わたしはいつも放送後は少クラホームページから感想メールを送っていましたが、今月のNHKホール収録のいろいろを知って悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて我慢できなくてとうとうNHKホール宛にハガキ送りました。

無料のメールフォームより、有料のハガキの方がなんとなく重みあるかなぁと思って。

Travis Japanに出番をください!!!」って大きく書いて送りました。意思表示大事!待ってるだけじゃ何も変わらない!!

 

 

その3、事務所に要望ハガキを書く

これも、野球大会のショータイムと少クラ収録のトラジャの扱いが悔しくて悲しくて爆発しそうだったので、初めて事務所にハガキを書きました。

宛名書きどうしていいのかわからなかったので…「ファミリークラブ ジャニーズJr.ご担当者様」と。誰か正しい宛名の書き方教えてください。

f:id:johnnys10:20170428221958j:imageこんな感じで、もうそのままズバリ書きました。だってこれが伝えたいことだから。

ハガキは、普通の官製ハガキに書いたんですけど、なんか味気ないなあと思ってマステ貼ってみました。ただ端に貼っただけだけど、結構かわいいなと思ったのでこれからはファンレターもハガキで出してもいいなーと思ってます。読む方もその方が気軽に読めそうだし。

ちなみにマステは、わたしのお気に入りはこんな感じです。f:id:johnnys10:20170428225003j:image上の二つはセリアで100円!ホログラムっぽくて超かわいい!下のはmtシリーズのマステで、確かロフトで買ったかな。

 

 

ところで、降って湧いたようにトラジャ近辺がここ数日騒がしいですね。まさかのキスマイバック説にひっくり返りそうになりました。確かにWUのみっくんの伝言板唐突だなーとは思っていたけど、いやまさか。いやまあまだなにもわかってないけど。でもスト担の友達を「キスマイアリーナの争奪戦大変そうだなー」とか遠くから見てたのに、まさかの我が事でびっくり。でもまあもし仮にバックだったとしても行けっこないので、コンサートDVDをわたしはおとなしく楽しみにしてます。

そしてまさかの今日の嵐Mステ。いやいやいや、録ってなかったし見てなかったよ…。なんだかJr.わらわらな感じとか、鏡使ったマジックっぽい演出とか、KQJの時のセクゾのMステを思い出しました。そしてなにより森継くんの存在がざわざわ案件。いやいやいやいや?え?まさかとは思うけど、いやそんなまさかね?同時にクリエのフォトセの人数のプラス2の謎も今日知って、ますます動揺しています。トラジャクリエの幕が開いたら一体どういうことになってるの?まあわたしは行けないけれども。それにしたってさ、もうこれ以上メンバー編成に振り回されることなんてないと思ってたのになぁ…

 

定期的にくるこの「Jr.担しんどいもう疲れた」のターン。

とりあえずゴールデンウィークはわたしはセクゾ横アリ2DAYSなので、Jr.担の重ーーーい感情は一時忘れてキラキラセクゾワールドを楽しんで来ます。

こういうとき、掛け持ちジャニオタでよかったって思うよーーー