デカイ夢追いかけて 何があっても

岸優太くんと宮近海斗くんと佐藤勝利くんとエイト

お題「わたしの夏うた」

アイランド全滅でしたーーーーー!!はっはーーーーーー!今日早くも「譲ります」出してる人って一体なんなのしかも「先振り込み優先、2〜」ってなんスカふざけんなよーーー

おっと、お耳汚し失礼いたしました。

 

今週の休みはKEYTALKワンマン@Zepp行ってきまして、ビール飲んで好き勝手ライブ楽しんで、あーーいよいよ夏だわロッキンだわーーってなったので、(気分転換兼ねて)先週出てたお題やります!

 

◇SUMMER SONG/YUI  

夏うたと言えばですぐ浮かぶのがこれ。♪なーつがくるからーうみへいこうよ♪最高ーー夏ーーー!!そしてPVが最高!高校生の青春だしなにより宮近出てる!(林遣都くんです)♪真っ赤なブルーだ♪って歌詞がいい具合にトンチキで夏っぽくてとてもいいよねーーー

 

◇純情恋花火/関ジャニ∞

浴衣姿で野外で彼らが歌ってくれた姿がほんとーーーーーーーーに心にしみた。グッときた。エモかった。暗くなってきて涼しくてめちゃくちゃ夏だった。ただのカップリング曲から一気に大好きな夏うたに格上げされた。8ESTではせっかくの夕暮れの時間帯にずっとコントやってた彼らが、ようやく野外の会場をうまく使えるようになったんだなってのも嬉しかった。でもせっかくの花火だったのにへたくそすぎるウェーブの誘導に???ってなってたらいつの間にか花火上がってて、あーこういうスマートにいかないとこエイトだわって思った。笑 

 

◇罪と夏/関ジャニ∞

罪と夏大好き!♪今君の8月のすべてくれないか?♪って夏うたとして最高すぎるでしょ!去年の夏めちゃくちゃ聞いたし冬も春も聞いたし今年の夏も聞いてる!今回久しぶりにエイトが夏に出したアルバムの一曲目がこれで、より一層夏うたとしての地位が上がった!あと♪ガンガン強炭酸!ハートがビートの夏!!♪ってガンガンビール乾杯したい。去年のMUSIC DAYでのあの水兵さんみたいな衣装で歌ってくれたのが一番好き。この村上くん可愛すぎるでしょ!f:id:johnnys10:20170713193315j:image

 

◇センチメンタル/ゆず

夏色ももちろんめちゃくちゃ好きなんだけども!!わたしはセンチメンタルが大好きです。題名通りちょっぴり切ない感じがまた夏っぽいーー!イントロの時点でとてつもなくセンチメンタルだよ。ピアノとハーモニカとアコギ、はいセンチメンタルトリオーー!この曲はとにかく歌詞もメロディーもアレンジも全部よくて、さらにBメロがわたしは特に好きなんだけど、とりあえずなんといっても最後の歌詞がね!♪砂に書いた想い出がさざ波に流されて もうすぐ僕らのセンチメンタルな夏が過ぎて行く♪…くーっ、たまらん。夏の切なさMAX。悠仁天才。

 

◇わたがし/back number

同じお題ではてブロ書いていらした方もこの曲挙げていましたが、わたしもこの曲めっちゃ好きだしめっちゃ夏を感じる。この曲はなにより歌い出しが最高すぎる!♪水色にはなびらの浴衣がこの世で一番 似合うのはたぶん君だと思う よく誘えた泣きそうだ♪もうさー、情景が浮かぶんですよ!ほんと衣与吏、女々しい男像書かせたら天下一品。褒めてます。自分にしては高望みの女の子をやっとの思いで夏祭りに誘って、その女の子が食べてるわたがしを見ながら「わたがしになりたいなー」って僕が思っていたら女の子が「楽しいね」って言ってくれた…これが歌の始めです。いや♪わたがしになりたい僕♪ってすごいこと言ってるけどでもなんとなくわかるよ、甘いね恋だねわたがしみたいに甘い恋だねーーーー!そして歌の最後では♪わたがしになりたい僕は言う 楽しいねって♪と僕が「楽しいね」って言ってるんですよ。なんか少し距離縮まってるんじゃない?!青春な夏だ…!

 

◇Because of you/w-inds. 

わたしのドドドド青春の一曲です。超超超超個人的だけど忘れられない大切な夏うた。わたしが中2の夏に出たこの6枚目のシングルは、初めて自分のお小遣いで買ったCDでした。前作のAnother Daysくらいからw-inds.の慶太くんにドハマりしたわたしは(たぶん今で言うリア恋ってやつですかね)、夏にまたシングルが出るってお知らせを聞いてものすごく楽しみにしていて。当時w-inds.ニッポン放送で20分間のラジオをやっていたんだけどそれを毎週張り付くようにして聞いていて、そこで初めて新曲がオンエアされたとき「え…!ラップ!…なんか今までのw-inds.と違う」ってものすごくショックを受けて。でも録音したラジオを何度も何度も聞く内に好きになってきて、発売日の週の土曜日にお父さんに隣の市のCDショップまで連れて行ってもらって、初めて自分で買ったときの喜びはわりと今でも鮮明です。中学生だったわたしは歌詞に出てくる英文の意味を英字辞書めくって必死で調べたし、そのおかげでI'd like to〜という構文は完璧に覚えられた。(他にもw-inds.のおかげで覚えた英単語たくさんあります)CDTVで流れたPVをビデオテープに録画して何度も何度も何度も見たおかげで振りも衣装も今でもなんとなく覚えてるくらいだし、とにかく14歳のわたしの夏はこの曲一色ってくらいに何度も聞いたし何度も見た!なんだかただの自分語りになってしまって申し訳ないけど、申し訳ないついでにわたしの大好きな17歳の涼平くんと16歳の龍一くんと慶太くん貼り付けておきます。

Because of you / w-inds. - YouTube

 

◇言葉より大切なもの/嵐

夏うたなのかどうかは微妙なところだけれど、夏にやっていたドラマの主題歌だったからわたしのなかでは夏うたとしてインプットされています。そうです、あの伝説の童貞ドラマ『Stand Up!!』です。いやーーー、めちゃくちゃ見てた。当時中3のわたしは童貞とかチェリーとか意味がイマイチわかってなくて、母親に意味を尋ねてしまってとてつもなく気まずい思いをしたのを覚えています。爆  それにしてもさーーー、ニノとやまぴーと小栗旬成宮寛貴だよ?ものすごい豪華なキャストだったな、ほんと!花男と張るくらいの豪華な4人組。そしてドラマも面白かった!高校生ってバカだなーくだらないなーと思いつつも、楽しそうだなーとも感じて、受験頑張ろうってこのドラマ見ながらぼんやり思った気がします。中学最後の夏休みの思い出のうた。♪疑うことなく旅する雲が 素晴らしい今日も あなたよりも大きな愛は どこにもないんだよ♪ここが一番好きー!

 

ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

THE!夏うたーー!!もうめっちゃ流行りましたよね、プール行ったらずっと流れてたしテレビでもラジオでもめっちゃ聞いた。♪淡い恋の端っこを決して離さなければ この夏は例年より騒々しい日が続くはずさ♪なにこれどういう意味?笑 よくわかんないけどとりあえず夏が楽しそうだってのは伝わってきてすごく好き。アポロ・ヒトリノ夜とちょっと大人っぽい切ない雰囲気の歌が続いたのに突然ミュージック・アワーで底抜けに明るい感じになって、驚いたなー。

 

◇PARTY PARTY/TOTALFAT

突然のぶっこみ。笑  いやわたしTOTALFAT全然詳しくないんですけど(むしろ苦手な方だし…小声)、2013年か2014年のロッキンでたまたまこれを生で聞いて「なんだこのとてつもないお祭りソングは!!」とびっくりして、初聞きなのにめちゃくちゃ楽しんだんですよね。夏フェスで出会って、その後も夏フェスでしか聞かないけどでもその分これ聞くとものすごく夏を感じる。

 

波乗りジョニー/桑田佳祐

いやーーーー、やっぱり夏といえばこの曲でしょうーーーーーー!!夏に波乗りジョニー聞きながら海までドライブ行きたい!夏っぽさ120%だわ!!ピアノのイントロからもう夏、ギターの音も夏、歌のメロディーも夏、サビの盛り上がり具合も夏、いやーーー文句なしの夏うた!!

 

◇オリジナルスマイル/SMAP

でも、わたしの中で一番の夏うたはこれ。夏うたっていうかもはや単なる十祭の思い出なんですけどね。ライブスタート時は台風で土砂降りだったはずなのに、横山くんがあの広い味スタに1人で出てきて♪晴れ渡る空 昇ってゆこうよ♪ってアカペラで歌ってるときにほんとに晴れてきたのが本当に本当に本当に感動したんです。ものすごーーーーーーく綺麗な瞬間だった、あの時。なのになぜかDVD収録には横山くんのアカペラソロがばっさりカットされててものすごく悲しくて、でも形には残らなかったけど思い出にはとっっても残ったので、わたしのなかでは大好きな夏うたです。

 

あれ、なんか結局全体的に自分の思い出語りになっちゃったな。まあいっか、楽しかったー!