摑み取れ駆け上がれAllnight Dancing

トラジャと宮近海斗くん。時々岸くんとエイトと勝利くんも

Jr.祭り2018 Travis Japan単独公演!!

本当に本当に幸せなTravis Japan単独コンサートでした。ずっと大切にしていきたい、ずっと覚えていたい思い出になりました。
鉄は熱いうちに打て!ということで、とりあえずセトリ順に感想とか見たこととか殴り書きします。長いです!

 

開演前
ペンライトの明かりが段々と増えてきて、上の方までちゃんとお客さんがいて、あぁ本当にちゃんと横アリが埋まったんだなって始まる前から感動してしまったー。
「トラジャ!」コールがどこからか発生していて、また感動。でも会場の声が大きくなる前に暗転しちゃったからちょっと残念だったなぁ。あの横アリのトラジャコール、ちゃんと7人に聞こえていたかな?聞こえていたらいいな!

オープニング映像
的なのがちゃんと用意されてて、また感動!
順番は忘れたけど、一人一人の写真と名前がドーンとモニターに映し出されていって、その度にちゃんと「キャーー!」って客席が湧いてて。始まる前から「あぁ今日はほんとにトラジャのホームだ、温かい…!」って嬉しくなりました。
でもその映像が後半3人の映るスピードが急に早くなって、しっかり「きゃー」出来なかったの残念だった。笑

◯夢のHollywood
幕に映し出される7人のシルエットと流れる夢ハリのイントロで、一気にボルテージ最高潮!!普段おとなしいトラジャ担もこの時は歓声すごく大きかったです。いやー、めちゃくちゃ感動したな、この瞬間!
「月の見えるオーシャン」でモニターにソロでアップになった宮近がとっっっってもいい表情してました。すごく生き生きとしてて、すごく自信がみなぎってて、すごく楽しそうで。いい顔してたな〜〜〜〜
ていうか、7人みんないい顔してました!Cメロのうみソロ「明日はない覚悟して今日を生きよう」ほんっっっっとよかった!横アリのステージのセンターでうみが1人で立派に歌ってる姿見て泣きそうになりました。わたし誰担?

◯It's BAD
夢ハリのアウトロが終わって、ポーズ決まって、次に流れてきたのがイツバのイントロで。
うおおおおおおおおって横アリがどよめいた、気がする。
トラジャにオリ曲がなかった頃トラジャといえばの名刺がわりにすごくたくさん披露してくれたこの曲、ラストプレゾンでトラジャだけでパフォーマンスさせてくれたこの曲、オリ曲ではないけれどTravis Japanにとっては大切な大切な1曲を、単独公演の2曲目に持ってくるその心意気にしびれました。
そして松松がイツバをしっっっかり自分のものにして踊っていて、心からすごいなと思いました。だって彼らいま、SHOCK2ヶ月公演の真っ最中だよ?!やっぱりイツバといえばどうしても8人Japanの印象が強すぎるから…だから、松松にかかるプレッシャー半端なかったと思う。
わたしはイツバを踊る宮近のダンスが本当に大好きで表情も本当に大好きだから宮近ロックオンで見てたから、あんまり全体は見れなかったんだけど…でも全く違和感は感じなかったから、それにやっぱり人数が多い方がより迫力があるなあって思ったから、わたしは2曲目の時点でもうかなり新生7人Japanを受け入れ始めてました。

◯What's you name?
プレゾン曲立て続け!!すごいな、って。トラジャ本気だな、って。圧倒されました。
公演前に書いたブログで「松松加入後のトラジャはダンス職人度が低く感じる」って書いたけど、まあ正直それがわたしが新生トラジャにしっくりきてない要因の1つでもあって。松松のレベルが低いとかそういうんじゃなくて、やっぱりどうしてもプレゾンに出てない松松に配慮してプレゾン曲は今後あまり出来なくなるんだろうなって思っていたから。でもわたしは職人のように踊りまくるトラジャが好きだから、プレゾン曲を披露出来なくなるのは悲しいなって思っていて。
でも全然そんなことなかった。「プレゾン出てない松松にプレゾン曲踊って欲しくない」って人も居るだろうに「そういうマイナス意見もこれで納得させてやる!」くらいの力強さがあった、この選曲とパフォーマンスには。
Wyn?やった衝撃が強すぎて正直あまり詳細は覚えてないのだけれど、去年の祭りで話題をかっさらってた宮近さんの「あなたが欲しい」指輪パフォがなかったのだけは覚えてます、双眼鏡ロックオンして構えてたのに〜残念だった〜〜

◯Supernova
曲が始まって、イツバとはまた違うどよめきが起きてたと思う…。
どうしたって、美勇人と朝日のことを思い出しちゃうじゃん、この曲は!でもそんなファンの気持ちもトラジャはたぶん全部わかってくれてて。わかった上で、みんなで前に進むために選曲してくれたのかなぁと思ってる。
エモすぎ、トラジャ。しかも美勇人に至ってはすぐそこに見学席にいたからね。はぁー、嬉しかったけどね。やっぱちょっと辛かったな。
でも美勇人が振り付けてくれたこの曲を、美勇人の前で横アリでパフォーマンスできてよかったなぁとも思うんだよーー
「ギリギリ見えない何か」を如恵留が歌ってのえみゅーーーーーってなって、まず瀕死。
スパノバといえばやっぱり朝日のあのパートな訳で、いやこれ誰がやる?人によっては大荒れするぞ?って思ってたら、
うみ「探してる〜〜」
まじでわたし崩れました。かじんちゅ担ではないけれど、それでもやっぱりこれは来た、これはずるい。でも、うみしかいないと思った。うみで、よかった。
サビでメンステからセンステにダッシュして来たような…気がする…あまり覚えていないですが、ミューコロDVDの時と同じように宮近さんが「レッツダンス!」って叫んだような気がする…?

◯Tonight
スパノバの衝撃であんまり覚えてない…

◯青いイナズマ
これは!!スパノバ以上に!!!エグい!!!しんどい!!!
ってわたしですらなりました。いやだってこれは梶山朝日の曲…
でもほんと、絶対トラジャ担がこう思うってこと彼らわかってるから、わかった上でそれでもこの曲を選ぶってほんとすごいなって。強いなって。
しかもたしか、イントロ流れたあと宮近が「みなさん一緒にこの曲で盛り上がりましょー!」って言ってて!Bメロ「疲れのせいよと〜」のとこ「ウーーッ、ハイ!」って煽りまでやってて、いやいやいや!トラジャ担にこの曲で盛り上がれってなかなかの鬼!ってなりました。自担たまにドSです。笑
しょーじき、この曲はげんげんあたりが配役かな?って思ってたよ。そしたら、
うみ「ゲッチュ!」
いやもうほんと頭抱えました、これ以上かじんちゅ案件出されたら爆発すると思った。
しかもゲッチュ後のうみ見てたら全然歌ってなくて。そんなところまで朝日完コピかよ泣かせにかかってるのかよ、ってなった…
でもほんと、カジの分まで俺が頑張る! って強い意志をうみから感じてグッッときました。この歌割り考えたの誰なのかなぁ?なんとなーく、うみ立候補したような気もするな、ほんとかっこいいよ、うみ!

◯いいね!
これも〜〜〜〜夏が〜〜〜〜朝日と美勇人がいた2017の夏が〜〜思い出されて〜〜ううううう
でもあの時EXの見学席でマイク差し出されて「松松〜〜いいね〜〜!!」ってやってた2人がいまここで一緒に歌って踊ってるのすごい未来だなってちょっと尊かったです。

6人がハケて宮近1人ステージに残って少しお喋り。大きいメインステージに1人で立つ宮近ちっちゃくて可愛かったーー!
下手側、真ん中、上手側、とステージちょこまか移動しながら「僕が『◯◯ねー』って言ったら皆さん『ねー』って返してください♪」とか言い出して、「楽しいですねぇ」\ねー/「ありがとうねぇ!」\ねー/みたいなやりとりがあったんだけど、その時のみやちの顔がでろっっでろに甘くてとろけそうな幸せそうな顔してて、本当に本当に可愛かった…

宮近ハケたあと、Jr.マンションの左上あたりに如恵留くんが登場して、しばらくソロでタップダンス!いやほんと如恵留タップ上手…ひたすら会場全体が見惚れていました。

◯イン・ザ・ルーム
Jr.マンションの各室を部屋として演出してたのほんとオシャレだった!!曲自体も大人っぽいけど、歌って踊る7人が無理せず背伸びせずほんとに自然に大人でかっこよかった〜〜

◯Crazy you
夏にも話題になってた、スタンドマイクプレイ。各々、色っぽかったですーーーー

◯Don't you get it
Crazy you終わりにメンステの奈落に飛び降りて、ドンゲリのイントロと共にせり上がりながら登場するグラサントラジャ、最高に陽気なパリピ達で可愛かった〜!

「ここからはトラジャが誇るコレオグラファーのコーナーです」と如恵留くんの紹介があり、しーくん宮近しめちゃんがそれぞれ自分が振り付けしたダンスの見どころを話してくれました。
しーくんがドヤりながら「俺のオススメは最後にある“トラビ ステップ”です!」って言った後に、宮近が「トラビスの“ス”とステップの“ス”を掛けてるんだよねっ」ってわざわざ注釈つけてくれたんだけど、いやいやそんなんわたしらでもすぐわかるわ!ってなりました。時々出るこういう天然ちかちゃん、まじ可愛い。
「じゃあそろそろ次の曲いきましょうか?…って言っても、次の曲は俺らが振り付けたんじゃないんだけどね、あ、これ言っちゃダメかな?どうしよっかな…ふふふ、赤マリさんっ」って1人やたら楽しそうに言い逃げてステージ袖にハケていった宮近海斗さん本当に可愛かったです…

◯愛のかたまり
これ振り付け一体誰だろうね?って友達と話していたんですが、なるほど、やっぱりプロに作ってもらったんですね!道理で、世界観がこの1曲だけやたらと重い。笑
7人バージョンは、人数が増える分よりフォーメーションの綺麗さが映えていました。あと、しーくんやらうみやらがハモりやってるのすごくよかったな!

◯また今日と同じ明日が来る
センステでのパフォーマンス。
原曲を知らないから終盤までさらーっと見てたんだけど、トラビステップ素晴らしかったです!!三浦大知くんの無音ダンスを彷彿とさせるステップだったんだけど、7人の靴音だけが横アリに響き渡ってて、広い横アリの真ん中の7人だけが動いててぐるり360°みんなが静まり返ってそれに見入ってるあの感じ、なんだかとても感動的でしたー!
「閑也らしい振り付けを」ってうみからのリクエストがあってのこの曲だったみたいなので、しーくんも天才だけどうみも天才だなと思う。うみって自分ではあまり振り付けしないみたいだけど、「こういうのが欲しい」って意見がとても的確ですごくいいなぁって思います。

◯グッディ!
バクステで7人ギュッと集まってるTravis Japanが平和可愛いの塊でした。
宮近振り付けってことで、とにかくハッピー!な感じが愛を叫べに近いかな?
7人一直線に並んでラインダンスやったり、とにかくわちゃわちゃ可愛い時間だった〜

Air
去年の夏EXで一列に並んでメンカラの薔薇を差し出してくれたキザな(褒めてます)トラジャの姿がブワーって蘇ってきて泣きそうになった…ちょいちょい過去の思い出フラッシュバックしちゃうのは仕方ないよねーーーーー
間奏でバクステからメンバーが順番に花道を戻っていって。最後にバクステに残った宮近がメイン側を振り向いたら花道を辿るようにスーッとライトが灯っていって、メインステージに届いたら大きなモニターに「これからもずっと一緒に…from Travis Japan」みたいなメッセージが映し出されて、ラスサビ歌い始めて。なにこのお洒落な演出?!やっぱりAirはトラジャのキザ枠なんだね!!って思惑通りにしっかり感動しました。

◯wait for you
メンステで。
少クラと同じ演出だったと思うー。
あのサビで全員一時停止するところはやっぱりみんなで一時停止してて、横アリの空間と時間をめちゃくちゃ贅沢に使ってるなぁって思いました。

●MC
ステドリ飲みつつ「皆さんも水分補給してくださいね?」「あれ?客席飲食ダメなんでしたっけ?」「ダメか。じゃあ僕たちだけ…飲みますね、ごめんなさいね。ちょっと特別なんでね、許してね」ってペラペラ一人で喋ってる宮近くん、可愛かったな〜
如「ちゃかさー、前ステドリ違うの飲んでたじゃん」って話振られて「あぁあれ?泥水ねっ!」ってなぜかやたらと嬉しそうに泥水主張するのも、「今日はなに飲んでんの?」って聞かれて「え?検尿!…冗談ですよ?!」って一人できゃっきゃ楽しそうにしてるのも、「ほんとはミルクティーが良かったんだけどぉ、売り切れてて!なに!?みんな買い占めた?!もぉ〜ダメだよぉ〜〜」ってさらに一人できゃっきゃしてるのも、海「ミルクティー好きだよねぇ…あぁ、だから。」ってお腹見られて「だからって言わない!!!」って一人でプンスカしてるのも、ほんとMC宮近めちゃくちゃ可愛かった〜〜〜
「皆さんのおかげで横アリ単独コンサートができて」みたいな話になってる時に、うみが流れぶった切って「感動的な話の中悪いんだけどさ。さっきから金玉が衣装に食い込んでめっちゃ痛いんだよね、ちょっと直してきていい?」ってハッキリと発言したのはまじで笑った。笑 そしてそのあとさらにきゃっきゃ喜ぶ宮近。笑笑
無事救出し終わったうみが戻ってきて、グッズの宣伝でまた裏に行ってなかなか戻ってこなくて、そしたら宮近のカイトが「ねーカイトはなんでそうやってすぐ俺をイジるのーー?(変な声)」って中村のカイトのモノマネしだして。その最中に戻ってきたうみが一直線に宮近の隣に行って「なにそれ俺のモノマネ?俺そんな変な喋り方じゃないし!」ってWカイトが2人できゃっきゃしてたのも本当に本当に可愛かったです!!

◯Hey you 〜 山の手線
7人全員でスタトロ!

スタトロ中暇だったから「岩橋来てるなー、来てくれると思ってたありがとうー」って軽い気持ちで見学席見てたから、見たまんまを軽い気持ちでツイートしたらめちゃくちゃリアクション大きくてビビりました。さすが、Jr.大賞5連覇…
たぶんこの時は、宮近は岩橋よりも美勇人(と、ながつ)に夢中だったんだよねー。いわちドンマイ。

◯TJ calling
ステージ戻ってきて、二手に分かれて外周回りながら最後はバクステに集合。
いやこれ流れたときは反射的に見学席の美勇人見ちゃったよね…。これはかなり際どかったなーーー。たしかによく出来てるしめちゃくちゃ可愛いんだけど、でも、これは、あの夏の7人バージョンのまんまで留めてて欲しかったなぁぁあーーー。。「KA!かわしーま!」って始まった時は苦しくて言えなかった、ごめんね如恵留。「たとえばそう、優しいげんたくん」のところは宮近直視できなかったー。でも「ちゃっかちゃんだよーーー」の会場の一体感はすごくて、やっぱり楽しかった。
曲最後のすてーんって突き飛ばされる?役はやっぱりうみで。どこまでもかじんちゅだなぁ、と!

◯やっちゃった!
バクステから外周通ってメンステに戻りながら閑也とうみがフラフープとか三輪車とか障害物競走!可愛かったなーーーーーー。負けたしーくんが床叩いて悔しがってた。笑

◯キミノカケラ
宮近メンステしめちゃんバクステからそれぞれロウソク?持って登場。
花道歩み寄ってセンステで2人だけでダンス。しめちかって踊り方全然違うけど2人で踊るととても相性がいいのは身長が揃うからかな?2人の世界でとっても素敵でした。

スワンソング
松松がセンステで2人で踊り出して。群舞の時は松松は Travis Japanとして踊ろうとしてるんだな、って逆に感じました。2人だけで踊ってると、途端にめちゃくちゃ「松松」感出てた。
そして歌がめちゃくちゃうまかった!!2人とも!!すごいな、びっくりしたし頼もしかった。
途中からしーくんとうみが出てきて2人のバックで踊ったました。メンバーのバックで踊るメンバーってジャニオタの大好物だから嬉しかった。

◯サポーターズ
如恵留がバクステに1人で現れたからもしや?と思ったけど、花道で連続バク転!!すごかったーーー!本当にすごかった!!
あの細い花道から落ちやしないかってハラハラしたし、25回越えたくらいからバク転の形崩れてきてたけど、無事30回成功!!!会場大盛り上がり!
如恵留くんのなにがすごいって、連バク直後に普通にサポーターズ歌って踊ってたってこと。いやほんとすごいな!
外周に散らばってたポンポン姿の6人が「がんばれー!」ってやってたのもすごく可愛かったな。

◯Dance with me
トラジャ単独公演で会場のみんなで踊るのほんと楽しかったーーーーー!!!
会場のペンライトが一斉に踊り出しててその景色がほんと綺麗で、ステージのトラジャも見たいけど客席も見たいいいってなりました。

YouTube企画
質問コーナーが予想より数倍面白かった!ちゃんと面白かった!!早く動画でちゃんと見たいな〜
数人がスマホ持ってたんだけど、宮近が「みんなオープニング撮るよ!集合!」って言ってるのに、しーくんとうみかな?だれか2人が勝手に自撮り始めて「もうっ、勝手なことしないの!だから◯◯にカメラ持たせるの嫌だったんだよぉ〜」ってプンスカしてたのまじ可愛かったから早く見たい!あとただただしめちゃんが天使だったし面白すぎた、あの子ほんとすごいな!!笑
あと「客席に可愛い人いっぱいいますね〜、みんな俺たちのもの」ってさらりと自然に宮近が言ってて、もうなんていうか普通にときめいた、好きだ!!!!

◯Shelter
ゆるゆるでふわふわしたかわいいYouTubeコーナーが終わったら、Shelterのイントロが流れてガラッと空気が変わりました。
やっぱりガッッシガシ踊ってるトラジャが大好き!めちゃくちゃかっこよかった〜〜〜
玉虫色スーツで出てきたから、「あぁ松松もついにこれを着るようになったんだなぁ〜」ってちょっとだけ遠い目をしてしまったよ…。

◯PICK IT OUT
これ!めちゃくちゃかっこよかった!!キスマイのダンス曲は本当に本当に Travis Japanに似合うね!
メンステで引き続きガシガシ踊る!
選曲と振り付けは誰なんだろうー?!少クラで是非ともじっくり見たいしキスマイ担の皆様にもぜひ見ていただきたい!

◯Happy Groovy
センステに移動しながら「次で最後です」と宮近さん。「3曲目の新曲です!」って言って会場がワーーーってなったんだけど、わたし「3曲メドレーです」って聞き間違えちゃって。笑 だから「新曲!!!!」ってみんなと一緒に歓喜出来なくてワンテンポ遅れちゃって、ちょっと残念でした。笑
これが!本当に本当に!めちゃくちゃかっこいい!!嵐っぽい!オシャレなダンス曲!タイトル通りハッピーなグルービーな曲です。
ダンスのテイストとしては弟組で少クラでやったスリルみたいな感じ。振り付けは誰だろうー?なんとなく宮近っぽいかなーと思うんだけどなぁ。特徴的な振りが多いからすぐパッと頭に残るし、とても良いー!サビでガイコツみたいな振りがあるのは、ハピアイMonsterの影響かな??
フォーメーションも巧みで、360°ステージの使い方も上手で、3:4だったり1:2:4だったりいろんな組み合わせでダンスがループしていったり頻繁に入れ替わったり、ほんと Travis Japanらしさ満点のさいっっこうにイケてる新曲でした!
歌詞も「あれも違う これも違う どれとも違う快感〜」とか「いつものメンバーでダンスフロアに集合して」的なフレーズがあったりして、トラジャにぴっっったり!
何より、踊ってる時のトラジャ7人の表情がめちゃくちゃ良かった!!ほんっっとに心から楽しそうで、「ダンス楽しいーーー!」って感情ダダ漏れで。まじで7人、みんな!
DWMも可愛くて好きだけど、あれはトラジャじゃなくても活きる曲だよなって思ってて。でもこのHappy Groovyはトラジャだからこそ活きる曲だなって感じました。ステキな曲を本当にありがとうございますーーーーーー!

☆アンコール 夢のHollywood
照明がついて流れてきたのが聞き慣れた夢ハリのイントロで。もちろん大好きな曲なんだけど、いやでもこれオープニングでもやったやーーんって少しだけ思ったんだよね。
そしたら、サビが終わったら聞き慣れないメロディー展開になって。
「2番…っ!!!!!!」って一気に感情ぶち上がりました!会場もたぶん、この時が一番沸いた。
ここで、アンコールで、夢ハリ2番持ってくるかぁーって心底驚いたし誇らしくなった。 Travis Japan、かっこよすぎでしょ?!?
あんまりよく覚えてないけど、振り付けも少し違った気がする。どうかどうか少クラでフルサイズで披露お願いします…!!!!
大サビちかソロ「横アリのドリームステージ」って替え歌してて、この時の宮近さんの表情もめちゃくちゃ輝いてて、もう幸せの過剰摂取でエンストしそうだった。ほんとこの時の宮近くん世界で一番かっこよかった、全世界の人に自担の素晴らしさについて自慢して回りたかった!!!
そのあとアウトロのタップパートで宮近が「みんなも一緒に!」って叫んだ時は違う意味で横アリがざわついた、わたしも一気に冷静になって「いやいや無理無理」って普通に声に出して突っ込んじゃった。笑 自担たまにドSですパート2、無茶振りしがち。笑笑

☆Dance with me
外周に散らばってそれぞれ自由に歌ってた。最後のちかソロ「また会おうね」的なこと言ってにっこり笑ってて、くーーーっっ、好きってなった!

☆Wアンコール Happy Groovy
ハピグルも外周散らばって。踊りがなかった分、余計に7人のキラキラ嬉しそうな笑顔とノリノリなメロディーが際立って、それはそれでよかったなー!
大サビに「夢でも〜会おう〜」ってちかソロがあるんだけど、そのパートの少し前からカメラの真ん前でスタンバってて自分のパートが来たらカメラに向かって至近距離で手差し伸ばしながら歌ってて、もう超超最強アイドルでした!!!

 

 Travis Japanの今がぎゅぎゅっと詰まった素敵なコンサートでした。あぁやっぱりわたしはトラジャが好き、宮近くんが好きってシンプルに感じました。シンプルが一番、難しく考えすぎないのが一番。

 

これからもたくさんたくさん過去を振り返ることはあるだろうけど、それはもう仕方ない!だって過去の Travis Japanも大切なんだもん!でも、今の Travis Japanもちゃんと好きだなって思えたコンサートでした。

もっともっと大きくなろうね、 Travis Japan!!大好き!!